いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

依田芳乃アイプロ メモ

f:id:aokabi_111:20171209072648j:plain
友人に書いてって言われたのでアイプロのよしのんについて簡単に雑記程度のメモを。

 

※独自解釈注意

※ChromeApp版で雑に切り抜いてるのでスクショのサイズが適当

 

 

 

 

口調

f:id:aokabi_111:20171209044218p:plain

「ですなー」「ますなー」という口調は[春光の少女]*1や[ひと結び]*2ではありましたが、デレステでは確かまだ出てきてない表現ですね。

おそらくこのテキスト書いているライターさん特有の口調なのかな?好み分かれる口調だと思いますが、個人的には好きですね。というか今回のアイプロで完全に慣れてしまったし…

 

「LIVE」や「マナー」などカタカナ語多用だがそもそも横文字を多くひらがなにするのはデレステだけであり、モバマス内では平常運行であるのでここでは省略。

 

f:id:aokabi_111:20171209055805p:plain

ところでこの何とも言えない冗談を振ってくるところすき(口調には関係ない)

 

育ち盛り

f:id:aokabi_111:20171209052126p:plain

16歳ならきっと希望はある…

 

デレステの[わだつみの導き手]で「最近の若者は大きいですねー。…わたくしもですがー」という台詞もありましたし、なんだかんだ151cmという小さい身体を気にしているのがカワイイですね。

アイドル=偶像を崇拝されるものと定義し天職としている彼女。そのスタンスから浮世離れしている部分が強いからこそ、こういう年相応の一面がグッと来るのです。 

f:id:aokabi_111:20171209053703p:plain

f:id:aokabi_111:20171209053102p:plain

まあよく食べる理由は育ち盛りだから、というだけではないですが。人との繋がりを大事にする彼女らしい理由も。

 

成長

f:id:aokabi_111:20171209060121p:plain

 6周年というだけあって、"成長"を感じさせる台詞が印象的でしたね。

自分はこの世界に入って1年半なので彼女の軌跡は半分ほどしか見ることが出来ていませんが、やはり初期のカードと見比べると明らかに生き生きしてますよね。ちょっとじ~んとくる。

 

f:id:aokabi_111:20171209062334p:plain

[春光の少女]では「写真に納まるのは、慣れぬことではありますがー」って言っていたのに今回はかなり写真慣れしてるのもイイな…もっともっといろんなことにチャレンジして慣れていくんだろうなあ。

 

f:id:aokabi_111:20171209065602p:plain

f:id:aokabi_111:20171209063818p:plain

最近しゅがはとほんと仲良くて微笑ましい限りである。劇場のあのハートマークずるい。

 

人の熱に触れ、絆によって成長していったアイドル依田芳乃。

さらに彼女はより多くのものを、みんなの生き様を学び、高みへ上り詰めていく。

デレステでも[Take me☆Take you]のカードがありましたし、今年の後半は前に進み続ける姿勢が強調されていた印象。

 

さて、もちろん高みを目指すためにはプロデューサーも不可欠なわけで。

頑張らねば…

 

かんなぎとしての道、アイドルとしての道、そして

f:id:aokabi_111:20171209054251p:plain

f:id:aokabi_111:20171209054613p:plain

かつて拝み屋としての道を歩んでいた"過去"と、アイドルとしての道を歩む"現在"

f:id:aokabi_111:20171209055026p:plain

そしてまだ見ぬ”未来”

変化し成長し続ける彼女…次はどんな"依田芳乃"を見せてくれるのでしょうか。

シン劇EDのSnow*Loveでまた新しい姿を見せた翌日にこの台詞言ってくれたのでよりグッと来ました。

来年が楽しみで仕方ない。

 

その他諸々

f:id:aokabi_111:20171209065311p:plain

手作りおはぎ。”手作り”おはぎですよ。

あんまり料理出来る描写なかったと思うんですが(今度調べます)、おはぎ作れるってことはある程度和風料理はカバーしてるんでしょうね。

やはりばば様から教わったのか…?洋風料理は勉強始めたりしているのか…?これから明かされる事実に期待。

 

f:id:aokabi_111:20171209070012p:plain

f:id:aokabi_111:20171209065945p:plain

この”今の”わたくしっていうのがいいよなぁ……LIVEを通してどんどん成長している…本当に高みを目指し続ける姿勢が良き…

 

 

 

 

さて、最後にノックアウトされた台詞でも貼って終わります。

 

f:id:aokabi_111:20171209072158p:plain

f:id:aokabi_111:20171209070726p:plain

f:id:aokabi_111:20171209070610p:plain

もう過去だって今だって先だっていつだって愛していたい
天国だって地獄だって楽園はここにあったんだ

 

 

 

 

 

*1:例:「務めの合間の、おせんべいは格別でしてー。まこと美味ですなー」

*2:例:「ちょうちょも喜んでいますなー」