読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ ダンガンロンパ/Keyメインです

ダンガンロンパ3絶望編11話 感想と簡単な考察

f:id:aokabi_111:20160923030926j:plain

ダンガンロンパ3絶望編11話。

いよいよ最終回。そして…

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望編なので冒頭から感想。

アバン

OPなし。尺の問題かな。

宗方、希望ヶ峰学園の海外展開を中止と評議会から言い渡される。評議会っていったいいつから江ノ島のグルだったんでしょうね…入学時?

逆蔵が登場し、江ノ島はシロだと報告。裏では完全に葛藤しているようで…

宗方は絶望雪染にも江ノ島はクロかと聞く。シロと答えられ、親友2人にそう答えられては宗方も信じられずにはいられなかった…

仲間を信頼し続けた結果が世界滅亡に繋がるとは…

 

 

Aパート

時系列はおそらく冬かな。

江ノ島による人類史上最大最悪の絶望的事件勃発。カムクラは計画が成功していることをちゃんと予測しているみたいですが、その手には七海の髪飾りが…

 

雪染と77期達は卒業生ごっこ。七海の机の上には黄色い花があるが、みんな気にもせず…

未来編で苗木くんがカムクラを発見したシーンが描かれてましたが、そこでは黄色い花だけでなく白い花もありましたね。これはカムクラが添えたものってことで間違いなさそう。

江ノ島は言う。希望の象徴の彼らが絶望することで、絶望は世界中にあっという間に伝染していく、と。ますます絶望ビデオを使わず1のコロシアイを全国中継した理由がわかんなくなってきた

あとここの喘いでる残姉かわいい。

江ノ島がギャルという才能を選んだのはやはり流れを読む力の表れ、ということか…

 

雪染の言葉と共に崩壊していく学園。超高校級の生徒達は予備学科達によって78期以外全滅って…よわっ!さくらちゃんみたいに強い人いなかったんだろうなあ…

ここで良BGMのエコロシアが流れながら、77期達の夢が語られる。左右田が大気汚染を行ったってことは、1の学園の空気清浄機は彼が作ったってことか。

爆破される教室。彼らは死亡扱いとなるが、後に残党であることを隠して保護されることに…未来編1話のあの状況で隠して保護されるってちょっと無理があるけどそこは突っ込んではいけないんだろう…

 

カムクラは江ノ島に希望と絶望がぶつかり、どちらが打ち勝つのかを見てみたいと語る。希望を少しでも信じようとしているのは彼女の死によるためか。

ここで江ノ島が「どんだけ尺割いて~」なんてメタ発言を。何回メタ発言してんだこいつ…

そして彼らはまた会おう、とお互いに言葉をかけ別れる。

「また会おうね~!私はいつでも、利用してあげるからさ…」

これが2-0のかつてボクを利用したあいつを~の台詞に繋がるわけか…

 

そういえば記憶操作によってカムクラと狛枝の出会うシーンは2-0とちゃんも矛盾しなくなりましたね。多少強引な設定ですが安心。

 

Bパート

学園長と黄桜と天願達の会話。仁さんは娘にもっと早く調査を頼んでいれば、と悔やむ。ちなみに宗方は資料が渡っただけですぐ江ノ島に目星をつけていたので、仁さんちゃんと娘にも資料回してあげてください。

黄桜と天願は外に逃げることに。仁さんはシェルター化計画を進行中のため残る。

前にも言っていたように響子ちゃんは命にかけても守る、と語る黄桜。実際命かけちゃったもんなあ…

 

江ノ島は未来編の自殺ビデオを予備学科達に送信。予備学科生の大量自殺シーンがここで回収される。

天願はこの光景を眺めていますが、ここで自殺ビデオのことを知ったんでしょうね。

江ノ島は戦刃にいざとなったらサクッと殺しちゃうからなんて言ってますけど、本当にサクッと殺されちゃうんだよなあ…この残姉ちゃん殺された時に困惑しないで喜びそうだけど。

 

78期達のシェルター化計画が進行中。みんななんで入学時の制服着てるんだよとツッコミたくなりますがゲームの1の時からの伝統ですのでご了承ください。

予想出来ない存在である苗木を事故に見せかけ殺そうとするが、幸運パワーが発動して無事に。

ここでの舞園さんは苗木くんにタメ口ですね。仲良かったんだなあ、やっぱ…1-1の絶望感が増すぜ…

苗木の幸運は狛枝とは違い並があるから江ノ島でも予想出来ないらしい。だが始末するのはやめておくとのこと、あえて自分が負ける可能性を残すのが江ノ島のスタイルだからなあ…

 

 

燃える教室に立ちすくむ雪染を宗方は救出。雪染は手帳を落としてしまうが、大したものではないと無視する。燃える手帳の中には、パーティの幸せそうな写真が入っているのにも関わらず…

 

77期達により滅びていく世界。

「俺が江ノ島のことを告げていれば、こんなことには…!!」

ほんとだよ逆蔵!!主人公とヒロインと戦犯を全て兼ねているキャラクターと友人が表現してて面白かったです。まさにその通りだ…

 

 

「これは最後に絶望で終わる、希望の物語。じゃあバッドエンドかって?う~ん、どうかしらね?彼女や、彼女を崇拝した誰かにとっては望んだ通りの結末だろうし、そもそもこの物語に、ハッピーエンドなんて用意されていたのかしら?」

 

「だって、世界中から絶望がなくなったとしたら、それはそれで、絶望的じゃ~ん!?うぷぷぷぷ…」

 

 

ED。狛枝はいつもブレないな。

 

 

Cパート

作られていくセカイ。

映る砂浜。ジャバウォック、島。

「あの…」

「あっ、ごめん。ちょっとゲームに夢中になってた…かもしれない。七海千秋でーす。超高校級のゲーマーです。趣味はゲームでーす。オールジャンルでイケまーす。よろしくお願いしまーす」

「俺は… 俺は日向創だ。よろしくな。」

「うん、よろしく」

 

f:id:aokabi_111:20160923043159j:plain

 

「 確かめたいんです。希望と絶望。どちらがボクにとって予想がつかないのか… 」

 

 

continued to the hope side 

 

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編

9月29日(木) 23:30~ 放送決定!

全てはここで完結する。

 

 

 

というわけで絶望編11話、完結しました。思ってたよりもあっさり。

色々と言いたいことはありましたがTwitterで生放送までやってあれこれ喋ってしまったのでこちらに書くことがなくなってしまった…

絶望編全体の感想は放送終了後に長々と書く予定です。

Twitter見てる方にはわかると思いますが、おそらく批判寄りになります…ご了承ください。

 

ダンガンロンパ3未来編10話 簡単な感想・考察 - いままでの記憶

というわけで最後の特別編のタイトルは「希望編」になると思いますよろしくお願いします

 希望編の予想がちゃんと当たって嬉しい…といっても色んな人が既に最後が特別番組って時点で予想してたんですがね…

この希望編に全ての期待をかけてます。ハードルガン上げ。頼むから神アニメであってくれ。

 

さて、なんといっても今回の話の見どころはCパートのスーパーダンガンロンパ2の冒頭のシーンでしたね。

思わず「なんで2のアニメ化しないんだよ!!」と叫んでしまった…AIの七海久しぶりに見ると実家にのような安心感がある…というかなんだかんだ動くAI七海は初めてだ…感動…もっと見せてくれ…

個人的にはスーパーダンガンロンパ2で日向がアバターとして召喚されたことすらカムクラによる意図だった、のような演出がされていて鳥肌。彼は結局どこまで予想していてどこまで予想していなかったんでしょうね…

2本編の日向がカムクラの演技ってことは間違いなくありませんけどね。色々おかしいですし…

AI七海をカムクラが作った説見かけましたけどこれも2-6のアルターエゴの台詞と矛盾してるしなあ…

 

 

 

 

以下はおまけ程度の考察。

 

 

・ゼロの時系列整理

入学から2ヶ月,絶望編1話→絶望編2~4話(夏)→絶望編5話(半年後、翌年春)→絶望編6~10話(パレードまで)→絶望編11話(Aパートからおそらく10話からしばらく経った進級間近の時期?78期は平和な2年を送っていたはず)

 

…さてここで疑問なのが、ダンガンロンパゼロの時系列はどこに入るのかということ。1ヶ月間にも及ぶ物語ですし…。

 この購買部のツイートからすると7話の後なんでしょうけど…

それだと8話で松田が映ってることがおかしいんですよね。

で、8~10話は同じ日の話なんですが、10話で江ノ島は「私と同じ愛する人を失う絶望~」と言っているんですよね。つまり松田は脚本上は死んでいる扱いになっています。

 

ということはつまり。8話での松田のサービスカットがなければ全てが解決するわけです。

ゼロは7話と8話の間の物語、ということで大丈夫でしょうね。宗方は9話で「江ノ島はコロシアイ事件の第一発見者」って情報を握ってたことからも読み取れます。

 

脚本とアニメスタッフの意思疎通が取れてなかったんでしょうか…

制作現場がギリギリじゃなければ…惜しい。

ゼロはこれを除いても絶望編と結構矛盾してる描写あると思いますが…ここでは割愛。

 

 

・結局絶望編はアニメオチではないのか

①1話,2話での教室や敷地破壊の過剰なギャグ描写

②3話の2-2との矛盾まみれトワイライト

③5話から登場した江ノ島は各話1回ペースでメタ発言

④罪木もメタ発言

⑤5話の雪染が予備学科時代を過ごすところのフィルムを巻くような演出

⑥七海の存在

⑦そして1話の雪染の映画館オチ

 

これだけ色々あるので疑ってましたけど…今回のCパートでスーパーダンガンロンパ2の本編にすら食い込んでるシーンがあるのでアニメオチじゃないみたいですね。

①⑤⑦はただの演出。②は江ノ島アルターエゴの捏造。③④はダンガンロンパ特有のメタ発言。⑥はただ単にモデルになった人物というだけ。

 

本当にこれが正史になっちゃうのか…

これからの未来編や希望編でひっくり返らないかな…

 

 

 

はい、今回の記事はここまでです。

他所で言いたいこと言いすぎて短くなってしまいました。

希望編の発表は分かっていたとはいえテンション上がりましたね…頼むぜ公式…

 

 

Next→未来編12話(最終回)

天願の目的とは…!?

十神は生きてるのか…!?

霧切は蘇るのか…!?

苗木は世界の希望になることが出来るのか…!?

葉隠は借金を返済することが出来るのか…!?

全てが(たぶん)明かされる…!!