いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

2019年に触れた作品を振り返る

やってきました、毎年恒例振り返り記事。

このプログ、担当アイドルの誕生祝い記事か年の振り返り記事を書く場所になりつつあるな。

今年は趣味の面では人生史上最も激動の年でした。ソシャゲコンテンツがメインだったかな?30回以上イベントに行ったし忙しい年でもあった。

ひとまず作品別に簡単に振り返っていきます。時間がない(書き始めたのが10時……)なのでかなり厳選してお送りします。

 

 

ROBOTICS;NOTES(2月)

自分がファンである科学ADVシリーズ。ロボノはその3作目ですが、ようやく今年クリアしました。

賛否両論ある作品だとは思いますが自分はとても楽しめました!カイがすごいいい主人公だったし一番好き。彼とアキちゃんとミサ姉との関係性が最高だしラストバトルは燃えました。個別ルートもどれも面白かったですね。あと昴が可愛い。

Dashはプレイできてないので、来年こそやりたいところ。詳しい感想を書くのはそれからかな……去年の振り返り記事で来年はロボノ感想書きますと言ってたのに結局書けてないところに相変わらず宣言したことやらない自分の適当さを実感する。

シティーハンター(2月)

モンストのコラボで興味持った作品だったんですが、古くからの名作だけあってとても面白かったです。漫画もアニメも好き。EDだけで名作になるのずるいんだよな。リョウちゃんと冴子さんが好きです。

特に今年公開された新作映画がすごい出来が良かったですね。好きすぎて二回見ました。

今の新宿の街並みに世界観を合わせつつもシティーハンターの物語の形は崩さないようにし、「変わっても素晴らしいもの」と「変わらない美しいもの」を描くところが20年ぶりの新作でしかできないところでありとても感動。

実写映画も面白かったですね。またアニメ新作作ってくれないかなー

ファイアーエムブレム 風花雪月(7月~9月)

今年一番楽しかった買い切りのゲームはこれかな。といっても忙しくてまだ金鹿しかできてないのですが!!いろんなキャラで狂ってる人を見かけるので他学級も来年はプレイしたい。

ifのストーリーがなかなかにアレだったのでどうなるかと思ったのですが、蓋を開けてみれば最高のゲームでした。ストーリーもキャラもシステムも何もかも楽しい。学園編は最初は平和でも徐々に不穏になっていく変化があり、その後始まる戦争編で血で血を洗い気分が悪くなるような元教え子達との戦い。感情移入できて1ルートだけでもとても楽しめました。5年後の教え子達の姿が出てくるのは鳥肌が止まりませんでした。1ルート50時間もかかるボリュームがあるとは思わなかったしその点に関しても前作より満足度が高い。支援会話もキャラの個性を活かしまくっていて毎回面白く、テキストの差分が多いのもかなり好印象。凄いゲームだったなぁって。

キャラは金鹿みんな個性的でそれぞれ自由に生きてる感じがいい意味でまとまりなくてとても好きだったのですが、特に好きなのはクロード。壁をぶち壊す思想が好きだし彼と一緒に時代を変えよう!って気になれました。あと顔がいい(結局すこかよ)ペアエンド見るなら彼がいいなと思っていたので男性主人公での支援Sがないのはちょっと残念でしたが。他ルートの彼を見たい気持ちと戦いたくない気持ちが同居している。

あとはペアエンド選んだマリアンヌが好きですね。学園編では彼女をひたすら応援したくなりましたし、5年後の彼女の成長がたまりませんでした。ヒルダとの関係性も好きです。

あと3ルートあるので、長い時間かけて遊んでいけるゲームですね。DLCもあるしまだまだ楽しんでいきたいと思います。 

天気の子(7月)

今年はアニメ映画たくさん見ました。プロメア、シティーハンター、ユーフォ、コナン、ガルパン、FateHF、HELLOWORLDとか……その中でも特に印象的な作品がこれです。

7月は色々重なって人生でもトップクラスに辛い時期だったんですけど、この作品に出会えたおかげで心が救われました。何もできず無力だとなっていた自分に愛にできることはまだあると教えてくれたので。一生忘れない、大切な作品。ちなみに須賀さんが一番好き。愛にできることは以下略が流れ出してからの展開が本当に最高。

さっき紅白で曲を聞いて大丈夫になれたので、2019年は無事ハッピーエンドです。ありがとうございました。

小説買ったので、読み終わったとき上映してたらまた見に行きます。

仮面ライダージオウ(1~8月)

平成ライダー最終作にしてお祭り作品。ゲスト出演が多いけどオリジナルキャラも全然負けてない個性を発揮していて目立っていたのが好印象。

ブレないウォズが好きです。夏映画好きすぎる、あんなにバカ楽しい映画見たことないよ。

あ、そうそう。ゼロワンおもしろすぎません??イズと迅かわいいよね……テンポが良すぎて見やすい。今急展開を迎えてるしこれからどうなるのか楽しみにしております

ヒプノシスマイク(9月~)

前々から興味あるコンテンツだったんですが、新ディビ入ったときにちょうどいいかなって思って曲聞いたら見事にハマりました。曲もドラマパートも全部配信してて敷居が低いのが良かったです。コミカライズは全部買ったし、5thライブにも当選したので行きます。楽しみ。

9月からはとにかく隙あらばヒプマイを聞く日々なので、今年一番曲を聞いたコンテンツかもしれません。WWW、BBB、PCCS、TDD、Hoodstarあたりは軽く100回はリピートしてる気がします。

一番好きな曲はStellaです。歪な軌跡を肯定してくれる歌詞には心を支えられましたし、この素晴らしい楽曲のおかげでこのコンテンツにハマったと言っても過言ではないので。なので推しディビもポッセ、3人の関係性が大好き。今乱数が大変なことになってるけど、何があっても幻太郎と帝統は彼に手を差し伸べて一緒に進んでいけるような未来を願っています、Stellaに描かれているように。

バンドリ!(2月~)

バンドリにはクソデカ感情の双子姉妹が存在しているらしい!という噂を聞きつけガルパを始めたのですが見事にリサゆきが大好きな友希那推しのRoseliaファンになりました。さよひなも好きなんですけどそれ以上に刺さってしまった。

Roseliaの2章が一番好きですね。Roseliaの湊友希那でいたいと叫ぶ友希那の姿が忘れられません。みんながバラバラになってもつまらないギターを弾き続ける約束を守る紗夜、友希那への接し方を改めて考え直すリサ姉、Roseliaへの好きを貫いて自分達なりのやり方で絆を取り戻す手助けをしたりんあこ、などなど各々のメンバーの行動も大好き。Neo-Aspectは永遠の名曲です。あとアンセムは単純に曲として好き。蘭と友希那の会話、いいよね……

めちゃくちゃシナリオが丁寧なコンテンツですし、時間を見つけて他バンドも読んでいきたいなって思います。まだ他は1章程度しか読めてないので……

リアルライブにも行きました。8月のロゼ単独はLVで両日参加して、ラウクレは初日LV2日目現地に行きました。好みの曲ばかりのコンテンツなので全曲めちゃくちゃ楽しかったです。ラウクレに行ったせいでチュチュ様の虜になって年末のRAS単独も現地行きました。勝利の旗振れて良かった。

来年もまだまだ動きがあるコンテンツなので期待!

アイドルマスター シャイニーカラーズ (4月~)

事前登録はしてたのですが、あまりプレイせずにやめてしまったコンテンツでした。

曲は好きなので1stライブ千秋楽には行ったものの、ゲームは相変わらずライトに楽しんでいた程度。

シナリオと絵は最高なのですが、ただ一つ難点だったのが自分好みのキャラがいなかったことで。確かに「好き」レベルまで行くアイドル達ばかりなのですが、供給が来るたびに大興奮できる担当アイドルポジがいなかったのですよね。

 

そんなことを言っていたら4月に芹沢あさひという探求者と交通事故を起こしてストレイライト担当になってしまいました。新アイドル、おそろしや。

あさひが一番好きだけど冬優子も愛依も大好きですし、ストレイライトの3人でいる時の姿が一番好きです。イベントコミュと感謝祭では泣きました。特に感謝祭は今年のアイマスシナリオで一番とも言うぐらい好きです。あさひ、もうひとりじゃないんだ。

リアルライブだとサマパLVに行きましたね。初ステージのWDCで泣きました。

初めて生で見ることができたバンナムフェスでは2階席からストレイライトのステージが会場中を熱狂させる光景を見ることができ、大興奮しました。全てのコンテンツが本気を出して襲いかかってくる恐ろしいライブでしたが、ストレイライトはあの中で確かに輝きを放って感謝祭での宣言通り”負けてなかった”と思います。

来年はまたストレイ新曲や2ndライブもありますし、まだまだ楽しんでいきます。というか年明けのガチャで限定pSRあさひが来そうなんだよなフォロワー見守っててくれ

アイドルマスター ミリオンライブ!

一番メインのコンテンツ決めるならこれなのかな。

6thライブ最高だった~!!!ユニットごとに世界観を作り込んで、コンテンツとしてのライブをやりきったところが凄い自分の感性と合っていて好印象。全部こういうライブがいい!!って思ってしまった。ドラマCDやコミュでの文脈を合わせて見てたのでもう感情が暴走しました。地方は全部LVだったのですがSSAは念願の両日現地で、シアター組全員の勇姿を眺めることができて人生最高の日がまた増えました。ありがとう。

担当の話をすると美也はイベントの出番は少ない(周年除いてシリウスだけ)だったものの、BNSという最高のコミカライズで主役のお話をもらえたので大満足でした。宮尾美也というアイドルの話として頂点だったと思います。これから発売される3巻に収録されると思いますのでぜひぜひ。

琴葉は前の記事でも書いたのですがSSAライブに感動しすぎて担当になりました。結構自分と似てるところがあると勝手に思ってるし気持ちがよくわかる、これからも支えてあげたい。

楽曲はギブミーメタファーが最高。神戸のスタエレの真の姿が明かされてからのあの曲が流れ出した時の興奮っぷりが忘れられない。STAR ELEMENTS、最高のユニットです。またステージ見れたらいいな。

来年は担当達のMTW新曲、美也上位、7thライブなどなど相変わらず盛りだくさん。楽しみにしております。

アイドルマスター シンデレラガールズ

自分が世界で一番愛していて、人生で生きる上で大切なことを教えてくれた存在である依田芳乃がいる作品です。

今年は、色々ありました。

いや、ほんとうに。

一時期彼女の顔ちゃんと見れないぐらいにはつらい時期があった。詳しくここには書かないけど公式との解釈違い、とだけ。

 

といっても今は無事元に戻り、今までで一番愛に溢れた幸せな日々を過ごしております。

7thライブのさよならアンドロメダのおかげですね。人生で一番救われた瞬間は間違いなくあそこです。

俺は絶対芳乃とさよならアンドロメダしないので!!もういなくならないよ!!

あの日見た景色、忘れません。来年も夏の終わり、雨が静かに降る夜には思い出すのでしょう。

 

今年はモバマスは新カード3枚という破格の供給があり、どれも世界一かわいい絵柄で大満足だったのですが、デレステではイベント参加0だしカバー除き新曲も0だったので去年に比べれば落ち着いた1年だったかな。ちょうかわいい水着カードがモバマスから輸入されたのは嬉しかったですが。

まあ来年は新曲来るだろうし、何よりソロ2曲目があるので楽しみにしております。

……コンテンツの話のはずが芳乃の話しかしてないけど自分にとっては彼女の存在が大きすぎるのでどうしてもこうなってしまう。限定公開で彼女に関しては4万字の文章を書いたのでこの辺にしておいて……

おくりものさんでーとかバベルとか大好きな楽曲も増えたし、7thも全部現地参加(大阪はLVですが)してとても楽しかったので引き続きコンテンツ全体も応援していきます。ライブでDJKOO出てきて担当アイドルがいきなりEZDODANCE歌い出すような意味のわからなさがシンデレラガールズの好きなところだしもっとああいうことやってほしい。

来年はきっといままでで一番というぐらい楽しいデレマスを体験できるでしょう!がんばります。

今年は色々迷惑かけてごめん、そして本当にありがとう。来年も、その先も、ずっとよろしくね。

 

 

 

 

というわけでかんたんに振り返りました。

あと20分で年が明ける!!短く短く。

えー、今年は解釈違い事案や他にもつらいことが多発し印象的な出来事が多い1年だったのですが、なんだかんだ無事ハッピーエンドを迎えられました。今までにないぐらい精神的に成長できた1年だったと思います。人脈も増えたし。

とんでもなく充実して、人生で一番楽しかったであろう一年でした。

これも支えてくれたフォロワーや友人のみなさんのおかげです。今ブログを見ているあなたも、わたしの心の支えです。

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

これからもわたし、かびをよろしくお願いします。

 

 

来年はなにしようかな。

また終わってないFGO2部5章読んで、7月から始めたけど未だに読んでないプリコネのストーリー読んで、剣盾の育成頑張って、ヒプマイの聞いてないドラマ聞いて、バンドリの読めてないストーリー読んで、積み漫画ゲームアニメ消化して……

やることが盛りだくさん!!

趣味だけでなくリアルも、学生としては最後の学年なので忙しいな。

 

でも、自分らしく楽しくをモットーに、今まで以上に頑張ろうと思います。

来年の目標は、「最高に楽しかった今年以上に楽しい一年を送ること」です。

楽しければ、幸せになれるし。自分が幸せになればみんなも芳乃も幸せになる!!それはとてもいいこと。幸せスパイラル。

 

時代は令和。これまで以上に新しい一年がまた訪れます。

何が待っているのか、ワクワクしますね。

でも、全部を取り戻した今の自分なら、何が待っていても大丈夫だし、楽しめるのだろうで、かかってこいやって感じです。

 

ではでは、皆さん1年お疲れ様でした!

良いお年を!