いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3絶望編7話 感想と簡単な考察

f:id:aokabi_111:20160826011130j:plain

ダンガンロンパ3絶望編7話。

 

23時台に放送しているとは思えない、シリーズ史上最高のグロさでした。

これはキツい…

 

本編まだ見てない人へ。グロ苦手な人は心の準備が必要です、気をつけてください。

 

 

※ネタバレ注意※ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望編なので、いつも通り冒頭から感想を。

 

 

冒頭。前回の続き、御手洗と絶望シスターズの邂逅。

御手洗を見てピンと来たのは何だったのか、江ノ島達は彼のアニメを見ることで確かめてみる展開に。

江ノ島学園内のことくまなく調べているのかと思ったら御手洗の才能のことを知っていなかったのが意外。

あと御手洗のアニメの「The End」が凄い3本編のテロップみたいでしたけどこれ流石にミスリードですよね…

 

アニメを視聴して号泣する絶望シスターズ。号泣してる残姉面白すぎる…貴重なシーンだ。円盤を割るのはもったいないのでやめましょう。

 

「僕のアニメは視聴者の脳に干渉して、ダイレクトに人を感動させるんだ」

「脳に干渉って…どんな技術を使ってるの!?あ、サブリミナルとか!?」

「全部だよ。」

「全部!?」

「色彩の変化による、視覚中枢への刺激。眼球の動きの誘導による、体験記録の認知操作。音声による集中力のコントロール。使える技術は、全部使ってるんだ」

 

御手洗のアニメの秘密が明かされる。

予想以上にとんでもなかった。これが超高校級のアニメーターか。

画面に映ってるのが、OPの狛枝の背景なのは何なんだ。

 

 

OP。今回は大きな変化はなさそうです。

 

 

 

 

Aパート冒頭。

平和なクラスメイト達のシーン。田中どうやってあんなクマ連れ込んだんだ。

前回「新校舎完成のセレモニーの時に何かが起こる」なんて予想したけどそんなことはなかったぜ。

 

「ソニアさんは…ソニア・エンジェル・ネヴァーマインドです!」

左右田のこの台詞がなぜか耳に残る。

 

西園寺の狛枝おにぃの一周忌って台詞があることから、そろそろ2年目の夏みたいですね。ちょうどOPの写真が途切れる時期です。

 

 

唐突に挿入される狛枝のシャワーシーン。なんで幸運枠は尻を強調するんだよ。

今回はEDなかったからか絶対希望バースデー歌ってます。

黄桜の言うとおり世界旅行してるみたいで…勘が良い設定が活きてる。

といっても乗っていた飛行機が墜落して他の乗客は全員死んでるみたいですが。表情からして本人もショック受けてるだろうし。狛枝過去にハイジャックに遭って結果隕石で両親失ってるし、飛行機乗らない方がいいんじゃ…ジョースター家みたいだ…

やっぱり入れたのそういう理由か…

 

だんがんアイランドで軍事施設に連れて行った反応からして、狛枝は飛行機がトラウマだと思ってたんですが、そんなことなかったんですね。狛枝らしいといえば狛枝らしいですが。

アイランドは小高さんはあくまで監修でライターは別の方ですから、小高さんの中ではそういう設定ではなかったみたいですが…ちょっと残念。

アイランドEDで明示された狛枝凪斗という人間を唯一救う方法だけは公式設定であってほしいなぁ、なんて。

 

 

なんで狛枝のシャワーシーンでこんな行数使ってんだ。

七海のシャワーシーン求む。以上。

 

では、気を取り直して…

 

 

 

左右田と花村のギャグシーン。感動的BGM使うの笑うからやめてほしい。田中止めてくれたし良かった。

1話から思ってましたが、小泉が絶望編だと委員長キャラじゃなくなってるの気になるんですけど…あんなクラスだしもう突っ込むのに疲れちゃったのかな?

 

 

詐欺師の罪木への豚ドン炸裂。

御手洗が書き置きを残して消えた。それを聞いた罪木は彼の部屋に行くが、戦刃に偶然出くわしてしまい…

 

雪染と逆蔵の会話シーン。今回の出番はここだけ。

部下が大量失踪した(前回の絶望シスターズのせいでしょうね)、これ以上評議会関連に首を突っ込むなと忠告する逆蔵。雪染の嫉妬?という台詞に対する反応からして、逆蔵は宗方じゃなくて雪染が好きだったようだ。BLじゃなくて安心した。でも、捉え方によっては…

 

江ノ島により、RedBullを飲みながら評議員の部屋でアニメ作業していた御手洗。

戦刃は捕らえていた罪木を解放。

江ノ島は罪木にアニメを見せる。「失われた青春を取り戻すのよー!」が凄い雪染っぽくて怖い。

超分析力により罪木の未来を予測しているっぽい江ノ島。絶望オチはアニメのせいなのかなぁ…

罪木と二人っきりになった御手洗は彼女をマウスパッドにしたのか抱きまくらにしたのか!?羨ましいぞ!

 

 

Bパート冒頭。1の舞台である旧校舎にカムクラを連れてきた絶望シスターズ。

ついに描かれる、希望ヶ峰学園史上最大最悪の絶望的事件。

カムクラが部屋に入った時の構図が、2の冒頭の教室に来た時に似てるの良い演出ですね。

 

動機を与えられコロシアイをする生徒会メンバーたち。家族を人質にとられてるみたいですね。七海が生徒会コロシアイに巻き込まれる展開は来なかった。

 

会長、村上 早春。

副会長、生田 ことみ。

染屋 涼太。

書記、如月 かれん。

日野 明日晴。

豪力 供彦。

黒崎 太郎。

紙衣 つばさ。

市野 庄助。

梅沢 愛子。

横尾 正治。

久保 大器。

西澤 桐子。

柏木 鈴子。

 

以上14名。

 

みんな見た目が個性ありましたね。1のキャラデザの初期案を流用してるような見た目がちらほら。さくらちゃんとか分かりやすい。

ハブられてしまった斑井…

 

ん?

ダンガンロンパゼロで登場した、重症を負いながらも奇跡的に生き延びた超高校級の生徒会長の名前は、村「雨」早春だったはずでは…江ノ島盾子が間違えたとは思えない。

アニメ制作側のミスか、それとも…

 

 

 

翼をくださいを熱唱する残姉。これじゃヱヴァ破じゃねえか!初号機が覚醒するぞ! 

わりときついシーンだったので詳細はカットします。よく放送出来たなこれ。

グロ耐性あったつもりだけどそうでもなかった、特に桑田っぽいやつがスコップ振ってカップル殺すシーンがつらい…

こういう直球でグロいコロシアイ苦手なんですよね…精神的にくるわ… 

 

 

f:id:aokabi_111:20160826010905j:plain

あ、オッドアイピカチュウちゃん(仮名)可愛かったし掘り下げてくれませんか?お願いしますよ小高さん。

名前ぐらいはBOX付属の設定資料集で明かされると信じてるぜ。

日野明日晴って名前可愛いしこの子かな。読みがあすはならば。あすはるって男の名前ですが。

 

 

1の血だらけの教室見る限り、教室の中だけでコロシアイやってたのかと思ったけどそうでもないのが意外だった。あの後シスターズで掃除したのかな。

 

 

コロシアイの生き残りと戦うカムクラ。超分析力により相手を跳ね飛ばしチェーンソーに当てて殺す。これまで正当防衛でしか人殺してないのは主人公補正かな。

しかし、そんなチートな彼でも予想外だったことが。殺したはずの彼が死に際に銃を撃ってくる。(カムクラが傷を受けたところが2冒頭でモノケモノの弾が日向の額を掠めたところと一致してるのが細かい)

カムクラさえも予測不可能なこと…それを産みだしてくれるのが、絶望。

希望も産みだしてくれるって気付いてくれ。

 

村上とカムクライズルは生き残り、事件は幕を閉じる。

 

カムクラはなんだかんだ1人しか殺してなかったんですね。参加者にもあまり認知されていませんでしたし。

ゼロ村雨は本当のことなんて喋りたくないでしょうからカムクラが全員殺したって嘘をついたんでしょうね…

 

隠蔽に追われる学園上層部。霧切仁さんはもみ消しに反対だったようで少し安心しました。天願は日向の時と同じく好きにやればいい、というスタイルか…

「もし僕に何かあった時は、娘を…」

未来編で黄桜、霧切庇って死にそう。なんだかんだ黄桜も白なのか?

 

コロシアイの起きた晩。

希望ヶ峰学園の腐りきった実態を予備学科に送信する江ノ島。カムクラが生徒会全員殺した、ってこと以外は基本的には事実なのが困る…あと前回「アニメにより予備学科の生徒達が絶望する」って予想思いっきり外しました。

クライマックス推理リスペクトな演出、素晴らしい。

「さあ、パレードの始まりよ…!」 

 

予備学科によるパレードが開始。ということは、もう江ノ島盾子はあの状態になってるわけか…

怯える77期達。

罪木は御手洗の手伝いをしているらしいが…

日向の末路を知らないままの七海は、彼を心配するのだった…

 

 

EDはなし。癒やしがほしい。

 

 

というわけで、絶望編7話でした。

面白かった。確かに面白いんですけど…

 

ぐっっっっっっっっっっっっっっっっっっっろ!!!!!!!!!!!

何周も見るもんじゃないわ、こんなん。こんなにグロいアニメ見たのひぐらし以来だ。

BD買う予定ですけど、ここだけは規制解除しないでください…死体見たくないよ…

 

 

 

次回は間違いなくダンガンロンパゼロに絡んだ話でしょう。音無と松田楽しみだなぁ。

まだ読んでいない方は今が最後のチャンスです。最高に絶望的な話なので是非。

 

 

 

以下、短めの考察。

 

 

・村上早春と村雨早春

超高校級の生徒会長、

ダンガンロンパゼロの「村雨早春」

ダンガンロンパ3絶望編の「村上早春」

この相違点は一体なんなのか?

 

今までも矛盾はたくさんありましたよね。

 

トワイライト事件の詳細。

時系列面での矛盾。

そして、現実に存在している七海。

 

ここまでやってると意図的な感じがしてならないですね。

現実世界じゃないオチがさらに濃厚に…

 

 

・雪染と江ノ島またシンクロしてる

今週の江ノ島の「失われた青春を取り戻すのよー!」は、1話で雪染も同じことを言ってましたね。「失った」ですけど。

公式配信(たとえばGYAO)の、6分40秒あたりです。

 

なんだか、ここまでやられるとただのミスリードな気がしてきました。

苗木誠と狛枝凪斗がまったく関係性なかったシリーズですし…

この二人のように、雪染と江ノ島に似てる点があるからこういう演出をやってるんでしょうか?どこに似てる点があるのかはいまいち分かってませんが…

 

・御手洗のアニメがどう利用されるのか

「洗脳」ってワードが出てきたのが、もう…

御手洗本人が悪いわけじゃないんですけどね…

おそらく江ノ島はこの時、彼の技術を盗んだんでしょう。

それか罪木が戻ってこないことからして、何かこっそり細工をしたか。

 

①予備学科生の洗脳に使われる

ダンガンロンパゼロで描かれたパレードでは、予備学科生達はみんなモノクマヘッドを被っていましたね。

そんなものを被らせることが出来るのは、洗脳以外の何物でもないないはず…ゼロで予備学科生達が見ていた映像の一つに御手洗の技術が利用されているのかもしれませんね。

 

②人類史上最大最悪の絶望的事件の際に使われる

人類みんなを絶望に染め上げるには、こういう映像による洗脳技術は最適ですよね。

わざわざこんな洗脳技術があるのに1でコロシアイ学園生活の世界中継により絶望させようとしたのは…何でしょう。そんなあっさり絶望するんじゃつまらないからかな。盾子ちゃんのことだし「飽きた」でもおかしくないな。

 

③77期生の絶望に使われる。現実は非情である

77期生がどう絶望するのかを描く尺が、足りないと思うんですよね。絶望編全11話ですからあと8,9,10,11…4話しかないんですよ。

だから、彼らの絶望過程はあまり描写されない可能性が高いですよね。洗脳技術を用いてあっさり絶望させました、で済まされそうな予感…

「一番気になるのに語られてないこと…どうして彼らは、絶望してしまったんだろうね?」

と、3月に公開されたPVで絶望編が紹介されていたんですから、そこの描写は出来る限り濃くしてほしいんですが…

「人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの物語」だから、年表上は余裕あるんですよね。

77期が期待通りメインの物語になってくれると信じてます。

 

 

 

 

今回の考察はここまで。

いい加減当たれ!

 

 

 

Next→未来編8話

日向の謎、まだ明かされなさそう。