いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3未来編3話 簡単な感想とNG行動やら裏切り者やらをまた考察

f:id:aokabi_111:20160725233738j:plain

ダンガンロンパ3未来編3話。

またもやスタッフやってくれたな…って感じでしたね。

 

 

 

簡単な感想と、2話の考察を振り返りながら、また色々考えていきますよー。

 

あんまり関係ない追記:本日7月26日は、スーパーダンガンロンパ2の4周年の日らしいですね!おめでとうございます。自分がプレイしたのは3年前の1のアニメ見てからだったのですが。これからも愛し続けていきます 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・短いけど感想

「アニメならではの仕掛け」ってこれかよぉ!!!!!

冒頭で実はナイフがフェイクで死んでなかったことが判明した朝日奈さん。一先ず安心…

しかしゴズ死亡。今回の話では描写上ではゴズ以外死んだ人物はいなかったみたいですが、果たしてどうなることやら。

葉隠運良すぎ!!超高校級の幸運では?

天願会長、絶望編でもいい人臭を漂わせてきましたがここに来て超高校級の霧切さんに疑われることに…裏があるんでしょうね。

御手洗は公式HPの紹介通り希望に関して拘りがあるようで…一体なぜ?

苗木くんの演説。ほんと勇気あるな…

忌村さんが段々好きになってきました。マスクをしている理由は歯の矯正をしているだけなのかな?かわいい。3新キャラ勢では今のところ一番好きですね。というか76期生組が好きなのかもしれない。掘り下げが楽しみ。

宗方が絶望を恨んでいる理由が間接的に説明。苗木達を恨んでるのは、2年間の記憶を失っておりあんな生ぬるいことを言ってのけるからってことね…あんまり未来編では印象良くなかったんですけどちょっと見直しました。しかし「1のコロシアイはただのゲームだ」って言ったから初期の十神を思い出してしまった。

逆蔵は今回霧切さんを殺しかけたので個人的にヘイト溜まってるんですが(ファンの方には申し訳ないです)このキャラフィギュア出すってことは公式は人気が出ると睨んでいるんですよね?果たしてこのキャラの印象にどんな逆転があるのやら。楽しみです。

 

 

ラストは苗木くんが宗方に刀で斬られたところで終わり。学級裁判ではない…もしかして本当に死んだ!?いやいや超高校級の幸運。

 

…3話で冒頭で生きてたから、4話冒頭で朝日奈さんが苗木庇って死んだりしないよな?


 

では次に考察といきましょう。

 

 

 

 

 

 

NG行動考察

苗木 誠-廊下を走る(確定)

全員にバラしてしまいました。これは後々致命傷になるのでは…?

万代大作-暴力を目撃(確定)

死体どこにいったんでしょうか?

朝日奈葵-パンチ、キックを受ける(確定)

前回予想していた通り、暴力関連でしたね!

苗木と月光ヶ原にバラしましたがこれもどうなることやら。

黒幕がわざわざナイフでフェイクしたのは、「NG行動を知っている」ことを示している…いや、単純にOPと合わせてなおかつやりやすいフェイクにするためか。

月光ヶ原美彩-右折する(自白)

苗木に推理され自白しました。しかし実際に確認したわけではない。本当は違う可能性が示唆されていますね。

あとあそこまで苗木に近づかれても遠ざからないことから「人に触れられる」ではなさそうかな。やはり「喋る」かな?

宗方京助-扉を開ける?(前回の考察と同じ)

今回は窓割って侵入してきました。可能性がさらに高まりましたね。

十六夜惣之助-お菓子を食べる、飲食する?(前回の考察と同じ)

またお菓子を拒否したのでもうこれでいいのでは…

しかしなぜ安藤にNG行動を明かさないのか、心の底では信用していないのでしょうか。

逆蔵十三-人を殴る?(前回の考察と同じ)

今回は霧切を椅子で殴ろうとしましたね。やはりパンチが出来ないと見てよさそう。

霧切響子-苗木と話す、一緒に行動するとか?(前回の考察と同じ)

天願会長&御手洗と普通に会話してたことからよく言われていた「異性との会話」ではなさそうです。あと前回可能性を考えた「会議室を出る」でもない。

御手洗-人にNG行動を教える?

霧切に教えてと言われたのを拒否。無難にこれの可能性が高いか?

安藤流流歌-単独で行動する?

おぃちぃさんにベッタリ。十六夜が裏切ることを物凄い心配している。よく予想として挙げられているこのことがやはり妥当かなあ。

 

あとはまだ情報不足ですね…これからに期待。

 

・OPの死因

ゴズはOPだと鎖に吊るされて(絞殺?)死亡。実際は襲撃者にコードで吊るされてモノクマナイフでの刺殺でしたね。OPとちょっと死因が関連性あるってだけなのかな。

今回、朝日奈がシャツ一枚の姿になったことでOPの死亡イラストと一致しました。一度フェイクで死んだとはいえまだ安心出来ませんね…ダンガンロンパのことだから次は本当に殺して真の絶望を植え付けてきそうだ…

 

 

・襲撃者が朝日奈を死んだように見せかけた理由

単純に、苗木に起床と共に「長い間一緒にいた仲間が死ぬ」史上最大級の絶望を味わわせたかったのでしょう。

メタ的に言えばスタッフのいたずら。

 

・OPの生存者カウント

よく見かける考察なので触れておきます。

1話:16人

2話:15人(雪染死亡)

3話:13人(万代、ゴズ死亡)

しかし、この16人。果たしてコロシアイに参加していない葉隠康比呂は入っているのでしょうか?

隠れている16人目がいるのか…?考える材料が少ないのでここでは触れておくだけで留めておきます。

 

個人的にゴズのマスクの下が最後まで明かされていないのが気になるんですよね。

万代の死体にゴズのマスクをかぶせただけなのでは?

OPの生存者数と矛盾しますが。時系列トリックも今回の苗木の通信から考えるとなさそうだし。

実は襲撃者が襲撃したのは他の人物で、殺した人物と入れ替わっていたり?

じゃあ本当に殺した人物の死体どこにやったんだよ!って話ですが。いくらでもやりようはあるでしょう。

 

 

 

・黄桜「あの子に会いに行かなきゃ」

今回も彼は出番は少なめ。そしてこの台詞。何を考えているか分かりません。

公式は彼をドラマCDのメインキャラにしていますし、メタ推理的には重要キャラと考えて良さそうです。

前回裏切り者認定した月光ヶ原でしょうか?

実は彼が裏切り者で黒幕と連絡をとっていたり?これはわかりやすすぎるかな。

 

・忌村の肉体強化薬はカムクライズル計画と関連している?

彼女があの薬を飲んだ所、髪の毛が物凄く伸び、身体能力も物凄いことになっていますたね。

カムクライズルも髪の毛が物凄い長くなっていました。単純に斬るのがめんどくさいから放置しているだけかと思っていましたが…

何らかの関連性があるのでは?と個人的には見ています。まあダンガンロンパスタッフお得意のミスリードか考え過ぎだと思いますが…

 

76期生の間に何があったかは、絶望編で明かされると思うので考えないでおきます。情報が少なすぎる…

 

 

・ラスト。裏切り者・黒幕の正体

黒幕=裏切り者なのかとか、黒幕は江ノ島アルターエゴなのかとかはとりあえず置いておいて。

一人ずつ考えていくとしましょうか。

 

 

一応1の生き残りも考えておきましょう…

 

①苗木誠

「今回の苗木が偽物説」を前回のコメント欄で考えましたが、流石にあんな演説をするとなると偽物ではなさそう。主人公でもあるしなし。

次回死んでいてもおかしくありませんが。アニメですし主人公死んでも問題ありませんからね。

 

②霧切響子

苗木への反応からして偽物ではない。なし。

 

③朝日奈葵

実は本当に死んでいて、偽物と入れ替わっている!偽物が黒幕か裏切り者!

いやいやいや。

 

葉隠康比呂

こいつが黒幕だったらファンやめます

 

⑤安藤流流歌

十六夜惣之助

⑦忌村静子

77期生と関わりがあると考えられる76期生達ですが。

メタ的に考えると、多分76期生のいがみ合いは絶望編と絡めるための要素だと思うので、この3人が黒幕・裏切り者はないと思います。

序盤で「忌村が裏切り者じゃね?」って安藤が言ってくれたってことは彼女は裏切り者ではないでしょう。

 

⑧黄桜公一

2,3話共に意味深な台詞。台詞数が少ない。絶望編にも登場しているしドラマCDなど他のメディアでの露出多し。今のところ怪しさMAX。

 

⑨逆蔵十三

いくらなんでも分かりやす過ぎます。キラーキラーにも出てるし黒幕である可能性は低い。

 

⑩グレート・ゴズ

ゴズさんは前述した通り、万代の死体との入れ替わりを疑う余地があると思います。

生きていても死んでいてもマスクの下が明かされていないのは流石に意味深すぎる。

 

⑪月光ヶ原美彩

バングルでちゃんとNG行動を見せていない。

前回でのハッキングは自作自演の可能性あり。

期生不明。

苗木と朝日奈と共に行動。

疑いたくはありませんが実際かなり怪しいです。スタッフ側もそういう意図で描いているのでしょう。

 

⑫天願和夫

今回の描写を見る限り、裏がありそうな人物です。

未来編絶望編共にいい人オーラを漂わせているあたり、ダンガンロンパのことですからこれから印象が真逆になるようなイベントがあってもおかしくありません。

絶望編でのあの行動も、日向を引き止めるように見えて実は逆に背中を押しているのでは?という見方もありますし。

 

⑬万代大作

死体が消えてます。

前回の考察で述べた通り、疑念を抱かざるを得ない人物です。

OPの生存者数がちゃんと減っていることから、2話で本当に死んでいる可能性が高いですが。

また入れ替わりか?

 

⑭御手洗亮太

どうも詐欺師である可能性が高い絶望編御手洗。

未来編御手洗も同じく77期生を名乗っています。何処と無く怪しさが漂う…

世界を希望で満たしたいと考えていることから、コロシアイを起こし全国中継しているとか?

コロシアイで苗木が勝てば、世界は希望で満たされますからね。

 

⑮宗方京助

彼の指示でコロシアイの舞台になってる海外分校が設置され、なぜか黒幕にその位置がバレている。

絶望を憎んでいる。だからこそ、世界を正しい希望で満たすため、苗木を始末する…そのためのコロシアイ?

黒幕は絶望を名乗っているだけで、本当は違うかもしれませんしね。

彼が黒幕である可能性は無きにしもあらず。

 

⑯雪染ちさ

未来編1話での死体はハングルをしている。

OPと死因が違う。口から血を流していることからNG行動で死んだ?

絶望編1話「あーあ 、死んじゃった」は本当に演出なのか?

謎だらけの彼女。しかしいくらなんでも怪しすぎて裏があるといえど黒幕や裏切り者ではなさそう。

 

というわけで、

⑧黄桜公一

⑩グレート・ゴズ

⑪月光ヶ原美彩

⑫天願和夫

⑬万代大作

⑭御手洗亮太

⑮宗方京助

 

あたりは充分ありえると思います。

…全然数多いじゃん!考察の意味ない!

まあまだ3話ですからこれからということで…

 

 

 

今回はここらへんで。前回よりも中身は薄いですがご了承ください…

今回の引きは前回より弱かったですが、次回の冒頭で朝日奈さんか誰かが死んでいないことを祈るばかりです。

 

Next→絶望編3話

もうトワイライトなのかな?