いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

逆転裁判1-6,逆転検事1-2を2ヶ月でクリアしたのでネタバレなし簡易感想

f:id:aokabi_111:20160628045030p:plain

この大学2年生になってからの2ヶ月半。

4月から逆転裁判のアニメが開始され、1話を見て、「ゲームやりてぇなぁ…」と思い、

とりあえず当時1500円でセールしていた1-3の成歩堂セレクションと5を購入。

1をやり始めてから、あまりの面白さにひたすら電車の中と家の中で逆転シリーズをプレイしていました。

そして6月27日深夜、ついに逆転裁判6をクリア。いま出ている本編シリーズは全てクリアしました。

というわけで今回はネタバレなしで逆転裁判1-6,逆転検事1-2の簡易感想を書いていきます。

ネタバレありでどっさりとした感想はまた今度…

 

プレイ順は時系列順でやりました。

裁判1-3>検事1-2>裁判4-6 

感想もこの順番で。

 

個人的に楽しめた順番

検事2>3>6>1>5=検事>2>4

 

 

 

成歩堂龍一

逆転裁判 蘇る逆転(4/6-4/11)

プレイ時間:15時間

お気に入りエピソード:4話,5話

もちろん1のこれからプレイ開始。

あまりの面白さに2日で4話までクリアしたなぁ。

元々逆転裁判は単発で終わる予定の作品だったからこそ、1の気合の入りっぷりはすごかったです。

3話のトノサマン関連の真相や、4話の犯人を追い詰める時は鳥肌が止まらなかった。

5話の蘇る逆転も後付なのにものすごい完成度の高いエピソードになってます。

初代ながらも歴代でも最高クラスの面白さ。お勧め。

逆転裁判2(4/11-4/16)

プレイ時間:13時間

お気に入りエピソード:3話

全体的に重い空気が漂っていた2。尋問BGMや追求もどこか暗いしね

正直1話2話のトリックがめちゃくちゃすぎて入り込めなかったので、そこで若干評価落ちてる気がする。あと4話で頭悪すぎて何度もゲームオーバーになってしまったのでそこでもまた楽しみ具合を落とした気がする。

…とまあ完全に理解度の問題で完全に楽しめたとはいえないわけですが、やはり2といえばライバル検事の狩魔冥でしょう。EDの彼女は永遠に忘れることがない。あんなん最高だわ。

あと4話の「弁護士とは何か?」という問は必見。1をやって気に入った人はこれもやりましょう!!

個人的には3話が好きです。ああいう切ない話いいよね。あとサイコロック楽しい

 

逆転裁判3(4/16-4/20)

プレイ時間:13時間

お気に入りエピソード:5話

本来ここで終わり予定だったはずの3。

最終作に相応しい良シナリオ、良キャラ、良BGM。

個人的には裁判シリーズ最高傑作です。

5話で今までのシリーズキャラが総登場し、逆転裁判らしい奇想天外な真実に向かっていくのが最高でした。

逆転シリーズに少しでも興味ある人なら、1-3の成歩堂龍一編をとりあえずやってみるのがお勧めです。これだけでも物凄い満足できるはず。3DSでもスマホでも安いしね。

 

御剣怜侍

 

 

逆転検事1(4/21-4/30)

プレイ時間:15時間

お気に入りエピソード:4話

スピンオフ、逆転検事

逆転シリーズで一番好きな男性キャラが御剣、女性キャラが冥な自分には堪らない作品でした。

検事1は正直新キャラの出番少ないしキャラゲーとしての側面が強かったけれども、なかなか楽しめました。

1-3をやってもっと御剣が見たい!冥が見たい!イトノコ刑事が見たい!って人はこれもオススメ。

 

検事2でいっぱい書くのでこれぐらいで勘弁してください

 

 

逆転検事2(5/13-5/24)

プレイ時間:20時間

お気に入りエピソード:3話,4話,5話

個人的裁判1-6,検事1-2の中で最高傑作。

3話4話5話はあまりに感動しすぎてプレイ後にTwitterで長々と感想を書いてしまった。

1話から4話で散りばめられた細かな伏線が、5話での一つの真実へ繋がっていく様はお見事としか言いようが無い。

検事1とは打って変わって新キャラの出番が超増加し、魅力的なキャラクターまみれ。

犯人のブレイクモーションも良く出来ていて、敵を打ち倒す爽快感も歴代トップクラス。

追究BGMも歴代で一番好き。あとPVがすごい出来いいんですよね。

描かれる様々な親子のカタチも良かった。信さんかっこよすぎるんだよなぁ。

「受け継がれる意思」という逆転裁判共通のテーマもこの作品は特に強調されていてスピンオフとは思えないほどの完成度だった。

 

検事と弁護士。法のムジュン。

数々の事件の末に、御剣怜侍が出した答えとは―

 

死ぬほどお勧めです。逆転シリーズを知っててまだ検事2をやっていない人はやらないと本当にです。

 

 

王泥喜法介

 

 

逆転裁判4(5/29-6/3)

プレイ時間:13時間

お気に入りエピソード:1話

黒歴史扱いされてるかわいそうな4。

正直俺も3話は擁護出来ない酷さだったと思います。みんなキャラ崩壊してるしトリックめちゃくちゃだし。犯人が一番マシってどういうことだよ

4話もアレ。法の私物化ってレベルじゃねーぞオドロキくん主人公じゃなくなってるぞ。

でも、1話と2話は普通に好きです。特に1話は歴代の1話で一番面白いと思う。ナルホドくんがアレですが

あと追求は歴代トップクラスに好き。

…キャラクターが微妙なのが4の最大の難点。逆転裁判キャラゲーなところあるからなぁ…4単体じゃオドロキくんやみぬき好きになる要素ないし。

 

 

…まあ、4は5と6への繋ぎとして考えておきましょう。

 

 

 

逆転裁判5(6/3-6/16)

プレイ時間:24時間

お気に入りエピソード:3話,特別編

ナルホドくん大復活、実質トリプル主人公の5。

グラフィックがドット絵から3Dになってめちゃくちゃ感動してました。

内容も普通に好き。4にはなかった真犯人を追い詰める快感。これぞ逆転裁判ですよ。4の後にやったせいで相対的に評価上げてないか?

5はキャラも良かったですね。特に3話に出てくるキャラはみんな魅力的。あと特別編が有料とはいえシナリオが素晴らしい出来。ああいうシナリオほんと好き。

ココロスコープもカンガエルートもどっちも楽しかったです。特にカンガエルートの爽快感はすごい

 

この作品でオドロキくんのキャラクターの方向性が定まった感じがします。

そして…

 

 

逆転裁判6(6/17-6/28)

プレイ時間:25時間

お気に入りエピソード:2話,4話,5話

王泥喜法介編、堂々の完結。

まさか彼がこんなに素晴らしいキャラになるなんて…4やってた頃は考えもしなかったよ…

さて逆転裁判6。個人的には3と検事2に次ぐ面白さだと思います。5での細かい反省点が活かされていて良かったです。

俺は「オドロキくんの成長」が見たかったので大満足でした。2話で4の補完、4話で5の補完をしてくれるので4,5をプレイした人は是非やりましょう!!

「ナルホドくんと真宵ちゃんの久しぶりの絡み」を見たかった人にはちょっと物足りないかもしれないけど。

難点は回想がいちいち挟まったり、キャラのモーションが長かったりしてテンポが悪いことかな。それほど作りこまれてるってことなんですけど

個人的には新システムの託宣がすごい楽しかったです。こういう映像を使ったタイプもっとやってほしいな。

ナルホドくんの活躍もうちょっと見たかったからDLCが楽しみだなぁ。

もう一度言いますがオドロキくんが好きな人は買いです。やりましょう!!

 あとこのゲーム、とあるロリキャラがすごいかわいいです。普段ロリキャラがそんな好きじゃない自分でもロリコンになりかけました。ギャルゲーですよこのゲーム

 

 

 

 

 

ネタバレなしだとまともに感想書けないなぁ…

というわけで簡易感想という雑な記事になりました。

今週中にネタバレあり感想書くのでガッツリ書きますよ。一万文字行くかもしれない。

ともかく今回はここで終わりっ!