いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3未来編2話 感想-NG行動やら黒幕やらの予想と考察

f:id:aokabi_111:20160719020416j:plain

ダンガンロンパ3未来編2話。

色々と言いたいことがあるけども、最速放送組以外の方に配慮してブログにぶちまけます。

というか書かないと落ち着かない。

 

せっかくだし毎話毎話感想書いていこうかな…

 

 

色々考えることがあったので、考察まみれになりました。こいつ考えすぎだろハハとか思いながら軽く読み流してください

 

 

あ、無印や2とかだけじゃなく絶対絶望少女のネタバレも(軽めですが)含んでくのでプレイしてない人注意で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい小高ァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111

いやありえんでしょ。インタビューで「1のキャラが死ぬのは悪い絶望」とか「生き残りのキャラを殺すのはナンセンス」とか言ってたでしょ小高さん

確かに今回の朝日奈さんは死亡フラグ全開でしたよ。心臓バクバクしながら見てたらまさかのこれだよ。

ありえねえよ。「うわ、万代死ぬのか。でもこれで流石に犠牲者今回は出ないだろ…」と思ってたらこれですか。「バトルアニメかよw」とかヘラヘラしながら見てたらこれですか。はー。ショックすぎる。

 

1の生き残りを2話で殺して、意外性や話題性を出すとか一瞬考えたけど本当になるなんてなあ。

最初に死ぬなら朝日奈さんであることは予想出来たけど実際直面してみるとキツすぎる。少し泣いてしまった。1の生き残りは最初に触れたのが1のアニメだけあって愛着が凄いからなあ

朝日奈さん…1の4章でさくらちゃんの死に自分なりに立ち向かって強さを身につけたのにまさか続編で死んじゃうなんてな…

天国でさくらちゃんや弟、クラスメイトと仲良く過ごしてな…

 

 

さて。気を取り直して。

今回は「NG行動」という設定が出てきましたね(インタビューで存在は知ってましたか)

各キャラのNG行動を予想してみましょう。

書いてないキャラはまだ描写少なくてわからないです…

 

 

苗木 誠-廊下を走る(確定)

主人公のNG行動だから「絶望する」とか抽象的なやつかと思ったら、モロに校則だった。皮肉か。

グレードゴズさん、苗木抱えて走ってましたけど。あれNG行動知ってたのかな。ただ単に苗木が走るの遅いからでしょうか。

 

霧切響子-苗木と話す、一緒に行動するとか?

彼女のことだから苗木と共に行動に行動するかと思ってたら、会議室に残る。

うーん絶対にここらへんだと思うんだよなあ。あとは「会議室から出る」とかもありそう。

彼女は「NG行動を公表したがらない」ということから、公表されたらめちゃくちゃ困るものなんでしょう。

なんだろうな…

朝日奈とは会話してるのに、苗木と会話してないのがひっかかる。

 

朝日奈 葵-暴力関連?

逆蔵の暴力を止めようとしている時にNG行動を確認していたことから、暴力に関連することなのかな。

でもゴズVS宗方の戦いを消火器投げて止めても大丈夫でしたね。だから具体的には思いつかない…

 

十六夜惣之助-お菓子を食べる?

おぃちぃさんがあの極限状況の中、心の支えであるお菓子を拒否するなんて、NG行動でもない限りありえないはず!

いや、ただ単に気分じゃなかっただけか?

 

逆蔵十三-人を殴る?

1話で苗木パンチしてたくせに、2話では御手洗を蹴ったり、ナイフを持ちだして苗木を殺そうとしたり。

アイデンティティを取られてそうだ。

 

グレート・ゴズ-苗木が死ぬ?

あそこまで必死に守るとなるとこれとかありそうだ。

黒幕は苗木目当てでこのコロシアイを仕掛けているのだから、簡単に死なれちゃ困るはず…

考えすぎかな。

 

月光ヶ原美彩-他人に触れられる?

朝日奈に触れられるの思いっきり拒否してましたね。

単に人見知りなだけとか。

もしくは、「喋る」も。CVが判明したら実はあの人!でも死んじゃいました!的な。

 

追記:

公式HPからモノミが消えてこうなってました

f:id:aokabi_111:20160719035545j:plain

え?そういうオチでいいの…

いや、流石に本人は声違うよな…?

 

万代大作-暴力を目撃(確定)

もう死んじゃいました。あっさりすぎる。イロモノキャラは毎回序盤で死にますよねこの作品。

かわいそう…

しかし目撃しちゃだめなら目つぶったり後ろ向いたりすればよかったのでは?

そういう問題じゃないとか?単に優しすぎただけかな?

 

宗方京助-扉を開ける?

苗木を追いかけてる時に扉を閉められてとっさに刀を投げていた。その後追いかけず。

どう考えても追いかけるだろうし扉を開けるが妥当かなあ。

もしくは刀投げた後一歩も動いてなかったし刀持ってないと動けないとか。

でもそれだと刀投げないし流石にないかなぁ…

あとは苗木をあそこまで狙っていたから苗木の生死関連だったりして!

 

 

こんなものかな。色々検索とかかけてみて考えてみた結果。二番煎じまみれだ。

しかし苗木って名前がゲシュタルト崩壊しそうですね

 

 

あとは気になったことを箇条書きで。

 

・OPの死因

雪染の死因は、おそらく胸を刺されたことでしょう。

しかしOPでは手首を斬られている。

一方、今回死んだ万代は両方とも毒殺。

朝日奈も両方とも腹を刺されている。

「あーあ、死んじゃった」の件といい、雪染の怪しさはもうストップ高ですね。。。

 

追記:あんまり見たくなかったので目を逸らしてて気づきませんでしたが、朝日奈はどうも腹じゃなくて胸刺されてますね

もしかしてOPの死因関係ないんじゃね?

 

 

ちなみにOPで、逆さまじゃない人のみ今のところ死んでます。

あと逆さまじゃないのは、十六夜、ゴズ、苗木、宗方の4人。

…単純にミスリードっぽいな。苗木が死ぬとは考えられない。

血の色も各キャラ違う…いや、考えすぎかな。

 

ゲッコウガさん

彼女は紹介されていた通り希望更生プログラムの作者。

モノミも意外な形で登場。公式HPからモノミの紹介文は消え、彼女の画像が車椅子とモノミに差し替わりました。

期生が不明、CV不明と、謎ばかりの彼女。

彼女の正体とは…

 

①モナカ

髪型。目。車椅子。

絶対絶望少女の彼女との共通点が多いです。

瓦礫によって足を怪我したことから、車椅子なしでは歩けませんし。

…いや、単純にミスリードの可能性が高い気がしますが。

なんで期生じゃないのに幹部まで上り詰めてるんだよ。

希望更生プログラムに関係あるわけでもない。

立ってるイラスト紹介文であったし車椅子必須なわけでもなさそう。

可能性は低いですね。

 

②絶望編七海

個人的にはこれの可能性が高いと思います。

髪型もちょっと似てるし。

 

絶望編で、七海が自分をモデルにしたアルターエゴを作成し、希望更生プログラムを作成。

いつかかつてクラスメイトだった人物達を更生させるために。

そして未来編ラスト。NG行動が「言葉を喋る」だった彼女は、自分の正体を苗木達に伝え死んでいく。

その謎が黒幕を倒す鍵になるッ!!!!!!!

的な。

 

全部妄想だ。

 

 

おかしな点としては、超高校級のセラピストってどっから出てきたんだよ!!とか。

あと七海と違って胸があんまりないことですかね

 

③ただのミスリード。月光ヶ原美彩は月光ヶ原美彩だ

なんだかんだこれかなぁ

狛枝凪斗が「なえぎまことだ」のアナグラムだったシリーズだし…

 

・黒幕・裏切り者の正体

黒幕の発言

「二度あることは三度あるって? ~ 」

「見覚えのある姿に変えてやる」(モノミに対して)

…ということから、2のコロシアイを知っている人物である可能性が高いですね。

あとは、苗木と決着をつけたがっていたり、完結編と発言していることから、江ノ島の代行者になろうとしていますね。

 

単純に絶対絶望少女で江ノ島アルターエゴは2つあったから(これ個人的に凄い重要な事実だと思ってます)

その片割れがラスボスだったり?どっかからコロシアイの情報を得ていて。

裏切り者=黒幕とは限りませんしね。

 

裏切り者は、おそらく1人なのかな。複数いたりはしない…と思いたい。

まず、苗木霧切朝日奈あと葉隠の生き残りメンバーは裏切り者じゃないはず。そうだったらファンやめます

他には、逆蔵も外伝のキラーキラーに出演していることから低そう。

苗木朝日奈ゲッコウガは寝る描写があったのにグレードゴズさんが寝る描写がないのも気になる。苗木を守っていることからして、最後の最後で正体を明かして絶望させることが目的だったり?ああいうキャラはすぐ死ぬと思うので生き残るとしたら注意が必要ですね。

あとは案外万代だったりするかもしれませんね。見回りに行った隙に入れ替わることは可能なはず。

雪染はないと思いたい。最初に見せしめで死んだ人物があーだこーだは1でやったし。

 

 

・霧切が壁を見て気づいたこと

彼女は壁を見て何かに気づく描写がありましたね。安定の探偵らしさを発揮

1話でのクナイの傷がなくなってたのかな?あそこは未来機関の施設じゃなかったりして。

時間が物凄い経っていたというネタは1であった。時間の次は空間が移動してたネタか!?

 

・指差し

鍵となるのは黄桜と 忌村・安藤。

黄桜、「なんとなく」でゲッコウガを指指す。勘が鋭いという公式設定があり、スカウトマンの彼が指を指すということは、やはり月光ヶ原美彩には過去に大きな謎がある確率が高そうだ…

忌村・安藤は苗木を差していましたが、お互いの間に苗木がいる構図でした。

安藤は十六夜との会話で忌村に裏切られた経験があって疑っていると発言。

どう考えてもお互いを指差しているんだろうなぁ…

 

 

 

 

 

はい。長々と書きました。

2話だけでこれだけ考察出来るなんて、考察大好きの自分からすると楽しすぎる。やっぱ考えられる作品っていいね。

ここまで面白くてゾクゾクして緊張して悲しいアニメはめったにない。やはりダンガンロンパスタッフに一生ついていきます…信者でいいよもう

 

 

…はぁ。朝日奈さんが死んじゃったのは本当にショックだ。何度でも言うぞ。

1のバッドエンド、昔はなんだこれって笑ってたけど、今じゃ笑えないわ。。。

 

朝日奈さん生きてたりしないかなあ。

実はあの世界がプログラムだったり(2と同じかよ!って思われるけど、今回のOPの入り方や演出からしてありえなくもない)

各キャラは全員めっちゃ精巧に作られたロボットだったりして、

あのコロシアイ自体が「苗木誠が本当の超高校級の希望たるか確かめる、未来機関のし掛けた試験。世界中に中継することで世界を希望で溢れさせる」

だったりしないかなぁ。1話絶望編冒頭の映画館も説明出来るし。

どんなチープなオチでもいいから。夢オチでもいいから。朝日奈さん生きててくれ。

 

とまあ、そんな都合よくいかない絶望を与えてくるのがダンガンロンパなわけで。

視聴者も苗木くんも同じように絶望していくわけで。

それでも、最後の最後でEDのように、苗木くんには立ち上がって黒幕をこの上ないぐらいぶちのめしてほしいですね。朝日奈さんを殺した黒幕だからヘイトしかねえ。

自分はダンガンロンパの男性キャラは一番好きなのは苗木くんなんですけど、「出てきたらどうにかしてくれる安心感がある」っていうのが理由の一つなので。

 

 

頼むぞ苗木誠。震える指で狙い定めて未来探してくれ。

 

 

Next→絶望編2話

今回の絶望編も1話と同じく癒やしであってくれ…まだ彼らに絶望を植え付けないで…