いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3先行上映会ライビュ感想

f:id:aokabi_111:20160704030450j:plain

7月3日、ダンガンロンパ3先行上映会に行ってきました!(正確には新宿のライブビューイングですが)

人生で見てきたアニメの1話でも一番面白くて楽しかったです…(特に絶望編)

ダンガンロンパファンで良かった」、そう思わせてくれる最高の1話でした。

ダンガンロンパ知らない人はあまり楽しめないと思いますが、1と2の内容を知っている人なら史上最高級に楽しめると思います…(知らない人、3アニメは見ないでおきましょうネタバレまみれで一生ものの損しかしないから、と忠告しておく)

 

というわけで、先行上映会視聴者は禁止されている1話のネタバレ事項はもちろん控えつつ感想を書いていきますよー

 

 

 

 

 

当然ながら、ダンガンロンパ1・2のネタバレ超全開でいくので未プレイの人は何があろうと回れ右お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想の前に、何時も通りブログなので無駄な自分語りを。読み飛ばして頂いて結構です

 

自分がダンガンロンパと出会ったのは、2013年、高校2年生の7月から放映していた1のアニメでした。

テスト前日で勉強していた時、友達が「ダンガンロンパプレイしたけど面白いから見てみれば?」と言っていたので軽い感じで1話視聴。キャラの個性が強烈だったり大山のぶ代が出ていたりと色々と気になっていたのでそのまま全話視聴。

アニメは駆け足ながらも、なかなか楽しめました。そして放送中に1と2を両方買った友人が「2やらないと人生損するよ」とありがたいアドバイスをくれたので、PSPダンガンロンパ2を本体ごと借りてプレイ。

2は当時高校生の自分が毎日徹夜してプレイするほどめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ面白かったので、見事にダンガンロンパ沼にハマってしまいました。

ダンガンロンパ/ゼロを読み、それでも満足出来なかったので、二次創作のSSを通学中の電車の中でひたすらガラケーで読んでいました。

高校に行き昼休みになれば、友人が買ってきたダンガンロンパ人狼で「それは違うよ!」とか言って遊ぶ。

家に帰れば、PCを起動していろんなMAD動画を見たり、好きなキャラスレを漁ったり、これまたSSを読んだり…

自分の高校2年生生活は、リトバス、そしてダンガンロンパで占められていたのでした。

高3の受験真っ只中の時期は、友人と学校帰りに、七海のフィギュアのためだけに。ダンガンロンパ2一番くじを引きに行ったり…

絶対絶望少女がVITA持ってないし受験で買えなかった時は文字通り絶望しましたね。

 

そして大学生になった夏、突如ロンパ3の発表。

予習のため、12月、VITAの1&2を購入し、プレイしていなかったゲームの1をプレイ。

絶対絶望少女ももちろんその後プレイ。

コミケダンガンロンパブースに3000円使ったこともあったなぁ。

 

 

 

そんなこんなで、

リトバス、シュタゲと並んでダンガンロンパにハマっていた俺が、

最高に楽しみにしていたダンガンロンパ3

待ちに待ったかいがありました。

 

ちなみに好きなキャラは苗木霧切日向狛枝、そして一番は七海と見事にメイン人気キャラだけです。

無個性でごめんなさい…

というわけで彼らよりの感想になると思うので注意を。

 

 

 

 

はい、無駄なまえがきはここまでにして本筋に入りましょう。

 

今回の先行上映会の大まかな流れ

導入→未来編上映→緒方さん中原さんの少しだけトークショー→絶望編上映→緒方さん中原さん小高さん岸監督のトークショー

 

トークショーの内容については、色々と1話関係の話が聞けて良かったです。ネタバレになるのでここでは書けませんが…

特に緒方さんが「笑えばいいと思うよ」「逃げちゃダメだ」とエヴァネタぶっ込んでくれてエヴァファンとしては最高だった。ほんと緒方さん好きだ…

「(スタッフが)絶望編」って話はめちゃくちゃ笑ってしまった。小高さんがキラーキラーの宣伝しまくってたのも面白かった。みなさん7月8日コミックス発売です買いましょうね

 

さて、まずは未来編の感想を箇条書きで。

 

・新キャラは相変わらず強烈なやつばかり。特にあの外見での釘宮ボイスが凄すぎて会場が笑いに包まれましたね。

・ファンが見たかったであろう、2の彼らの絶望時代が…特に豚神の絶望時代が強烈でしたね。笑うわあんなん

・OPはこれぞダンガンロンパって感じのキャラメインOP

・苗木くん、背が伸びました

・霧切さんの足

・朝日奈さんの重大な天使化

葉隠

TARAKOモノクマ、全然違和感なし

・続きが気になりすぎる引き

・EDは生き残りの数を暗示していたような…?

 

はい、まったく中身の無い感想になっていますがネタバレ出来ないので許してください。

1の彼らのその後を見れるのもいいけど、特に彼らの絶望時代がファンにとっては見所だと思います。

 

…とまあ、未来編は本当に面白かったんですけど、

絶望編で感動しすぎたので、どうしても感想が短くなってしまった…

 

 

さて絶望編の感想を相変わらず中身の無い箇条書きで。

 

・明るいOP。OPの最後に映っているのは…

・2メンバーが動いてる!!!!!!!111111彼らが!!!!!!!!!元気に!!!!!!!!!最高か!!!!!!!!!!!

・うぅ…小泉と西園寺が2人で笑ってる…ここが理想郷か…

・九頭竜とペコの関係性、良い

・弐大のクソがやばすぎる

・輝々は地上波で大丈夫なんですか?

・罪木ちゃん相変わらずのお色気で安心

・ギャグのテンポが良すぎる

・封印されし田中は封印されし田中だった

・かわい左右田

・狛枝、平常運行。緒方さん「まだかわいい狛枝でしたね」

・豚神が豚神じゃねぇ!アニメーターだ!

・日向、才能コンプ全開すぎる

 

 

はい。もう2のメンバーがアニメーションとなって動いてるし、しかも平和に学園生活を過ごしているってだけでファンとしては嬉しさのあまり発狂しそうだったんですが、

 

 

俺にとって最も印象に残ったものは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先行上映会組だけが、事前情報なしで見れた何よりもの最高のサプライズ。

 

 

それは、(公式情報解禁されたしいまさらだけれども)

 

 

 

 

 

七海がアニメで登場

f:id:aokabi_111:20160704042346j:plain

 

 

 

七海はプレイした方々ならわかるはずでしょうが、その設定上、どう考えても絶望編に出ることは出来ないはず。

しかし、”何らかの形”で3アニメで登場します。(これは流石に1話を見て初見で楽しみましょう)

 

正直自分は七海で最終回あたりでちらっと台詞が出るだけぐらいの扱いだと思っていたので、

まさかの1話からの登場で、目を疑いましたね。

 

 

 

七海千秋。好きなキャラクターはいっぱいいる自分ですが、特に彼女はトップクラスに愛している存在です。もう外見も声も性格も最高だし、才能は親近感持てるし…

「疑ってこその信じる」って台詞は日常生活でよく思い出します。

ダンガンロンパ3の絶望編が発表されてもちろん嬉しかったけど、最初に思ったことは「七海はこの設定だと出れないなぁ」と残念な気持ちが。

 

しかし。

 

…七海が動いて、喋っている。

彼女が制服を着て喋っている。ゲームをプレイしている。

 

 

それは、俺が何よりも望んでいた光景。

もう本当に嬉しすぎて、、、思わず涙を流してしまった。

 

ダンガンロンパスタッフに一生ついていくわ…こういう週に2本放送したり、ダンガンロンパと関係なさそうな漫画が実はスピンオフだったり、型破りなことやってくれるから俺はこの作品が大好きなんだよ…

最初に彼女が画面に出てきた時の「え?」という戸惑いと「動いている」という興奮、そしてカタルシスは一生忘れません。

生きててよかった。ありがとうございました。

 

 

 

…その興奮を引きずったままEDへ。

EDは狛枝の歌と共に、2ファンには嬉しい映像が。これは早く放送で見直したいですね

その後のトークショーで「早く七海に触れてくれえええええええええ!!!」と思ってましたが触れてくれてありがとうございました。

さて、一体彼女がいるのは何故なのか?未来編のCVがないあの人と関係があるのでしょうか…

 

 

 

とまあ、重大なネタバレすんな!と思われたかもしれませんが、他にも1話から重大なサプライズはあります。ネタバレ禁止で言ってないだけです。

先が読めないことで定評のあるダンガンロンパシリーズ。これからもたくさんのサプライズがあるということで、物凄い期待出来ますね。

 

 

 

…というわけで、結局「七海が出てきて興奮した」という11文字で済む先行上映会の感想記事はこのあたりで終わりです。

 

 

ダンガンロンパファンの皆さん、絶対に3は見ましょう。

必見です。これまでダンガンロンパに触れてきて良かった、と思える作品になるはずです。

あ、両方のEpisodeが密接にリンクしていくので、当然未来編絶望編は両方交互に見ていきましょう。じゃないと損します。

そしてダンガンロンパを知らない新規の方々が絶望するのを眺めていきましょう。3から見ても楽しめるっちゃあ楽しめるけどね。

 

 

 

未来編。希望が希望を殺す、絶望の物語。

絶望編。絶望で終わる、希望の物語。

 

 

未来と過去が交わる時、その先に待っているのは、

 

希望か。

絶望か。

希望か。

絶望か。

希望か。

絶望か。

 

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

絶望か。

 

 

それは違うよ!

それは違うぞ!

 

 

果たして、超高校級の希望は、本当に希望となりえるのか…?

 

 

 

 

ダンガンロンパ3、7月11日&14日放送開始。