いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3 Blu-ray BOXⅡ&BOXⅢ、霧切草感想

f:id:aokabi_111:20161216023221j:plain

というわけでお待たせしました。ダンガンロンパ3 BOX2/特典アニメ付き霧切草BOXダンガンロンパ3 BOX3の感想です

インフルエンザにかかったりテストだったりあれこれで随分遅くなりました…

前書きたい記事について話したけどもうポケモンSM感想とかモチベーション消滅してしまった…ユーフォの記事は最終回後に書きたいですね。最終回先行上映会までに行くレベルには好きですし。

 

 

当然のことながら3本編のネタバレが飛び出すので注意です。

 

ダンガンロンパ3 Blu-rayBOXⅡ

感想をこれだけ遅れて投稿した理由はただ一つ…書くことがなくてわざわざ記事にするほどじゃなかったからでした…

あ、ファンミーティング夜の部の優先券も無事使用して当選出来ました。昼夜両方参加出来るとは楽しい日になりそうだ…15000円ぐらい安い安い…

 

・本編ディスク

未来編4-6話,絶望編4-6話を収録。

何度見ても未来編5話と6話のラストシーンは燃えるな。

 

修正忘れてたのかもしれないけど狛枝が事故ったのは中学生時代じゃないっつってんだろ!!!!!!!!!!(マジギレ)

 

映像特典は「モノクマ劇場~未来ザップのすすめ~」 。

名前通りの内容で、いい意味でしょうもない特典でした。逆に安心感ある。

 

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-超高校級の公式設定資料集Ⅰ

絶望編のキャラクターのプロフィールと設定画など。仁さんのプロフィールまで載ってるとは思っていなかった。

生徒会メンバーの名前も記載。オッドアイピカチュウちゃん(仮)は人気出てるからか一人だけ大きく取り扱われてました。梅沢愛子ちゃんです。覚えましょう。

身長体重など細かいキャラクターの設定大好物なので楽しめました。…76期あたりのページで好きなもの苦手なもの入れ替わってる誤植してるのが惜しいけども…なんで流流歌がヨイちゃん嫌いになってるんだよ…

 

・サントラCD

高田雅史さんによる3のBGMが収録。今までのシリーズのBGMをオマージュしてるものも多数あってファンには嬉しい。

曲名がなかなか特徴的です。絶望編3話日向と七海の別れのシーンなど、印象的だったピアノの悲しげなBGMの曲名が「二人が恋に落ちるまで」だったり。

澪田の歌う「ZOKKON内臓」は必聴。これが超高校級の軽音楽部か…

個人的お目当ての「オールド・ワールド・オーダー」は収録されておらず…BOX4のサントラにあるんでしょうね。

 

 

思った以上に短くなってしまった…

BOX2は特典はそこまで充実していないので、未来編絶望編の4~6話が好きな人は買いですかね。

 

 

ダンガンロンパ3 Blu-rayBOXⅢ

パッケージ見て気になった点があるんですけど、

他のBOXはこうなってないのに江ノ島だけこうなってるの、何故だ…

 

 

・本編ディスク

未来編7~9話,絶望編7~9話収録。

絶望編7話の生徒会コロシアイは規制解除されてました。規制かかってた方がむしろグロかった気がする。

村上の誤植は村雨にちゃんと直ってました。…流石にね。

作画修正がちょっとあるらしいが未来編8話以降見直してないので分かりませんでした。そのうち見ます。真相知った後だと霧切さんの死亡シーンとか申し訳ないけど茶番にしか見えねえ…

 

映像特典は「モノクマ劇場~希望の部屋~」。

狛枝が逆蔵と話す短編アニメとなっております。BGM担当が澪田で面白かった。もはやそれしか記憶に残ってない。

 

・ドラマCD2「黄桜公一の出立」

ドラマCD1が非常に楽しめたので期待してましたが、今回も良かったです。

脚本は水沢夢さん。『俺、ツインテールになります。』の人ですね。自分は知らないのですが…

ダンガンロンパ3本編には関わっていない模様…あんなに違和感のない78期を描けているのに…

アニメイト全巻購入特典のドラマCDに収録されているセレスさんスカウトの話の「髪と餃子」にも関わっているようで。マジで聞きたいです…身内で誰か手に入れる予定の人いないかな…

 

黄桜が桑田、舞園、不二咲、腐川の4人をスカウトしていくお話。

前回のようにドラマCDならではの仕掛けがあるわけではありませんでしたが、久しぶりに描かれる78期の姿は最高でしたね。桑田と不二咲なんて新規台詞出たの何年ぶりだ…?

コロシアイ生活での彼らに繋がるような台詞も飛び出してファンなら間違いなく楽しめるはず。舞園さんのアイドルという夢への執着…

腐川パートでは、個人的に大好きなKeyブランドの作品の『AIR』のパロがあって思わず爆笑してしまいました。まさかダンガンロンパでKeyのネタが来るとは思ってなかった。

あと意外にも黄桜がいろんなこと知ってて面白かったです。コミケとか行ったことあんのかよ。

仁さんとの会話も良かった。ダンガンロンパシリーズではこういう大人同士の会話は貴重ですし。

 

・霧切草

来ましたBOX3最大の特典。特典というかもはやメイン。ヤフオクで6000円普通に越えてたぞこれ…

 

スパチュンの名作『弟切草』をモチーフに、霧切さんが活躍するサウンドノベルゲーム。

ライターが『ダンガンロンパ霧切』の北山猛邦さんだけあってかなり期待してました。(ダンガンロンパ霧切まだ最新巻まで読めてないのですが。。。そろそろ読まなきゃな)

 

結論から言うと凄い面白かったです。

弟切草はプレイしたことがないのですが、単純に一つの作品として楽しめました。6+2ルート楽しめるのでボリュームもばっちり。2~3時間はかかるはず。

インタビューによれば、時間と容量さえあれば"真・霧切草"を出すことも出来るとか。北山さん、いつかお願いします。あと10年は待てます。

 

 

内容についてネタバレ避けつつざっくりとした感想。

 

シリアスな本編ルートは、頼もしい霧切さんと共にいざ肝試し!って感じ。霧切さんファンにはたまらないはず。かっこよすぎるだろ…

いつものあの台詞が炸裂したり、ダンガンロンパ霧切ネタも含まれております。「兄弟とかいる?」の選択肢は…うん…やっぱそうだよね…

もちろん単なるファンアイテムで終わるわけではなく、一つのホラーサスペンスゲームとしても楽しめます。弟切草ってこんなストーリーだったんだ…

屋敷にいるとある新キャラクターが印象的でしたね。映像化されたら破壊力高そうなキャラクターだよなぁ…イラストください。

 

一方、本編クリアで解禁されるギャグルートは、ファミ通で予告されてましたが、まさかの超高校級の植物学者・色葉田田田が活躍。内容に関しては完全にギャグ丸出しなので伏せます。是非初見でのインパクトを楽しんでください…!!笑ってしまうわあんなん。

超絶マイナーキャラで自分も最近まで名前うろ覚えだったので簡単に説明すると、1の学園5階にある植物園のモノクマフラワー作った人で、本編でも確か名前が出ていたはずです…ビジュアルもホームページや設定資料集に載っています。今まで台詞や性格など一切不明で、今回の霧切草で初めてどのようなキャラクターなのか明かされました。

若干コミカルな外見をしている彼ですが、めちゃくちゃかっこいいんですよね。霧切さんも認めるほどの漢だった…このルートでは霧切さんより明らか目立ってたしなぁ…口調や外見のおかげかニューダンガンロンパV3の星竜馬を思い出した…

 

さて、これら2つのルートに存在する複数のエンディングを全てクリアすると解禁されるのがお待ちかねのピンクのしおり編、そして最後は本編アナザーエンディング。

ピンクのしおり編は北山さん大暴走でしたね。本編を徹底的なまでにギャグで破壊してます。アイツ”が登場した時は声出して笑ってしまった。

霧切さんはキャラ崩壊ってレベルじゃなかったですね。イチャイチャ出来て楽しかったですが。ちゃんとオチもついてて素晴らしかった。必見。

本編アナザーエンディングは感動。これは是非後日談を見たい。公式、何らかの形で映像化してください。漫画でもいいから。お願いします。希望ヶ峰学園シリーズが終わってもダンガンロンパ霧切は終わってないし霧切響子の物語は続いているのです。

 

というわけで個人的には究極のファンアイテムと呼べると思った霧切草。是非是非プレイしてみてはいかがでしょうか。ドラマCDと霧切草なら1万円のハードルだって飛び越えられる。

特にかっこいい霧切さんが見たい人!霧切さんの尻に敷かれたい俺みたいな人貴方!希少種の色葉田田田ファンの方!今すぐプレイしましょう!必須だ!

 

 

BOX3、最高に楽しめました。BOX1~3どれか一つだけ買うなら迷いなく3を選びます。究極のファンアイテムですよこれ。

ダンガンロンパ3のBOXというよりもはやダンガンロンパスピンオフBOXだな

 

 

 

前に告知したキラーキラー2巻の感想も書く予定でしたが、思ったより書くことがなかったので割愛…逆蔵って強かったんだな…

 

V3の生き残り予想など雑談記事についてはもう少しお待ち下さい。今週土曜日夜にニコ生でV3の雑談するのでその後かな…

 

 

あ、体験版感想記事と一緒に書いちゃえばいいのか。

 

 

 

では、次はV3体験版感想記事でお会いしましょう!