読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ ダンガンロンパ/Keyメインです

ダンガンロンパ3未来編8話 簡単な感想・考察

f:id:aokabi_111:20160829235254j:plain

ダンガンロンパ3未来編8話。

 

ハイスピード推理アクションしてた回。

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望編7話ラスト近く

 

仁「もし僕に何かあった時は、娘を…」

黄桜「もらってやるよ」

仁「やるわけないだろ」

 

 

 

 毎週Twitterでやってる犠牲者予想アンケート

 

 

圧倒的黄桜…流石にそんなベタな展開来るわけないだろ…

 

 

 

↓ 未来編8話Aパートラスト ↓

 

 

f:id:aokabi_111:20160830001130j:plain

 

 

 

今までで疑っててすいませんでした。

 

 

 

 

 

 

最初の方でこいつ襲撃者じゃね?とか雪染の死体に細工してたんじゃね?とか疑っててごめんなさい…

単に行動が怪しいだけのいい人だったわ…霧切さん救ってくれてありがとう…天国で仁さんと仲良くね…

ダンガンロンパ霧切5巻では元気な姿見せてくださいね…まだ4巻まで読み終わってないけど…

 

 

 

 

 

以下簡単に実況しながら書いてた感想 箇条書き

 

 

・開幕特定キャラの回想ならその回で死ぬっていうベタ展開増えましたね

・黄桜がちゃんと1のコロシアイの時に何してたか判明して安心。あんなに銃火器配置してたとか盾子ちゃん念入りだな

・絶望編2話冒頭で出てきた教師の人が死んでて悲しい

・生存者数10人の内訳とは

・人類滅亡してもゴキブリ並みの生命力持ってる葉隠だけ生き残りそう

・十神⊿ 「気安く呼ぶな!」からのにっこり笑顔すき

・こまるも死亡フラグ立てないでほしい。あとモナカのこと伝えたんですか?

・朝日奈さんは弟死んだこと知ってるっぽい

・前回のシルエットは普通に宗方でしたとさ。 「絶望め…」←これ苗木と朝日奈どっちに言ってるの?

バーサーカー月光ヶ原かっけええええええええええ!!!

・宗方の刀強そー!ダンガンロンパで格ゲーよろしくお願いします!宗方はもちろんP4U2の番長のパロな!

・流流歌は未来機関からの独立を目論んでいる…そら忌村に宗方殺せって言いますわ

・逆蔵は昔宗方を失望させた経験がある…?いつものあの人映ってるし絶望編で語られそうだ。

・超高校級の探偵パワーで推理アニメになりました

・流流カスさん。。。でもこういう悪女嫌いじゃないです。救いようのないキャラ結構好き。

・黄桜…あの写真撮ってたんだ…最高の後付設定だな…

・流流歌のお菓子怖すぎ

十六夜関連の真相は皆さんの予想通りでした

・NG行動判明ラッシュでいい感じ

・逆蔵がちゃんと推理聞いててびっくり

・霧切さんかっちょいい…唾液はまあパンツに手突っ込んでる人だしおかしくない…

・ドアを開けようとしてる逆蔵を止める流流歌の構図がちょっと面白い

・「私は…探偵だから…」←かっこいいけどなぜ上着を脱いだ!?シロいから!?

・え、これ十神…

・で、日向何してるんですか?

 

 

 

 

 

 

雑な感想終わったので考察行きますよー

 

 

 

・NG行動

~確定・ほぼ確定組~

苗木-廊下を走る(確定)

万代-暴力を目撃(確定)

朝日奈-パンチ、キックを受ける(確定)

忌村-影を踏まれる(確定)

天願-質問に嘘で答える(確定)

 

黄桜-左手を開く(確定)

未来編6話で黄桜のNG行動をコメント欄で予想していた方がいましたが、見事に的中…

劇中でポケット入れっぱなの全然注目してませんでした、恥ずかしい…

…NG行動確認する前に左手開いたら死ぬじゃん、とか野暮なツッコミはなしで。

十六夜-食べ物を口にする(確定)

霧切の検死により判明。

もはや視聴者全員が予想していたであろうNG行動、そのまま。

安藤-誰がゲーム会場の外に出る(99.9%確定)

霧切さんが的中させてくれました。

これは少数ながら予想している方がいましたね…凄い。

ゲームをクリアすればNG行動は無効になるのでしょうけど…これ誰かが知らぬ間に外に出たら終わりって理不尽だなぁ。

逆蔵-素手での攻撃をする(99.9%確定)

黄桜にまで言い当てられて焦ってましたね。頑張れ逆蔵!最近一周回って応援したくなってきたぞ!

宗方-扉を開ける?(ほぼ確定)

月光ヶ原-右折をする(これは多分バングルに書いてある) けどロボットなので毒が回らないので実質「ない」(ほぼ確定)

Twitterで知ったんですが、どこかの雑誌に「右折する」がNG行動って書かれていたらしいので、あれ以上の描写はないでしょう。

右折したようなシーンが見受けられるのでそもそもロボットである彼女には毒なんて関係ないのでしょうけど。

 

~詳細分からない組~

霧切-不明 苗木関連?

ヒント

・日笠さんイベント発言 「霧切のNG行動は重大なもの」

・1話では事件発生時に速攻で苗木に話しかけていた彼女が、眠らされた後は一切苗木と話していない ←一方4話では苗木を迎えに行こうとしていた

・2話でNG行動見てクールな彼女ですらちょっと動揺

 

3の鍵を握っているであろう彼女のNG行動。

きっと予想の遥か斜め上を行っているはず…

一体いつ判明するのでしょうか。

逆蔵十六夜のNG行動のように、その人物をピンポイントで狙ってるNG行動だったりして。

探偵行動関連…?

 

御手洗-霧切には教えられないようなNG行動 NG行動を教えること自体がNG行動? もしくはNG行動自体なし?

なんで人には教えられないんでしょうか。教えると死んじゃうから?NG行動がなくて怪しまれるから?

 

ヒントが少なすぎる…

ゴズ-不明(苗木の死とかだったり)

霧切さん死体調べたから知ってるはずでしょ!?教えて下さいよ!

苗木が死ぬ、だったとしてもそれじゃ最初に死ぬ理由がいまいち分からない…

雪染-一応バングル巻いてあるけど不明

霧切の推理により”襲撃者により殺された”のは確か。なぜ泣いてる…?どうせ最初に殺すのに彼女にNG行動を設定する意味とは…?

こっちも死体調べたんだから教えて下さい…

 

 

 

 

こうして見ると、全然校則とか関係ないですね。

NG行動モナカが設定したのはなさそうだ。

 

 

 

 ・安藤流流歌の行動原理

彼女の行動原理がいまいち分からないので一応考えてみる。

 

十六夜出入り口発見→流流歌NG行動のため焦る→どうにかしてお菓子食べさせる→十六夜NG行動発動→(おそらくここで忌村さんが襲撃されて殺される、十六夜が扉を見つけたのは3つ目の襲撃の前のため。OPの生存者数がそれを裏付けている)→忌村さんに刺さってたナイフ利用し偽装工作→霧切達到着

 

こういう流れでしょうか?

 

以下湧いてきた疑問に自問自答していくコーナー

 

①これ流流歌がNG行動見せてれば十六夜が踏みとどまったのでは?

まずこの二人のおかしなところは、昔から恋人関係であったのにも関わらず、最初からNG行動を教え合っていなかった点。

 

今回の逆蔵の状態からして、彼女の麻薬のような中毒性のあるお菓子を食べるとたちまち彼女の言いなりになるんでしょう。

しかし、ある程度は理性が働くようです。(推理を聞いて逆蔵は霧切御手洗を殺そうとするのやめたし 彼の宗方への信頼が洗脳を上回っただけかもしれませんが…)

 

十六夜も似たような状態にあったと推測出来ます。絶望編4話でも流流歌が忌村に頼れるのはあなただけ、と十六夜を無視して発言していたし。

 

十六夜はおいちぃお菓子により昔からほぼ流流歌の言いなり状態だった。しかし、ある程度理性が働くことから、NG行動によりお菓子を食べれば自分が死ぬことは分かっており、流流歌のお菓子供給は拒否。

 

流流歌は何度もお菓子を食べさせようとしても食べてくれない十六夜を見て、彼のNG行動を察する。

しかし安藤流流歌は危険な人物です。「食べたら副作用で死ぬ」と何度も説明していた忌村相手でもお菓子を食べてくれないことに対し苛立ちを見せていました。

 

ということは十六夜にも同じく苛立ちを見せていたのでは。

NG行動なんて関係ない、なんで流流歌のお菓子を食べてくれないんだ、今までずっと食べてくれてたのに…こんなの、よいちゃんじゃない。信用出来ない…

 

こうなら今回の「よいちゃんは流流歌を裏切ったりしない!」って台詞にも無理やり繋げられるかも…お菓子を食べてくれないよいちゃんはよいちゃんじゃない…

 

 

隠し扉を見つけた十六夜。彼を信用していない流流歌は、NG行動を教えずついに…

 

 

こんな感じでしょうか?

 

十六夜が流流歌のNG行動知ってあえて自殺した、って説もあるけどそれならゲームクリアまで外に出なければいい話だと思うので…

 

②なぜ、どうせバレるだろうにこんな回りくどい偽装をしたのか?

安藤流流歌は扉の存在を知られるわけにはいかなかった。

そのためには、超高校級の探偵である霧切響子を始末する必要がある。

彼女があの部屋に入っても、他のことに気を向けさせる必要がある。

 

十六夜死亡後、近くにいる忌村の死体を発見。ナイフを抜く。彼女の死体のように、十六夜の死体を襲撃者に殺されたように偽装する必要がある。

(ここで容赦なく忌村の死体を利用しているのが、また…死体を発見した時どんな感情を抱いていたんでしょうか)

 

まずは時間稼ぎ&偽装のために死体を部屋の近くの廊下の壁に移動。

ナイフを刺す。ファンデーション等を利用し壊死の痕を隠す。

ここで霧切響子達がやって来る。廊下で十六夜の検死開始。そして近くにあった忌村の死体へと彼らが移動するよう仕向ける。この間に扉の部屋で爆弾関連の準備を進めておく。

そして十六夜の死体を扉にある部屋へ移動し、忌村の死体を検死している彼らへ話しかける。

「助けて…お願い…!」

十六夜の死体をさっき初めて見つけ、廊下なんて薄汚い場所ではなく、明るくて綺麗な部屋に移動させ看取っている、と誤認させることにした。

死体に関し疑問を抱いていた霧切・黄桜は改めて明るい部屋の中で検死を開始。

流流歌は霧切を殺すチャンスを伺う。

ここでタイミング悪く逆蔵が登場。一度は攻撃されたものの、無事黄桜が無力化してくれる。

そして、霧切が爆弾を仕掛けた位置に立った瞬間に起爆。

 

 

 

これが事件の全貌だよ!

 

 

…って言いたいんですけど色々おかしい点ありますね。特に死体移動の部分が苦しすぎるし。

バレたら全部説明すればいいだけだもんなぁ。

真相は来週分かるといいなぁ…分からなさそうですが。尺が足りなさそう。

 

追記:床の罠を(おそらく)十六夜が仕掛けてたこと完全に忘れてました。コメントありがとうございました…

振り出しに戻ってしまったのでこれからの描写に期待します。お願い公式…

 

③安藤流流歌はどうやって左半身壊死の十六夜の死体をあんなに綺麗に偽装したのか。常識的に考えて無理

超高校級パワーです。

ダンガンロンパはファンタジーだ…こんな記事書いてる人間が言っちゃいけない台詞だけれども深く考えちゃだめだ…絶望シスターズが超チートだし未来機関の方々も凄いはずだ…

きっと流流歌はキラーキラーの超高校級の化粧師さんと知り合いでその技術を利用したんだ…

 

 

 


・朝日奈葵疑い案件増加中

今回、弟が死んだことを知っていたことからちょっと本物っぽいなって思ったんですけど…

 

朝日奈「ちゃんとお兄ちゃんしてるんだね、苗木は」

苗木「そうか、朝日奈さんは…」

(この後月光ヶ原がオートモードになり会話途切れる)

 

この会話だとそのことを知っているかどうか断定出来ないんですよね…

朝日奈さんの言い方はそれっぽいんですけど…

 

あと、これはTwitterでRTが回ってきて気がついたんですが(初見で見抜いていた方が少なからず居て凄い…)

宗方が苗木と朝日奈を見て刀を取り出し「絶望め…」と言ってるシーン。

彼が使っている、隠し扉の部屋にあった刀は白とに分かれてるんですが…

f:id:aokabi_111:20160830033801j:plain

 

白い部分に苗木、い部分に朝日奈。

これは一体なんの意味が…!?

今回はラストで””のスーツを脱ぎ捨て”白”のワイシャツを見せている霧切のシーンもあり、と白を強調していることから、尚更気になりますね。

 

宗方はどうも苗木を絶望の残党とは思っていなかったようですし、朝日奈を絶望だと認識したんでしょうか。

 

もしくは単に薬で理性が働かなくなり、絶望の疑いある生存者を全て殺す思考回路になっていただけ…?

これだと逆蔵すら殺しそうですが。OP通りになりそう。OPの刀と違う刀だけど。

 

 

・OPの生存者数は10人

先週モナカはゲームを降り、月光ヶ原の機能が停止したのにも関わらず生存者数が減っていなかったことに最初はびっくりしたんですが…

月光ヶ原はオートモードで稼働しているからまだ生存者にカウントされてる、のかな…

 

今回判明した流流歌のNG行動は、誰かがゲーム会場の外に出ること。

やはり、葉隠は参加者に含む必要はなさそうです。ほぼ分かりきってたことですが…

 

OP時点での生存者は、

苗木、霧切、朝日奈、御手洗、黄桜、宗方、逆蔵、流流歌、(月光ヶ原)

と9人(月光ヶ原を除けば8人)

やはり隠された誰かが潜んでいる…?

 

1話→16人

葉隠はゲーム不参加、雪染死~

2話→15人(-1)

~万代、ゴズ死~

3話→13人(-2)

4話→アバンでモノクマ「残り12人!」 からの13人

5話→13人

~天願、忌村、十六夜死~

6話→10人(-3)

7話→10人

8話→10人

 

ポイントは、1話の時点で葉隠を生存者に含んでいるか。

含んでいるならば、雪染が死んでいないことになります。

含んでいなければ、最初から隠された16人目が存在していることになります。

月光ヶ原を含まなければさらにややこしいことになりますけど、それは流石になさそうかな…

 

 

…また双子オチか!?

 

・コロシアイ会場はどこ?

Cパートで、希望ヶ峰学園海外分校の中に入った十神が罠にかかり、建物自体が倒壊しました。

ですが苗木達は上で何か起きている、程度の認識でした。

 

 

ということはあのコロシアイの開催場所は地下で確定かな?色々今まで考えてましたけどようやく答えがはっきりした感じ。

 

f:id:aokabi_111:20160830040311j:plain

OPのここらへん。

f:id:aokabi_111:20160808234806j:plain

忌村の死体にが滴っているのも、外が海だからと考えれば納得出来ます。

 

 

地下にほぼ同じ構造の建物があって、そこでコロシアイさせられている。

 

出入り口を開けても脱出出来なかったら、とっても絶望的ですよね。

特に流流歌はわざわざ十六夜を殺してまで誰かが外に出るのを防いだのに、無意味なんて知ったら…

 

 

あれ。

そういえば…この海外分校建てたのってだっけな…

月光ヶ原がロボットと分かっても何故か驚いていない人だったような…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、OPのように落ちていった霧切さん。

黄桜がその手を取り、どうにか助かったわけですが…

 

おそらく、彼女はもう一度ピンチに陥るでしょう。

その時に、苗木くんは果たしてその手を取れるのかどうか。

OPで手が届いているかどうかわからないのかもどかしい…

 

 

 

 

Next→絶望編8話

ダンガンロンパゼロの内容に少しは触れてほしいな。