2018年に触れた作品を振り返る
久しぶりの記事です。今年は全然ブログ更新しませんでしたが、来年はせめて10記事は書きたいですね……
さて、去年もやったし、年末なので今年触れた作品で特に印象的だったものについて簡単な振り返りを!
去年と同じくゲームに関してはキリがないのでストーリーゲーのみ。スマブラSPとか無双OROCHI3とかフォートナイトとかドラゴンボールファイターズとかモンハンワールドとか時間を大量に費やしたものが多数ありますが除外。
- 2月 Doki Doki Literature Club!
- 2~3月 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング
- 3月 Fate/EXTRA
- 4~9月 シュタインズゲート・ゼロ(アニメ)
- 5月 リズと青い鳥
- 8月 ダンガンロンパ3(舞台版)
- 8月 ラブデスター
- 1~8月 仮面ライダービルド
- 10月 DELTARUNE
- 1~12月 Fate/Grand Order
- 1~12月 アイドルマスターシンデレラガールズ
- 4~12月 アイドルマスターミリオンライブ!
2月 Doki Doki Literature Club!
今年一番衝撃を受けたと言っても過言ではない、恐ろしい作品。
しかし、その本質はまさしく愛の物語でした。感想に書いた記事通り、一生忘れそうにないです。
公式日本語版も楽しみですね。Just Monika.
2~3月 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング
エグゼイドはこのエピソードなしには語れないと思います。それぐらい檀黎斗が凄かった。
自分は所謂天才キャラが好きなのですが、この作品は描き方が本当にうまかったと思います。こういうのが見たかったんだ……!と感動。
いつか時代が追いつくんですかね。まあ、追いつかれてもまたすぐ追い越しちゃうんですけど。
3月 Fate/EXTRA
漫画版は知っていて、ずっとプレイしようと思っていたゲーム。アニメ版が放映されたのをきっかけにプレイしました。
何と言ってもサーヴァントとマスターの関係性が素晴らしかったと思います。
特に好きなのはランルーくん陣営とレオ陣営。CCCもやらなきゃ!
4~9月 シュタインズゲート・ゼロ(アニメ)
今年一番楽しんだアニメ作品。原作のシュタゲゼロはラストに物足りなさを感じていたのですが、本作は完全にアニメがゲームを超えたと言っても過言ではないほど素晴らしいアニメ化だったと思います。
人間ドラマとしては無印を超えたと感じられた一作。無印をプレイした方は是非視聴してみてはいかがでしょうか。
5月 リズと青い鳥
芸術。
8月 ダンガンロンパ3(舞台版)
このブログにはこの作品を書かずにはいられなかった。
未来編のみに絞り3時間程度の作品に収めたことで、むしろ蛇足のようなシーンが減り、キャラの心情も読み取りやすく完成度が高くなっていたと思います。特に一部のキャラの描写が増え、また「人間誰しも持っている絶望とどう向き合うか」というこの作品のテーマがしっかりと描かれたラストシーンは必見。
総じて、1,2から続いてきた物語の完結編としてアニメ版よりも相応しい作品になったかと。アニメ3が好きでもそうでもない方も是非BDやDVDを購入してみてはいかがでしょうか。
8月 ラブデスター
継続して読んでる漫画はたくさんあるんですけど、今年初めて触れた漫画で特に印象に残ったのなんだ……?って考えたらコレでした。
無料配信してたから勢いで一気読みしたらいつのまにかB級映画みたいなノリが壮大な人間賛歌になっていた。
また読み返したいので単行本の続き出ないですかね。オススメの作品。あ、特に好きなのはカオルちゃんです。かわいい。
1~8月 仮面ライダービルド
設定やシナリオの粗を面白さで吹き飛ばしていく作品という印象。とても楽しみました。
とにかく戦兎と万丈が大好きで……最終回の二人のシチュエーションとかエモすぎません?
クローズでまた二人がどうなるのか、楽しみですね。
10月 DELTARUNE
UNDERTALEをプレイ済のプレイヤーたちに突如突きつけられた、壮大な実験。
アンテでの優しさに満ち溢れていたモンスターの姿はそこになく、あるのは残酷な世界。まさに鏡合わせの物語とも言えるでしょう。
クリスは果たしてこれからどのような道を辿るのか。数年後の楽しみがまた増えました。
音楽は世界は回るやつが大好きで何百回もリピートしてます。カオスだヨ?カオスだネ!
以下3つのソーシャルゲーム系列。
1~12月 Fate/Grand Order
衝撃のスタートを迎えた2部。現在3章まで公開されていますが、どれも非常に満足できるシナリオでした。
特に好きなのは2章。FGO全体でも一番好きかもしれません。さまざまな人から人への感情が描かれた、愛の物語。オフェリアが好き。
キャラクター的には3章が一番好きです。みんな本当に魅力でしたが、特に朕が刺さって聖杯LV100にしました。早くイベシナリオに出てノッブあたりと絡んで欲しい。もう想像するだけで面白い。
他にはApoで一番好きなセミ様が実装されたり、LV100鯖のケツァル姉さんがメインのイベントがあったりと自分にとって嬉しい出来事が続くゲームでした。
さてはて、次は4章。リンボが出てくるということは剣豪のあの推しの二人も出てくるわけで。三人はどのような結末へ向かうのか……楽しみ!
1~12月 アイドルマスターシンデレラガールズ
今年はアイドルマスターの年と言えるぐらいにハマりまくったコンテンツでした。
芳乃は人生で一番好きなキャラクターの一人なので、彼女に纏わる出来事が盛りだくさんで本当に楽しかった!祈りの花のメインコミュ、山紫水明などなどどれも涙を流すぐらい感動しました。イベントで2000位に入る初めての経験をしたのもいい思い出。山紫水明人気ありすぎでは……?(嬉しい)
モバマス(蒸機公演はいいぞ)、デレステとゲームだけでもとても楽しめたのですが、今年は多くイベントに参加してそちらも良い思い出になりました。4月の台湾ライビュや9月のSS3Aライビュ。初めての現地ライブの11月西武ドーム。そして初めての担当ライブだった12月名古屋ドーム、どれも忘れられません。特に名古屋は人生最高の2日と言っても過言ではないほど楽しかったです。夢みたいな時間をありがとう。
しかしまだまだ夢は終わらない。これからも続いていく。目的地も通過点。さらなる高みへ。シンデレラガールズがどこまでいけるか、見てみたいですね。
今年もありがとう。来年も、その先もよろしくね。
4~12月 アイドルマスターミリオンライブ!
今年、一番触れていた時間が長かったのは間違いなくこの作品だと思います。
4月になんとなくミリシタを初めて、挨拶で来た美也をひと目で気に入って担当になって、そこからもうこの作品のことばかり考えていました。キャラも曲もシナリオも好きすぎて、ひたすらテキスト読んだり音楽聞いたり語り合ったりしてました。
特に印象深かったのは、大好きなユニットであるCleaskyと、今年一番ハマったであろう漫画であるゲッサンミリオンでしょうか。
Cleaskyは虹色lettersが最初に好きになったミリオン楽曲で、ドラマCDにはとにかく泣かされました。コミュも”青春”という概念の描き方が自分のイメージとぴったり一致していて、とても共感出来るストーリーでした。大人になっても青春は過ごせるんだよなぁ……
ゲッサンミリオンはミリオンライブという作品のコミカライズであることを抜きにして非常に完成度の高い少年漫画で、色んな人にオススメしました。2巻のうるうる来る展開や5巻の天才的なライブシーンも大好きなんですが、特に自分がハマったのは3巻です。アイルはアイドルマスターで一番好きな楽曲になって最近リピート回数1000回到達しましたし、つばジュリとみきつばのことばかり考えていました。まさかアイドルマスターという作品でここまでハマれる関係性があるとは……いつか来るであろうミリシタ実装も楽しみですね。ちなみにゲッサンミリオン3巻に関してはそのうち個別記事を書きますのでお待ちを。
イベント的にも充実していました。5thライビュは初めたばかりの自分にはこれがミリオンライブか……!と圧倒させられましたし、3回参加したリリイベ(4Luxury&HANABI団,TB01,TB02)はどれも面白かったです。来年の6thは果たして何が待っているのか……!?ワクワクが止まらない。
年末もゲーム内イベントとリアルイベント(TB02リリイベ)が盛りだくさんで、最後まで楽しませていただきました、ありがとうございました。来年は何が待っているのか。旅路は果てしなく夢路に終わりはない。誰も見たことのない景色に期待!
あ、ファイナルデイ宮尾美也役に投票していただけると嬉しいです。誰よりも高い目標に向かって突き進む宮尾美也をヨロシク。
というわけで簡単にですが振り返りはこんなものでしょうか。
今年はアイマスをメインに、様々な媒体の作品に触れることができ充実した1年だったと思います。特に自分が一番好きなゲームであるスマブラの新作が出たのは本当に嬉しかったです。クロム参戦が嬉しすぎてマイキャラになってしまった。あと2年は遊べますねこのゲーム、楽しすぎる。
映画は、上で感想を書いてない範囲だとブロリーやコナンや平ジェネFOやナラティブやアニゴジが面白かった記憶。ガンダムオリジンを完結まで全部映画館で見届けられたのも良かった。映画館集中して作品に没入出来る良い空間なので、積極的に利用していきたいところ。
後はソシャゲだとモンストを友人に誘われてプレイしてました。爆絶運極5体ぐらい作ったぐらいにはハマりましたね。高難易度クエは禁忌17以降以外クリアしました。あんなのどうやってクリアしろっていうんだ……ゲーム的には結構面白いので来年も期待。
ただ目的としてた積みゲー消化が全然出来てないですね。ちょっと焦ってきたので来年は頑張りたいところ。FateやKey系列やDQ11は早くやりたいし、何よりロボノを未だにクリアしてないのがまずすぎる……来月には続編のDashが出るのでそれまでにはなんとしてもクリアして科学ADV4本を制覇したいですね。今1ルート終わらせた状態なんですがカイとアキちゃんが今のところ特に好きなのでこれからも楽しめるのは間違いない。感想も書きます!
では、あと20分ほどで年も変わりますし、このあたりで。
今年は去年ぐらい、いやそれ以上に楽しく充実した年だったと思います。来年も引き続きもっともっと楽しく充実した日々を送りたいところ。
皆さん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!