いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3未来編11話 簡単な感想・考察

f:id:aokabi_111:20160920012801j:plainダンガンロンパ3未来編11話。

個人的には神回。

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のいままでの記憶を振り返る旅へ…

 

未来編3話

逆蔵は今回霧切さんを殺しかけたので個人的にヘイト溜まってるんですが(ファンの方には申し訳ないです)このキャラフィギュア出すってことは公式は人気が出ると睨んでいるんですよね?果たしてこのキャラの印象にどんな逆転があるのやら。楽しみです。

 絶望編3話

才能がない人間のくせに希望ヶ峰学園を汚すなと、日向に暴力を振るう逆蔵の姿は、ファンの方には大変申し訳ないのですが本気で腹が立ちました。

御手洗や苗木くんに暴力振るうし、万代間接的に殺しといて謝罪の一言もないし、霧切さん殺しかけたし、今回の件で彼は知らなかったとはいえカムクライズルプロジェクトの最後の一押しをしてしまったことが判明してしまったわけで。

ヘイトの溜まる要素しかないですよね。意図的なんでしょうけど。

彼の印象どんでん返しイベントはいつになるのでしょう…公式は人気が出ると睨んでいるのですから何もないのは流石にないはず…

魅力的なキャラクターばかりのダンガンロンパシリーズですから。信じてますよ。

 

序盤はヘイト溜まりまくりでした。今でも彼の行いを許してるわけではないです。

 

未来編5話

なんかもう、(おそらく宗方の考えを)何も知らずに行動してる逆蔵が逆に癒やしに思えてきた。

ボクサーなのに朝日奈さんに武器を使っているとはいえ苦戦してるし。

忌村さんに吹っ飛ばされるし。へるふぁいあー!に巻き込まれるし。可哀想になってきた。

 未来編6話

・まさかの逆蔵出番なしでなぜだか寂しくなってしまった。

 

 絶望編6話

雪染と逆蔵の会話シーン。逆蔵が1日限りの評議員のIDカードをゲットすることに成功。やるじゃん。

 未来編8話

黄桜にまで言い当てられて焦ってましたね。頑張れ逆蔵!最近一周回って応援したくなってきたぞ!

 

 

一周回って好きになってきた時期。

 

その後、

ついに絶望編10話…!!

逆蔵、衝撃の事実判明。

個人的には株爆上げ。今までの所業は許されることはないけど、とても人間らしいこういうキャラは好き。

 

 

 

そして今回、未来編で出来れば生きててくれないかなぁ~と祈り続けてきた結果。

f:id:aokabi_111:20160920021358j:plain

圧倒的主人公ッ…!!

もはやここまで来るとヒロインというより裏主人公。

最高だったぜ…ダンガンロンパ3は賛否両論あれど、お前というキャラクターを生み出してくれただけで俺の中では評価出来るぜ…タイトル「ダンガンロンパ逆蔵」でも違和感ないぜ…

 

宗方にあんな扱いをされても、それでも生きて欲しいという思いを貫いたのが良かった。

肩に槍刺さってるし腹に刀ぶっ刺されて左手斬り落としてるのにかなり動けたのも、全ては宗方を助けるため…

絶望編七海があれだけやられて生きてたのはびっくりしたけど、逆蔵はまあ納得。そんな運動してないであろうゲーマーよりもボクサーの方が生命力あるだろうし。

 

 

 

 

恒例 簡単に箇条書き感想

・1のラストからスタート。絶対絶望少女で腐川が「あの後は相当苦労した」みたいなことを言ってましたから、未来機関の救出もなかなかうまくいかなかったんでしょうね。

・襲撃者の正体判明!!予想されてた通り自殺かぁ!!というか「現場に被害者以外の足跡指紋が存在しない」っておかしくないですか??雪染ゴズ忌村みんな死体の回り歩きまわっていたような…霧切さんの超調査能力ってことでいいのかな。あ、「流流歌が襲撃者に殺されたわけではない」っていう予想華麗に外しました…逆蔵も襲撃者じゃなかったわごめんな。ゴズさん天井ぶっ壊してまで死ぬってどういう思考回路だ…

・苗木くん、襲撃タイムに遭遇。彼なら絶望ビデオぐらい跳ね除けそうなのに…御手洗の能力凄すぎるだろ…絶望する際に78期の死亡組と対面するのは死を引きずっていく彼のスタイル故か。舞園さんが喋ってくれて嬉しい。セレス焼かれて死んでたのは本当の死に方だと死体がグロすぎるからかな…大和田バターがちょっとシュール。

・我らが逆蔵復活。苗木くんが死にそうになってもギリギリで助かったのは1-5以来か。幸運パワー。

・やはり施設に手を加えたのは天願会長だった。じゃないとおかしいですよね…

・宗方「答えは明白だ…天願こそが、絶望の残党だったということだ」←5話で「あいにく儂は絶望の残党ではない」って言われたばかりだろ!!宗方くんアホの子か!!嘘ついてもNG行動が発動しなかっただけ?

・EDテーマと共に流れる逆蔵の最期はちょっと感動してしまった…

・バングル解除されたけど御手洗のNG行動はスルーですか

・未来機関の救出開始。十神早くしてくれ

・天願からメールが届いて引き。このアニメ引きが相変わらずうまいな

・日向ジャバウォック島いつまで満喫してるんですか?この様子だと最終回まで引っ張りそう

 

 

今回見ててかなり疑問だったんですけど、何故絶望ビデオ放映せず1のコロシアイなんて回りくどいことやったんですかね…?あれ流せば一発だったような…負ける可能性を残したかった江ノ島盾子ちゃんのお遊びか…

予備学科がコロシアイ映像ゼロで見まくってた描写、当時は「江ノ島に絶望させられた結果ああなった」って考えてましたけど、結局あれは絶望の"結果"ではなく"過程"ってオチなのか…

 

 

簡易メモ

 

・宗方が逆蔵を刺したのは雪染と同じく江ノ島を白だと主張し続けたから

・襲撃者の正体はランダム。恐らく最もモニターの近くにいる人物。モニターの映像により絶望し自殺する仕組み。

・あっさりしすぎてるし多分まだどんでん返しある

・朝日奈はおそらくミスリード(13支部長不明だし30%ぐらいの確率でミスリードじゃないかもしれない)

 

 

 

以下考察。といっても最終話一歩手前ですから少なめ。

 

・天願は絶望の残党なのか?目的は?

「そもそもこの基地を知る者はほとんどいない。ここまで鮮やかに我々を監禁できるとなれば尚更だ。だが分からないことがある。何故貴方ほどの人物が絶望の残党に寝返った?」

「質問にはこたえねばならんな。あいにく儂は絶望の残党ではない。論理的な推理だが、君にしては単純すぎるぞ」

5話で宗方の問いかけにこのように答えていた天願。彼のNG行動は"質問に嘘で答える" だが宗方は結局天願が絶望の残党だと言っていた。果たして真相は…?

 

①実はNG行動はフェイク

宗方「あなたが"襲撃者"だ。つまり…"絶望の残党"だ!」

天願「私だよ♡」

②絶望の残党ではなく、絶望そのもの

評議会江ノ島を特別扱いしていた。

「希望ヶ峰学園評議委員の推薦という特例ではあるが、両者の才能の可能性については評議委員が保証し、これにより78期生として入学を許可するものとする。なお、本校学園長・霧切仁及び本校スカウト主任・黄桜公一はこの決定に関与してはならない。また、生徒の入学後の現場責任者は学園長となるため、両者の本校における活動の責任は評議委員に一切及ばないものとする。」

実はこれは天願の仕業だったり!?

江ノ島により絶望したのではなく、彼はもともと絶望していた…!!

 

流石になさそう。

「君とボクの完結編」って台詞が気になりますね。実は江ノ島が黒幕で天願協力してるだけだったり。

 

③やはり、天願自体は絶望の残党ではない

無難にこれかなぁ。

NG行動を「質問に嘘で答える」に設定したのは前から言っているように自身がメッセンジャーになるためだと考えられますし。

 

 

では、こんなコロシアイを計画した天願の目的とは…

 

「コロシアイを行うことで宗方の考えを正す」かな。人は誰しも絶望する可能性はあるものだし、こんなインチキなビデオだってある。絶望している可能性がある者を次々と排除する宗方の考えを貫き通せば人類皆殺しということになってしまう。。苗木はその点において彼より正しい考えをしている。

 

もしかして「絶望ビデオに屈しない人間を探す」とか?絶望ビデオに耐えられる人間がいなかったらこのコロシアイは全滅ENDですし。苗木にあそこまで拘りを見せていたのは、あの映像でも超高校級の希望である彼なら耐えることが出来ると考えていたり。

結局耐えられませんでしたけど。洗脳技術強すぎるだろ…

 

 

最後に来たメールは自動送信の匂いがしますね。御手洗がしょっちゅうスマホを眺めていたことは、ずっと天願の指示を待っている途中だったのかな。

「苗木くんすらビデオに耐えられないとは 御手洗君、希望のアニメ作ってどうにかしたまえ」

みたいな内容かな。絶望の洗脳技術に対抗するには希望の洗脳技術だ!って。御手洗の当初の目的もそれでしたし。

 

地下でコロシアイを行って地上の建物に入ると爆破される仕掛けになってるのはただ単に邪魔されたくないからかなぁ。

 

 

・外で葉隠を攻撃するヘリの正体

おそらく自動操縦なんでしょうか?ただ単にコロシアイを邪魔されたくないがないため、侵入者を排除する設定になっている。

建物の中に入ると爆破される仕掛けになっていることも邪魔されたくないから、という理由以外思いつかない…

 

う~ん、ヒントが少なすぎるし単純に考えるしかなさそう…

 

・御手洗のNG行動とは、NG行動の判定方法とは

結局明かされることのなかった御手洗のNG行動。宗方は彼のNG行動を知っているはずですから、重大なものだったら黙っていないはず。

①NG行動自体が存在しない、明かさなかったのは怪しまれるから

②先週の考察に書いたように単独行動

③NGを自分から明かすことがNG行動(NG行動を誰かに知られる、だと月光ヶ原の時点で詰む)

④絶望アニメ関係のNG行動(絶望アニメの詳細を話す、とか。襲撃者の大ヒントになっちゃいますし)

 

NG行動の判定法は非常に謎ですね。外部に監視者でもいないと無理。NG行動を行ってしまった、とその人物が思い込んだ瞬間毒が流れ込む嘘発見器の超進化版なのかもしれませんが。

質問に嘘で答える、を判定出来るのは天願のみだから天願がコロシアイの仕掛け人っていうのはしっくりきましたが。

 

 

そういえば逆蔵、結局バングルを見せることはなかったな…素手での攻撃で確定でしょうけど…

 

・モノクマはなんで2のコロシアイ知ってたのか、月光ヶ原のウサミをモノミにハッキング出来たのか

二度あることは三度ある発言ですが、穏健派の天願なら2のコロシアイの話ぐらい苗木から聞いていてもおかしくないはず…

謎なのはモノクマが月光ヶ原のウサミをモノミにしたこと。モナカの協力でもないと無理そう。彼女がモノクマが2のコロシアイ中即席で改造したモノミを知っていること自体謎ですが。どうにかして2のコロシアイの映像でも手に入れたんかな。

モナカは宗方と繋がっていると思ってましたが、もしかして天願と繋がってる…?未来編7話の発言と矛盾しますけど。

 

・結局宗方の計画とは何だったのか

この様子じゃ、計画なんてなさそうですね。天願との会話シーンで意味深に喋っていましたが。

ただの脳筋、絶対絶望殺すマンだったのか…!?

 

ジャバウォック島の生き残り77期生の元へ部下を派遣したことに関係あるのでしょうか。

彼らを処分すると十神は推測していましたが、どうも別の目的があるような感じが。

未来編10話で、ジャバウォック島から出ていくような船のシーンがCパートでありましたし。

 

・霧切さんはなぜ襲撃者がわかっているのに行動しなかったのか

わざわざ苗木たちに推理を伝えず死んでいった理由が謎。メモ帳は残していましたが。

試しに配電室見つけてゲームクリアすれば死ななくてすんだんじゃ…

時間が足りないかな。

 

宗方に推理を伝えて落ち着いて話し合えば良かったのでは、と思ってしまう。

あの状態の宗方なら難しそうですが。

 

こんな状況になる可能性まで霧切さんは読んでいた、といった展開になったら納得するけど流石になさそう。

 

・生存者数の内訳

先週の生存者数は6人でした。

苗木、宗方、御手洗、朝日奈、実は生きてた逆蔵の5人は確定。

 

あと1人は葉隠なのか…!?葉隠ならば1話から生存者の数が合う。

葉隠じゃなければ真の黒幕が存在。でも霧切さんが生きているかもしれない。

 

 

…最近霧切さん本当に死んでいる気がしてきたので少しでも希望に縋りたいんです、すいません

 

・映画館の雪染

絶望編1話で「あーあ、死んじゃった」と未来編の自分の死体を見て呟く映画館の雪染。

ただの演出なのか。

雪染は実は双子で、「ちさ」と呼ばれるのに拘る理由はそれだったのか。(片割れいたらさちって名前ですね!!)

雪染の死体はフェイクで、映画館の方が本物なのか。

今いる朝日奈は実は雪染なのか。(まだあきらめない)

 

あの映画館、ジャバウォック島にある映画館なのかもしれませんね。

ダンガンロンパで他に映画館って思いつく場所がありませんし。

雪染があの場にいることがが日向の「ツマラナイ」の描写に繋がってくる、とか。

今週の絶望編で未来編とついにリンクする展開だったら面白いなぁ…

 

 

 

 

 

というわけで未来編11話でした。個人的神回。ありがとう逆蔵。宗方はもうちょっと頑張ってくれ。基本的に推理が外れまくってて十神みたいになってる。

 

そして来週は未来編最終回。(尺の都合上特別編も未来編絡みの話だと思いますが)

これまで色々考察してきましたが、その9割は外れてきました、楽しかったですが。十神より的中してねえ。

趣味のため、自己満足で始めた考察でしたが、ここまで多くの方に見ていただけるようになるとは思っていませんでした。考察書くようになってから1日あたりのPVが1000倍になったのは未だにびっくりしてます。

未来編残り1話、絶望編と特別編を含めば残り3話。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

Next→絶望編11話(最終回)

絶望した77期達の、たどり着く先は―