いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパシリーズのススメ(これから触れる人向け、プレイ順のお勧めなど)

f:id:aokabi_111:20170317001806p:plain

最新作の発売により、今旬のダンガンロンパシリーズ。

作品に触れたことがなくとも、興味を持っている人はたくさんいるはず。

 

この記事は、

「プレイしてみたいんだけど、作品がいっぱいありすぎてよくわからない…」

「どういう作品か分からない…あらすじが知りたい!」

といった方々のために、

「このプレイ順なら最大限に楽しめる!」

「こういうところが魅力的だぞ!」

という感じでプレゼンテーションしていく記事です。

 

というわけで、前回のリトバスのススメに続く第2弾、ダンガンロンパのススメです。

 

※物語についての具体的なネタバレはありません

 

 

 

 

 

ダンガンロンパシリーズとは?

始まりは、2010年にスパイク・チュンソフトより発売されたPSPのゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』です。

完全新作のゲームということもあり、最初は知名度はそれほどなく、「知る人ぞ知る名作」と言ったポジションだったのですが、

口コミにより、発売から時間が経つにつれてじわじわと人気が出てきて…

続編やスピンオフが発売し、アニメ化もされ、ファンの数はこの7年で数倍にも膨れ…

今では大きなコンテンツとなりました。

 

ダンガンロンパがどのようなゲームか簡単に解説すると、

「閉鎖空間において、集められた高校生達がコロシアイをさせられる」というストーリーです。(一部例外アリ。後述)

ただ、"コロシアイ"とは、「武器を与えられて誰が生き残るかを競う」といったバトルロワイヤルのようなオーソドックスな殺しあいじゃありません。

単に他人を殺すだけではダメで…

「幽閉された高校生達は、共同生活を行う。期限は一生。外に出るためには誰にもバレずに他人を殺さなければいけない。」

というコロシアイになっています。

 

そんなコロシアイの大まかな流れはこんな感じです。

 

①閉じ込められた高校生達による共同生活。

②生活を送っている中で、殺人発生。事件の捜査が行われる。

③捜査終了後、生徒達による「学級裁判」が開かれ、犯人を当てるための話し合いを行う。

④全員の投票で事件の犯人を指名。正解ならば犯人が"おしおき"される。不正解ならば、犯人は外に出て犯人以外の全員が"おしおき"。

⑤犯人を指名出来たのなら①に戻る。

 

③における「学級裁判」というのがこの作品のメインです。

キャラクター同士による論戦が繰り広げられます。

プレイヤーは主人公を操作し、矛盾している発言を論破したり、証拠品を提出して推理を進めていかなければいけません。逆転裁判を知っている人はあのゲームの裁判パートをイメージするとわかりやすいかも。

 

なので、ダンガンロンパのゲームジャンルは「ハイスピード推理アクション」です。

推理要素の中にアクション要素も含まれているのですが、難易度選択が出来る親切設計になっていますのでご安心ください。コンティニューし放題なので詰むことはないです。

 

ではこの作品の魅力を簡単に箇条書きしていきます。何か話すとネタバレになりそうなので短めに2つだけ。

筆者自身の感想なので個人差はあると思いますが…

 

・キャラクターが魅力的!

何と言ってもこれでしょう。

ダンガンロンパシリーズに登場する高校生達は基本的に優れた才能の持ち主で、"超高校級"の称号を持っています。風紀委員とかアイドルとか暴走族とか。

そのため、特徴的なキャラ付けがされています。

 

キャラデザから強烈なインパクト。

例えば、この記事のトップ画は、ダンガンロンパ1のキャラクター達なのですが、

f:id:aokabi_111:20170317001806p:plain

なんか北◯の拳に出てきそうなどう見ても高校生じゃない人(実は女子とか、マスコットみたいな体型してる人とか、ゴスロリファッションしてる人とか、色々濃いです。

ちなみに真ん中にいる頭からアホ毛が生えてる男の子が1の主人公の苗木誠くんです。

彼は「超高校級の幸運」という、全国の高校生の中から抽選で選ばれた生徒なので、才能を持っていない一般人です。なので感情移入しやすい親切設計になっております。彼を操作して矛盾を論破していきましょう。

 

とまあ、こんな生徒達なので、人数は多いですが、すぐ名前を覚えられるはずです。

みんなとっても魅力的。魅力的すぎてキャラゲーとまで言われるぐらいには。

プレイするうちに愛着が湧いてくるに違いありません。

 

…しかしこのゲームはデスゲームモノ。人が死ぬのです。

愛着の湧いたキャラクター達が死んでいく絶望感もまた…

 

ちなみに筆者はこのゲームのせいで一時期寝込みました。人によってはそれほど感情移入するゲームです…恐ろしい…

・二転三転する、先の読めない展開。

誰が死ぬのか分からない恐怖感。増えていく謎。先が気になって仕方がない引き。

プレイ中の没入感においては様々なゲームでもトップクラスだと思います。めちゃくちゃ面白いです。

プレイが止まらなくなって徹夜することも度々あるので、気をつけてください。筆者はこの作品のせいで生活リズムを崩しました。

 

 

その他も書ききれないほど魅力はありますが…プレイしてみた方が早いですね!

とにかくやってみてください。PSPの1なら3ケタの値段ですしお得。

 

 

さてこの作品、コロシアイをするので何度も言いますがキャラが死にます。

デスゲームものに共通しますが、誰が死ぬか分かっちゃうと物語を楽しめなくなりますよね。

 

というわけでネタバレが致命的なので、以下の点は心得ておきましょう。

 

・検索サイトやSNS、動画サイトにおいて作品名・キャラクター名などの関連ワードで絶対に検索しない(死亡するキャラは死体画像などが出てくる)

・レビューや感想もなるべく見ないように(一部の作品のAmazonレビューはネタバレで溢れかえっています)

・公式が平然とネタバレしてくるので、公式のTwitterや公式サイトはなるべく見ないように

 

ネタバレされても大丈夫!って人もなるべく見ないでプレイした方が楽しめると思います。二転三転する展開が魅力の一つなので展開を知っていると面白さが半減します。

これだけ制約が多いと購入する時少々困りそうですが…Amazonでとりあえずポチれば被害は最小限に食い止められるはず。ゲームショップにいって直接購入するのが一番安全かな。

 

では簡単にシリーズを紹介していきます。

なお、紹介順の

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ/ゼロ
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 

 

がオススメのプレイ順です。

オススメという言葉を使っていますが、「ダンガンロンパスーパーダンガンロンパ2ダンガンロンパ3ニューダンガンロンパV3」の4作品はこの順番を絶対に守ってください。 

公式でもこれが推奨されています。

後悔しないように。

ゼロと絶対絶望少女はお好みで。

あと実は3は飛ばしても大丈夫

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム PSP/Vita)

矛盾を撃ち抜け!犯人をロンパせよ!

 

ダンガンロンパシリーズの始まりです。テーマは"サイコホップ"

舞台は出口が閉鎖された学校。主人公の苗木誠となりコロシアイを生き抜くストーリー。

本編プレイ時間は20時間ぐらい。

まずはここからプレイしましょう!そしてダンガンロンパシリーズ全体のノリが肌に合うかどうかを確認してみることをオススメします。

基本的に悪趣味なゲームで、パロネタ下ネタもたくさんあります。またノリと勢いで進むところも度々…

というわけで、わりと人を選ぶ作品なんですよね。

 

ダンガンロンパはアニメ化されてますしコミカライズもありますが、

最初はゲームをプレイしましょう。

ダンガンロンパシリーズは推理ゲーム。自分で考え自分のペースで進めていくからこそ最大限に楽しめるのです…!

筆者はアニメから入った身ですが、「ゲーム先にやっておけば良かった」と深く後悔しました。

 

なお、今作の「超高校級の???(才能が分からないという意味)」である霧切響子の過去を描いたスピンオフ『ダンガンロンパ霧切』があるんですが、あらすじから彼女の才能のネタバレなので気をつけてください。

1プレイ後に読んでみることをお勧めします。特に霧切さんが好きになったって人は是非是非。

「超高校級の御曹司」である十神白夜の過去を描いた『ダンガンロンパ十神』もありますが、こちらもネタバレ要素あるので注意。あとこっちは2プレイ後の方がいいかも。

 

今から購入するなら2も一緒にプレイ出来るお得な1・2Reloadをどうぞ。これでしか遊べないおまけモードもあります。

これがVita版。

PS4版も発売済なのでVita持っていない方はこちらを。

PS4版のみ、CHAPTER5の(非)日常編の中盤で挿入されるモノクマ劇場「モノクマCM劇場」において1と2のネタバレの塊である絶対絶望少女のPVが流れてしまうという致命的な欠点があるそうです。2の重大なネタバレも含まれているため、音と画面を消して3分待機することを強くオススメします。

VitaもPS4もないよ!って方はPSP版で。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ/ゼロ(小説)

"サイコポップ"、ここに始まる――!

 

ダンガンロンパ1の過去を描いた物語です。ゲームではなく小説で、上下巻で構成されています。あらすじはネタバレなので省略。

1をプレイした方は読んでみることをオススメします。2をプレイする前に読むといいことがあるかもしれない。

 

ちなみに1ページ目からダンガンロンパの黒幕が凄いことしてるシーンがあるので、「1まだプレイ中だけど、試し読みしてみるか…!」なんて絶対考えないでくださいね。

 

上巻はこれ。

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム PSP/Vita)

南の島で"サイコトロピカル"なコロシアイ!!

 

ダンガンロンパの続編です。2012年発売。本編プレイ時間は30時間ぐらい。

前回は校舎の中という閉鎖空間ですが、今作は南の無人島でコロシアイを行うことになります。

 

続編というだけあって、学級裁判も進化。

1のように「論破」するだけでなく、「同意」したり、「反論」されたり…

様々な新要素が追加されていて、推理ゲームとしての完成度も上昇しています。

 

2の魅力はなんといっても、終盤の怒涛の展開。

未だにシリーズトップクラスの人気を誇っています。

途中で積みそうになっても、ぜひぜひ最後までプレイしてみてください。それに見合う感動があるはず。

どうでもいいですが筆者はこの作品の最終章が一番シリーズでお気に入りです。

 

ちなみに、この作品のメインキャラの一人に存在がネタバレなヤツがいるので、1をクリアするまでは一切触れないことをお勧めします。

 

VitaとPS4を持っている方は上記のReloadでプレイ出来ますが、PSPしか持っていない方はこちら。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(Vita)

希望の先にある、絶対的絶望。

 

1と2を繋ぐスピンオフです。2014年発売。

1と2をプレイした後にプレイ推奨。ちなみに推理ゲームではなくてTPSです。

本編プレイ時間は20時間ぐらい。

 

スピンオフですが、1や2とはまた違った魅力があるゲームです。

2をプレイして「ダンガンロンパまだまだ触れたい」って人は是非プレイしてみてください。

 

ちなみにこの作品もメインキャラの存在がネタバレという作品なので1と2をクリアするまでは一切触れないことをお勧めします。

 

リンクはパッケージがもはやネタバレなので貼らないでおきます。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(アニメ)

希望が希望を殺す、絶望の物語。

絶望で終わる、希望の物語。

 

1,ゼロ,2,絶対絶望少女と続く「希望ヶ峰学園シリーズ」の完結編です。

1と2をクリアするまではこの作品についてはとりあえず触れないでください。核爆弾級のネタバレです。

 

今作はゲームではなくてアニメです。

「未来編」と「絶望編」の2つが存在します。

あらすじが超絶ネタバレなので簡単に説明すると、未来編が「3」らしく1と2の続編コロシアイモノで、絶望編が2の過去編です。

未来編は全12話で絶望編が全11話。あと1話完結編もあります。

交互に見ないと色々と不都合が生じるので、絶対に交互に視聴してください。

未来編1話→絶望編1話→未来編2話→絶望編2話→…

という感じで。

あと一気見した方が面白いタイプの作品なので一気見推奨です。1話1話で区切って色々考えるよりもそっちの方が楽しめるはず。

 

視聴手段は各々で調べてみてください…

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期PS4/Vita)

世界は"嘘"で"変わる
オマエに"嘘"が使えるか?

 

2017年1月12日発売の最新作。今までのシリーズとは世界観を一新した作品です。

本編プレイ時間は40時間ぐらい。

今作もコロシアイをするゲームです。テーマは"サイコクール"で、今までのシリーズよりもクールなキャラクターが多く作品全体の雰囲気も少し変わっているのが特徴。

主な新システムとしては、学級裁判で”嘘”をついてロンパすることができます。また2チームに分かれて議論をする"議論スクラム"なんてものも…

演出も強化され、シリーズトップクラスに盛り上がる学級裁判は必見。シナリオも推理もトリックもBGMもシステムも何もかも進化しています。

 

個人的には最高傑作だと思うので、ここまで長い道のりですが是非V3までプレイしてみてください。

きっと、この作品でしか得られないモノがあると思います。

 

ちなみに、世界観一新って書いてありますが、ファンサービスがたくさんありますし、またクリア後のおまけモードで1,2キャラが総登場するお祭りゲームなどが用意されているので、間違いなく今までのシリーズをプレイしてからの方が楽しめます。とりあえず1と2は必修で。

その程度ならよくね?って思った方!逆にこの作品からプレイするメリットは一切ないので素直に1からプレイしてくださいね!時間がなくてもV3からプレイするとかは損でしかないぞ!V3だけじゃなくて2などにも同じことは言えますが。

 

Vita版はこれですね。

ちなみにAmazonレビューがネタバレまみれなので見ないでくださいね。評価が割れてるのは気にしないでください。

PS4はこっち。個人的にはPS4版の方が没入感が強まるのでお勧めです。

 

 

 

というわけで、紹介は終わりです。

雑なプレゼンテーションでしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事を読んでダンガンロンパはじめましたなんて報告あったら泣いて喜ぶのでコメントください。よろしくお願いします。霧切さんや七海や斬美さんが好きになったら友達になってください