いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3未来編6話 簡単な感想・考察

f:id:aokabi_111:20160816014352j:plain

ダンガンロンパ3未来編6話。

色々衝撃的すぎますね…面白いけど。

 

未来編6話と絶望編6話はBS11で視聴するので記事更新遅れますがご了承ください。

(今回はスカイプで学生時代のセレス本名絡みであれこれあって面白そうだな~とか雑談していたのでさらに遅くなってしまった…クラスで本名で呼ばれてたとか考えると面白すぎる…)

 

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-Epilogue 未来の前の日-

 

f:id:aokabi_111:20160816014919p:plain

 

こうして…事件は終わった。
そして、ここから日常が始まるんだ。
それは事件なんかより、もっと不条理で荒唐無稽で理不尽で…
きっと…ずっと難しい。
答えが出る謎なんてないし…
ちゃんとした結末があるのかさえ疑わしい。

道というよりは、どこまでも広がる海のようで…
どこにでも行けるし…
どこにも行けないかもしれない。

 

それでも俺は生きていく。
日向創として生きていく。



…俺の未来はここにある。

 

 

 

~その後~

 

 

f:id:aokabi_111:20160816015239j:plain

???「ツマラナイ…」

 

 

 

 

 

え!?!?!?!?!

 

 

 ↑このツイートは絶望編ですが未来編でも同じ考えです

 まさか…いやそんなわけないよなあ。

 

自分自身スーパーダンガンロンパ2の結末が物凄い好きなので、あんまりあの結末の後を描いてほしくないっていうのがあるんですよね。

「日向が出てくる」程度なら許容範囲ですけど…「脳死してるメンバーも全員目覚める」とかはやめてほしい…2から3ってそんなに時系列上空いてないでしょうし安っぽすぎる…

あんなエピローグ用意しといてまさかの「カムクライズルのまま」オチだったら考察記事書くのやめて失踪します

 

左目しか映ってないから「カムクライズルと日向が共存している」オチかもしれないけどそれも嫌だなぁ…

七海は日向創の創る未来を望んでいるだろうし…

 

 

いや、流石にこれ「覚醒日向」ですよね!?目赤いし。

来週日向が「…なんて、アイツなら言うんだろうな」とかやってくれるんですよね!?

信じてますよ!!

カムクラの力で戦艦相手に無双!! とかやり出したらわりと萎える…流石にトンデモすぎるし…

もしそうだとしても何かしらのどんでん返しある…はず!!

 

 

天願会長の「カムクラプロジェクトを無駄にはしない」発言がかなり怖いですが。

まさか天願によって新世界プログラムに何か仕込んである後付設定あったり…? 

2では強制シャットダウンすると実は全員江ノ島インストールならぬカムクラインストール(ないない)

 

 

 

あとおかしいのは、空の色と海の色が2ラストの青から3で赤になっていることなんですけど、演出の都合ですよねこれ。あまり時間経っていないんだし…

突っ込んじゃいけないところでしょうけど、激しく突っ込みたい。

 

 

 

 

以下簡単に感想箇条書き

葉隠の占いがここまで当たってほしいことはない。お願いしますハッピーエンド

・OPで残り人数10人で、あれ…数え間違えた?と思ったらおぃちぃさんがまさか死んでいるとは…びっくり。ネタキャラのまま死ぬとは…可哀想だ…

・霧切さん死んでるのはちょっとびっくりしたけど流石に夢オチだった

・怪しさ全開の黄桜

・流流歌恋人死んでるのにあっさりしすぎでは…?

・霧切さん検死で探偵パワー発揮

・宗方初めての「ちさ」呼び。刀を刺したのは単純に過去に決別をつけるため…?

・希望の戦士発言されて焦るモナカが可愛い

・苗木くん脱出出来るってことに気づくの遅くないですか?あと脱出したらバングルが作動するのかもしれないけど大丈夫なのかな

・朝日奈さんに忘れられる葉隠面白すぎる

・強制シャットダウン!轟沈エクスカリバー号さんじゃないか!今回は有能だ!

・本物月光ヶ原さんやっぱり死んでた

・ようやく絶対絶望少女の主人公2人登場。こまるは安定のパンチラで安心。燃える展開!

・周りと協力して未来を切り開こうとする苗木達。一方宗方は…

・まさかの逆蔵出番なしでなぜだか寂しくなってしまった。

・ツマラナイ

 

 

 

 

 

 

以下いつも通り考察。

 

 

 

・NG行動

~確定・ほぼ確定組~

 

苗木-廊下を走る(確定)

万代-暴力を目撃(確定)

朝日奈-パンチ、キックを受ける(確定)

忌村-影を踏まれる(確定)

天願-質問に嘘で答える(確定)

宗方-扉を開ける?(ほぼ確定)

逆蔵-パンチをする?(99%確定)

 

~予想出来るレベルのNG行動~

 

月光ヶ原-右折する(自白、99%嘘) なので 不明、もしくはなし

御手洗-人にNG行動を教える?(前回の考察と同じ)

霧切-苗木と話す、一緒に行動するとか?(前回の考察と同じ)

日笠さんが8/14のTRUSTRICKのイベントで「霧切のNG行動は重大なもの」と仰っていたらしいですね

こんな適当な予想…合ってるのかな…

前回のコメント欄で「苗木が死んだら達成出来ない条件はないと思います」って意見が出ていたから流石にないと思うんですけど…予想出来ない…

十六夜-お菓子を食べる、飲食する?(前回の考察と同じ)

後で触れます。

 

 

 

今回はあんまり考察出来ることがなかったですね…自分の洞察力が足りてないだけかもしれませんが。

 

 

十六夜惣之助の死

f:id:aokabi_111:20160816034422j:plain

実はOP時点で死んでいたおいちぃさん。

彼の死には不審な点が多いですね。

 

まず、5話のラストで忌村はモノクマナイフが刺されて死んでいました。

ですが6話では、死体からナイフは消え、代わりに十六夜にナイフが刺さっていました。

彼の死体を調べてみる霧切。手袋には白い粉が…

 

彼が生きていた時の最後の描写は、5話で”秘密の出入り口”を見つけた時。

果たして、何があったのか…

 

 

ポイントは、彼の”左目”から血が流れていることですね。

これはNG行動の毒が回って死んだ万代と共通しています。

また、襲撃者によって殺されたと思わしき人物は、全員”磔”にされて殺されています。

OPでは焼殺されている彼ですが…

 

果たして真相は…

 

NG行動はお菓子を食べること。流流歌がNG行動を発動させてしまったため誤魔化した

 

Twitterとかだと一番有力視されている説ですね。

色々考えたけどやっぱりこれしか考えられない…

 

 

散々お菓子を食べることを拒否している十六夜。なぜならNG行動はお菓子を食べることだったから。

しかし、流流歌はお菓子を今まで食べてくれたのに、非常時になったら食べてくれないよいちゃんなんて信用出来ない。忌村と同じじゃないか、とむりやりお菓子を食べさせる。

結果、NG行動の毒が発動し十六夜が死んでしまう。

焦った流流歌は、近くにあった忌村の死体からナイフを回収し、襲撃者により彼が殺されたように見せかける。自分のせいで死んだことを他人にバラしたくないため。

霧切が触った白い粉は流流歌の化粧品のファンデーション。NG行動の毒が回った紫色の皮膚を隠した。

 

こんな感じでしょうか。真実はこれにかなり近いものかと。

流流歌が十六夜の死体をあまり調べてほしくなさそうだったことを見るに…

 

…霧切さんが死体のバングル調べたらバレますよねこれ。流流歌はそうなったら素直に自白するのかもしれませんが。

しかしゴズのバングルぐらい調べてほしかった…調べたけど描写してないだけか?

あとこれだと秘密の出入り口ってなんだったんだってなるなぁ。何か悪い真実を知ってしまったのかな…

あの部屋の出入り口は彼が死んだ時にはもう隠されていたんですよね。

5話で銃を取った意味も分からないし。

 

そういえば、5話ラストで宗方は秘密の出入り口へ続く扉がある部屋にあった刀を持っていましたが。十六夜と何らかの接触があってもおかしくない。

 

 

細かい謎のあれこれは来週分かるんでしょう。霧切さん超高校級の探偵パワーで解決お願いします

 

 

・コロシアイは全国中継されていなかった

十神により、コロシアイは全国中継されていなかったことが判明。

おかげでこれまでの考察全部総崩れ!!いや、こんぐらいやってくれないと、ダンガンロンパじゃないですし。

 

じゃあモノクマの言っていた全国中継ってなんなのでしょうか。

 

…まさか、今「現実世界でテレビで放映されている未来編のアニメ」が全国中継の事だったり?

アニメででしか出来ない仕掛け…こんぐらいでかい爆弾が用意されてたりして…

 

・天願のダイイングメッセージ

月光ヶ原による監視カメラ利用で見つけられた天願の左手により書かれたダイイングメッセージ。

「世界の希望をきみにたくす」

 

…いやいやいやいやいや。

これどう考えても偽装ですよね?モナカの。「元気付ける」なんて言ってたし。

天願が監視カメラを苗木達が利用する前提でこのメッセージ残してることになりますし。

右手に武器つけてることから考えて右利きっぽいしなぁ…

 

何せ会長は先週首を斬られてほぼ即死でした。こんなものを書いている暇はないはず…

今週のEDで、宗方は右手に天願の用いた武器を付けているのが分かりましたから、武器を奪っている途中にこんなメッセージ残っていたら気づくでしょうし。

 

・月光ヶ原(本物)と1話の警備員の殺され方

1話で朝日奈が見た警備員達は、首を逆方向に曲げられて殺されていました。

6話で十神達が発見した本物の月光ヶ原の死体も首を逆方向に曲げられて殺されていました。(そういえばこれでモナカが新世界プログラムを作った説は完全に消滅して安心)

 

つまり、これは同一犯の仕業。

 

おそらくモナカなんでしょうね…

月光ヶ原に成り代わる計画していたのは彼女でしょうし。

 

・朝日奈葵

今回の彼女の行動

・2話で今回の事件をコロシアイと呼んでいたのに、6話ではゲーム呼びを始める

・月光ヶ原に向かってさすが希望の戦士と言いながら、彼女の”本人”ではなく”モニター”の方を覗き込む。これにはモナカもびっくり

・78期生で唯一葉隠のことを忘れる

 

疑いたくはないですけど、めっちゃくちゃ怪しいですよ彼女。公式サイトの立ち絵は雪染とすごい似てるし。

もしかして2話のラストの時点で本物の彼女は死んでいる…?そんなんだったら最高に絶望だ。

 

ただのミスリードだと思いたい。

希望の戦士のことをそこまで彼女は知らないはず…弟が死んでいることも知らないでしょうし。腐川が通信で教えてなければ。

偶然言葉選びで希望の戦士ってワードを選んだだけだと信じたい…

 

・”左目”を強調する意味

考察じゃないけどメモ程度に残しておきます。

 

左目だけになった宗方。

悪夢で出てきた霧切の死体は左目のみ。

NG行動で毒が回るのは左半身。

黄桜がよく見せるのは左目。

OPのラストでモノクマの半身と苗木霧切がそれぞれ組み合わさるカット。

 

なんでこんなに左目を強調するんでしょうか。

モノクマの左側は真っ黒ですよね…?

演出かなぁ。

 

・黄桜公一

今回「友達」と間接的に学園長のことを話して霧切さんをおちょくっていた黄桜ですが。

十六夜の死体を見た時、忌村の死体を先に見ていた彼は、真っ先にそれが襲撃者以外の仕業ではないか、と疑いました。

彼はゴズと雪染の死体を見ていることから、襲撃者の殺し方は知っているはずなので一応不自然ではない…?

 

忌村の死体のナイフが刺っていた痕から気づいたのか…

十六夜の左目の血を見てそう考えたのか…

それとも、彼が襲撃者…

 

流石に怪しすぎる彼が襲撃者や黒幕はないと思いますけどね…

 

ちなみに彼は絶望の残党=襲撃者と考えています。

公式設定では勘がいい設定の彼のことですやはり絶望の残党が混じっている…?

モナカのことかもしれませんけど。

 

 

・黒幕

 

十神白夜「弱体化した絶望の残党において、こんなことが出来るのは一人しかいない。塔和シティに潜伏中の塔和モナカだ。あいつがこの件の黒幕だろう。」

 

ということでモナカ≠黒幕が判明したわけですが。

 

十神…視聴者の推理に協力してくれるなんて感謝するぜ…

 

じゃあ黒幕って…?

ここまで来たら3のコロシアイメンバーの誰かなんでしょうね。天願か、宗方か、雪染か…

 

 

このコロシアイが起きているタイミングで、宗方により未来機関の治安維持部隊はジャバウォック島に絶望の残党達を処分しに行きました。

いくらなんでも都合が良すぎます。やはり、宗方もこのコロシアイの運営側に絡んでそうですね…

 

もしかしたら、宗方には別の目的があるのかもしれません。77期生達を処分するために部隊を派遣したということは十神の推測ですし。

治安維持部隊をわざわざ派遣する意味とは…

目的は「殺害」ではなく「捕縛」だったり…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんなものでしょうか…あんまり深い考察がなくて申し訳ないです。

 

 

そういえば、番組表で絶望編は11話が最終回なのに、緒方恵美さんが「ダンガンロンパ3」最終話(第24話)のアフレコが終了した、とツイートしていましたね。

ということは、番組表で絶望編12話が放送されるはずだった枠の「特別番組」とは、ダンガンロンパ3の最終回である可能性が濃厚ですね。公式サイトのBlu-ray/DVDの説明からして全24話でしょうし。

前から言ってますけど、最後に絶望編のタイトルが「希望編」に変わりそう。俺の占いは三割当たる。

 

 

Next→絶望編6話

78期と77期の絡みが楽しみすぎる。