いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ Key/ダンガンロンパ/科学ADV多めです

ニューダンガンロンパV3 体験版感想&各キャラについて雑談、生き残り予想

f:id:aokabi_111:20170103021006j:plain

みなさんあけましておめでとうございます。

今年、当ブログ『いままでの記憶』は全力で『ニューダンガンロンパV3』を応援していきます。よろしくお願いします。10記事ぐらいはV3記事上げたいところ…

なお、これが発売前最後のブログ更新となります。

 

さて、12/16に「V3体験版感想/雑談記事書きます」とか言っておきながら気がついたら何もせず体験版配信から2週間経ってました…忘れてただけなんですが

気がつけば発売まであと5日。来週の木曜には全てが分かるようになるわけで…ワックワクのドッキドキですね。

 

というわけで、V3体験版の感想、各キャラについて雑談、生き残り予想といきましょう…PS4版とVita版のどちらがオススメかについても触れてます。

 

※今までのシリーズを参考に予想をするので、ダンガンロンパ1~3のネタバレ含みます。注意してください

 

この記事を書いてる途中に知ったんですが、どうやら情報がリークされて色々ネタバレ出回ってるらしいです。3日かけてちんたら書いてたらもう流出するとは…皆さんお気をつけを。自分は一切見たくないのでクリアまではネット断ちします。この記事にはそういうベクトルのネタバレ要素はないのでご安心ください。

 

 

 

 

体験版ですが、PS4版で2周、Vita版で1周してみました。先にプレイしたのはPS4版なのでそっちの感想です。

感想の前に、ハードを両方持ってる方に向けてPS4版、Vita版のどちらがオススメか書いておくと、(限定版予約済の方にはあまり意味ないですが)

 

PS4版:家でしか出来ない 60fpsで画質音質良好 サイレンサー連射が楽しい

Vita版:どこでもできる 学級裁判でモザイクの演出が目立って気になる 音質が容量の問題で悪い、音がこもったようなかんじ 音質改善パッチが発表されたが発売日に出るかどうか怪しい

 

ということで、まず家でやる機会が多い方はPS4版一択です。

Vita版では発売日にプレイしようとすると、こもったようなボイスでプレイすることになり集中力が落ちて物語への没入感が失われる可能性があります。スピーカーではそこまで気にならなかったのですがイヤホン/ヘッドホンだとやはり気になります。音質改善アプデでSDカードの容量食いそうですし…

ただ、このゲームおまけ要素のボリュームが異常らしく、1本のゲームとして発売出来るレベルらしいです。V3本編のボリュームは2の1.2~1.3倍ほどらしいので35時間ほどだと思われますが、おまけを本気で攻略するとなると下手したら本編の倍の時間かかる可能性があるそうです…

なので、Vita版の体験版をやって、「この音質なら許容範囲内かな」と感じた方なら、豊富なやりこみ要素を外出時にでも進めることが出来るVita版でもアリかもしれません。

 

パッチ配信日が発売日当日なら杞憂で終わるんですが…どうなることやら。

ちなみに自分はPS4の限定版予約済です。

 

長くなりましたが、以下ようやく感想…といっても最後にプレイしたのが1週間前なので、思い出しながら。

 

V3体験版感想

プレイした時に最初に感じたのは、OPが物凄くかっこいい。V3のサイコクールらしいメインテーマと共に各キャラのシルエットが紫色の目に変化する演出がいいですね…特にOPラストの全員の立ち絵が並んでからのシルエット変化するところ好き過ぎる。今回は1や2のOPと違っておしおきの映像も犯人がわからないように使われていて、ネタバレ防止対策されていたのも良かったです。

偽証のカットインの背景が紫で本編で最も嘘をつくであろう赤松王馬(あと書類偽装の百田)が紫目であることから、紫色の目=嘘つきの象徴という意味だと考えると、全員何らかの嘘をついているということなのでしょうか。魅力的なキャラクターが生まれるのには"印象の逆転"が必要という謎の持論を持っているので、発売前と発売後で”嘘”が暴かれ生徒たちみんなの印象がガラリと変わることを期待します。

メインテーマが大当たりだったのでBGMのハードル上げてましたが今作のBGMスタイリッシュでかっこいいですね…特に議論でロンパした時のBGMが好き。

 

散々情報追ってきた身なので、キャラクター達に会えたのは感激でしたね。主人公コンビもうまい感じに物語の進行を努めてくれましたし。これ本編で誰が進行役やるんだろう…楓かな… 葉隠は予想はしてましたが死体だけの登場…かと思ったら最後にちゃんとボイスがあった。絶対絶望少女でもこいつ少しだけ新規ボイスあったし愛されてるな…

V3キャラ達についてはあとで一人一人触れていきます。みんな魅力的でした。本編では彼らの2/3は死ぬのだと思うと泣きたくなってきた。7割死ぬのにキャラゲーってよく考えたら凄いな。

 

シナリオは正直言ってそこまで面白いわけではなかったですね。体験版オリジナルストーリーって聞いたからハードル上げすぎたな…小高氏が忙しいので1の体験版シナリオを元に寺澤Pが書き上げたらしいのでそこは仕方ないと思いますが。裁判の議論が少し雑だった印象。偽証をどう使うか楽しみにしてたんですが一瞬でバレてましたし…まあそこは本編でのお楽しみということなんでしょうね。

結局葉隠は本当に死んでなくて苗木日向葉隠の自作自演オチだと思うんですが、1の体験版のように確実に真相に繋がるヒントがなくてちょっと残念。

 

日向の才能という、2の後半で明かされる真実を新規も入り込むことの出来るV3の体験版でバラしちゃってるのはちょっと気になりました…最近公式が希望ヶ峰シリーズのネタバレ全面解禁してるのは分かるんですけど、体験版って新規層もかなりプレイするものですし…

 

以下体験版の大きな目的だった各新システムを体験した感想。

 

日常・捜査パート

色んな物を吹っ飛ばせるようになりました。モノクマメダルが本編だと稼げるらしい。目覚めた後輩がいきなり教室中の椅子をふっ飛ばし始めた時の苗木くんの心境やいかに。

リアクションボイスを出せる機能の使いみちがいまいちわからないんですがこれ本編で活用されるんでしょうか。とりあえずモノクマの言ってることに全部同意しときました。

観察モードがより分かりやすくなって良かったです。ちょっとレスポンス悪い気がしますが許容範囲内。

操作が過去作と変わってて最初ちょっと戸惑いましたがすぐ慣れました。というか後で知ったんですがオプションから変えられるみたいで…しっかり見ておくべきだった…他には歩く時に揺れるのをONOFF出来ます。3D酔いする人はOFFにしておきましょう。

ノンストップ議論

今作ではエフェクトが追加されたり座ってる席が移動したりと演出が強化されてましたね。この調子だと発言が飛び跳ねたりして論破しにくくなったりしそう。

ダンガンロンパのウリの一つは演出だと思ってるので終盤楽しみにしてます。2-6を越える演出が見たい…

ちなみにPS4版だとサイレンサー連射出来るので気持ちいいです。

偽証

△ボタン押しっぱなしでコトダマが嘘の内容に。この仕様が入って複雑になったので"コトダマの記憶"は廃止されたそうです。1-6で大活躍だったシステムが廃止とは…といっても記憶は操作ちょっと難しかったのでそんなに気にしてませんが。

偽証で裁判の流れが製品版では変わるんでしょうね。何度も同じ学級裁判をプレイすることになりそうだ…

色んな使いみちがある今作の目玉システムなので楽しみです。某裁判ゲームみたくハッタリで犯人をおびき寄せたい。

パニック議論

3つのカメラがあるノンストップ議論。大声を出して他の声を遮るキャラをサイレンサーで黙らせるシステムも。

カーソルの位置で各ボイスの音量が変わります。ちゃんと全部のボイス聞きたい人にも優しいシステムに。

体験版では簡単でしたが本編ではどうなることやら…

しかしこれ後半の人数減った状態では相当寂しくなりそうですね。そういう時のためのモノクマーズなのかな。

発掘イマジネーション

ダンガンロンパ特有の、中だるみ防止であろう議論系ではない謎ミニゲーム第1弾。正直今まで楽しかったと心から言えるものがない

ブロックを掘り掘りするゲーム。最初全部掘ってから正解のものを選ぶのかと思って時間ギリギリまでやってました…普通に答えが埋まってる部分だけ掘ればいいんですね。

思ってたよりもゆるいイメージですが、今作は終盤の難易度がスキルに頼らなければ高いらしいので考えないと解けないようになりそうで怖いですね。ぷよぷよしてる落ち物パズルみたいなゲームなら無双出来るのに…

ブレインドライブ

ミニゲーム第2弾。2のロジカルダイブを簡単にした感じらしいです。

体験版なので難易度はゆるゆる。後半難しくなってもマリオカートをほぼ全作したプレイならどうにかなりそう…

レースゲームをあまりプレイしていない人には少し難しいかもしれません。その時は発掘と同じくスキルに頼りましょう…カジノで稼いでスキルゲットだ…

あとちょっと気になったんですけど、ブレインドライブクリアした時の楓のボイス聞こえないレベルに小さいような。ゴン太の声がでかいのは演出だとしてもこれはミスのような気が…今作ボイス面で気になるところが多いですね。製品版では直ってるといいのですが。かなりギリギリのスケジュールだったらしいので仕方ないかな…

 

 

新システムは偽証と並んで目玉だと感じているチーム戦の「議論スクラム」をプレイしたかったんですが、流石に体験版では出来ず…本編でのお楽しみということか…

好みの反論ショーダウンはちょっとパワーアップしてるらしいので期待してます。

…今作、クライマックス推理の情報が発売5日前になっても出てないんですが。ありますよね?なかったらテンションガタ落ちする…あの独特の絵柄好き…

 

 

というわけで体験版の感想終わります。最高にまとまりのない感想ですが許してください…

とりあえず、本編がより楽しみになる内容であったのは楽しみです。没入感がより増した感じ。テレビの大きな画面で終盤のダンガンロンパ特有の名演出による怒涛の展開を見るなんて間違いなく鳥肌立つぞ…

 

 

では以下各キャラクター別の雑談と生死予想になります。こっからは今まで以上にシリーズ全体のネタバレ全開になりますご注意ください。あと声優の話ちょっと入ります。

 

赤松 楓(アカマツ カエデ) 超高校級のピアニスト CV:神田 沙也加

f:id:aokabi_111:20170103043709j:plain

最初は初報にいなかったこのキャラが主人公なのか!?と驚きと困惑が半々だったんですが今では愛着湧きまくりの彼女。自転車苦手って…

みんなを引っ張ろうとする、いわば2の豚神のようなタイプらしいですね。苗木日向とはまた違ったベクトルの主人公。

ただ、あまりに周囲のことを考えるあまりに度が過ぎて狂気を感じるような言動も…と神田沙也加さんのインタビューで書いてありました。

体験版でも、苗木を庇うためだけにすぐバレるような嘘をつき、それが看破された後にも、もう嘘を使うのはやめようと考えるのではなく「次はもっとうまく嘘をつこう」と考えるところにそのフシがありましたね。

 

みんなを救うためなら手段を選ばない、そんな彼女がコロシアイの連鎖する本編の中でどのように変わっていくか…今から楽しみですね。最初のPVで

 

「初めまして、私、狂った物語の主人公さ」

 

と自己紹介してたのがいまいち今の楓のイメージと繋がらないので気になる…この台詞もしかしたら「主人公さん」なのかもしれないし…

 

CVが舞台で江ノ島盾子を演じた神田沙也加さんということで一時期話題になりましたが、流石に江ノ島と関連性は世界観一新してるしテーマが「嘘」といえどないと見てよさそう…おそらくおまけモードの希望ヶ峰コラボで少し絡みがある程度かな、と。

天海 蘭太郎(アマミ ランタロウ) 超高校級の??? CV:緑川 光

f:id:aokabi_111:20170103045104j:plain

霧切日向に続く今作の超高校級の???枠の彼ですが…

学級裁判で今のところ判明している台詞が、他の生徒達と違って「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」の一言のみでしかもボイスがついておらず、その他にも色々な理由が重なって一章犠牲者ほぼ確定と噂されています。そのせいで「なん図書」なんてあだ名がついてしまっている…他にも商品紹介映像2での恐ろしい形相をした立ち絵のポーズから「すしざんまい」と呼ばれたり。まさかの発売前からネタキャラ扱い…さすがの公式もこれは予想不可能…

ちなみに今年の初夢はニューダンガンロンパV3を発売日にプレイする夢で、あんまり内容覚えてないのですが、Chapter1の犠牲者が案の定彼でした。ちなみに刺殺で胸からピンク色の液体がダラダラ流れてました…ここまで当たってたら恐ろしいぞ…

 

ネタキャラ言われてますが、体験版では裁判不参加の代わりにモノクマ相手に交渉を持ちかけることが出来るほどの頭の良さ、気迫の持ち主。モノクマもあっさりそれを許可していることから繋がりがもしかしたらあるのかもしれません。自己紹介時にここから簡単に出られないことを既に知っていましたし、事前情報でも、他の生徒が知らない何かを知っているような言動をすると書いてあります。あとOP映像でも一人だけ紫色の目を閉じている意味深な演出がありますし、キーパーソンであることは確か。

通信簿を参考に彼の才能を予想しようと考えてたんですが、正直まったくわからないです…見た目はアクセサリー付けまくりでチャラチャラしてるのに好きなもの治外法権って…犯罪歴でもあるんでしょうか…それとも某検事ゲームみたいに治外法権を利用されて苦い経験でもあるのかな…

 

第一犠牲者濃厚だけれども、死んでからの方が物語に影響してきそうな彼。製品版で明かされる本当の姿が楽しみです。今のところ一番お気に入りの男性キャラですし、死んでからも何らかの形で学級裁判参加してほしい…CVの緑川さんはリトバスの恭介の影響で大ファンなので…ボイス量少ないの勿体無いですし…

入間 美兎(イルマ ミウ) 超高校級の発明家 CV:石田 晴香

f:id:aokabi_111:20170103050907j:plain

今作のダンガンロンパ特有のシモネタ枠。最初は楓のスタイルバカに出来るなって思ったけど確かに胸囲半端ないな。

とにかく下ネタ下ネタな彼女。これCERO大丈夫かよみたいな台詞をどんどん吐きます。とても卑猥な台詞を石田晴香さんに録ってもらうの軽くセクハラですよ。御手洗が飛んでくるぞ。

下ネタオンパレードな一方で、攻められると一転して弱気になるのはダンガンロンパらしくいいキャラ設定だなと思いました。好きなもの幼児向け番組だし結構子供なんだろうなぁ。

 

”いかに寝たままでラクして生活出来るか”をテーマに発明を繰り返すなんだかんだで超高校級な入間ですが、その発明は自分のためなのかどうか気になりますね。寝たきりの家族のために発明をしているみたいな設定あったら好感度上がる…

発明により便利キャラとして活躍しそう。左右田ポジ。

 

小高氏は人気投票最下位になると思うと予想してましたがどうなるんでしょうか…かなり好みの分かれるキャラではありますが今のところは結構好み。実際蓋を開けてみないとわからないけれども…

王馬 小吉(オウマ コキチ)超高校級の総統 CV:下野 紘

f:id:aokabi_111:20170103052255j:plain

嘘を巧みに操る王馬。「嘘」がテーマの本作においては学級裁判での活躍が期待出来ます。

長身イケメンが多いV3ですが、彼は童顔でちょっと幼めな印象。スタッフブログにCV下野さんなので羨ましくなる展開があるかどうか楽しみにしてくださいって書いてあったけどダンガンロンパのシチュエーションじゃ無理だろ!!

総統という才能は才囚学園にいるから本当なのでしょうけど、本人からの経歴に関する情報が嘘が混じっているせいでその才能の実態がわからない…どういう組織のボスなのでしょうか。

体験版では、嘘を使うことで赤松と苗木から情報を引き出していました。ちゃんと自分の考えがあっての上で嘘をついてるので議論スクラムスクリーンショットでは楓と並んで最前列でしたし、裁判のライバル的ポジになるのでしょうか。日常パートではキーボとの絡みが主になりそうです。掛け合いが面白かったので期待出来る。

 

とにかく裁判で本領を発揮しそうなキャラクター。狛枝ほど目立つわけではないけれども裁判をうまい感じに引っ掻き回してくれそう。セレスさんや言子みたいにどれが真実でどれが嘘なのかわからないキャラ特に好みなので王馬も気に入りそうだ…

 

王馬の話していた経歴は実は全部真実で、他の全員の話していた経歴には嘘が混じってたら面白いな、なんて考えたけど流石にトンデモすぎるな…

キーボ 超高校級のロボット CV:柿原 徹也

f:id:aokabi_111:20170103053345j:plain

存在が超高校級なロボット。名前が「希望」みたいだったり苗木くんのようなアンテナを持ってるけど特に関連性なさそう。

限定版BOXの表紙キャラであることから重要人物ならぬ重要ロボなのか、あっさり死ぬのか…

2015年の初報で発表された3人のうちの1人。彼が主人公なのかと思っていた時期が私にもありました。

ロボットらしく冷徹なキャラだと勝手に想像していたんですが、ダンガンロンパなので案の定違いました。ロボットであるから差別されることが大嫌いな彼。空気の読めない一面もあり…思ってたよりもコメディリリーフなキャラでしたね。といってもロボットと人間というテーマはモノクマモノクマーズに関係してきそうなので油断できない…

 

体験版では裁判に参加しなかったこともあって、見せ場は王馬との絡みぐらいでしょうか。天海はともかくなぜ彼は裁判に参加しない役割に選ばれたのか…寺澤Pが裁判抜ける役にキーボを選んだのはちゃんとした理由があるみたいなんですがね。印象が一番変わるキャラとも語られてましたし…「成長するAI」によってコロシアイ向きの性格へと変貌していくのかな…

 

毎回製品版が楽しみ楽しみ言ってますが、特に期待できそうなキャラクターです。ここまで推されてるんだしあっさり死んだらめちゃくちゃびっくりするぞ…録音機能とか記憶印刷機能とかトリックに関わりそうなので犠牲者はかなりありえそう…

 

CVが柿原さんで某パイロットを想像せずにいられないのでぜひともギガドリルブレイクしてほしいですね。商品紹介映像2の2:38あたりで議論スクラム紹介時にモノクマが操作している機械、ラガンを起動するキー意識してそう…

獄原 ゴン太(ゴクハラ ゴンタ) 超高校級の昆虫博士 CV:武内 駿輔

f:id:aokabi_111:20170103053356j:plain

さくらちゃん、弐大に続く筋肉枠。裁判だと肉体が凶器になりうるって自白してましたね。

 

狼に育てられた結果、動物や昆虫の言葉が分かるようになったゴン太。しかしなんで「昆虫博士」なんでしょうか?動物とも会話出来るんだしわざわざ昆虫限定にする理由がないような…って最初思ったけどどうも本人が単純に昆虫好きだからみたいですね。「紳士」を目指してるのはダンガンロンパ恒例のジョジョネタか?

 

体験版では「ゴン太は犯人じゃないよ!」が耳に残りました。それ以外はあまり目立っていなかったので、製品版でどう化けるか。

 

育ちの関係か、一般教養に欠けてるところがあるゴン太。常識が通用しない非常識な空間であるコロシアイ生活をどう生き抜いていくのか…頑張ってくれ…

 

CVが武内くんに決まった時はついにダンガンロンパのメインキャラの声優に年下の人が来たか、と時の流れを感じ少し悲しくなりました。おまけモードで舞園さんプロデュースしそうだな。

最原 終一(サイハラ シュウイチ)超高校級の探偵 CV:林原 めぐみ

f:id:aokabi_111:20170103053412j:plain

楓と並んでいることも多い最原。今回のメインキャラであることは疑いようがありません。

帽子を外せば主人公らしいアホ毛、CVが超有名声優の林原めぐみ(灰原と新一から名前取ってるんでしょうね。)と主人公らしい特徴を持っている彼。操作する機会はあるのでしょうか。

 

霧切さんと才能被りしているのでどう差別化するのかと思ったら、「実力はあるが実績と自信がない」タイプで来るとは。体験版ではその実力はあまり発揮されなかったので本編に期待ですね。

 

果たして"真実"を求める探偵である彼は、"嘘"をつき裁判を展開していく楓と相棒になるのか、敵対していくのか…

 

彼は経歴に嘘がありそうな気がするんだよなぁ…事件を警察より先に解決したのは隠された意味があるんじゃないだろうか…最原が過去に解決した事件とそっくりな殺人とか発生しそうですね。彼の名前の「最終」と「才囚」学園は狛枝凪斗→ナエギマコトダが無関係だったことを考えると今回は何らかの関係性があってもおかしくなさそう。

白銀 つむぎ(シロガネ ツムギ) 超高校級のコスプレイヤー CV:小松 未可子

f:id:aokabi_111:20170103053426j:plain

↑スクショを撮るのが下手すぎる人の図

 

腐川ペコに続くメガネ女子枠の白銀。"地味"を強調しますよね。スタッフブログでCVの小松未可子さんの透明感のある声質は彼女の目立つ数少ないポイントの一つって書いてあって可哀想になってきた。

 

本人が地味地味言っていますが、裁判ではツッコミ役を担当していたので結構目立ってました。最もV3のメンツはツッコミが必要な人物が少ないので彼女はいつ退場してもおかしくない…左右田が凄かったんだ…

 

コスプレイヤーとしてはまさに超高校級といえる実績を持つことからかなりのオタクの彼女は日常パートでは色んな台詞をパロっているのが印象に残ります。ダンガンロンパのスタッフは特にジョジョ大好きなイメージあるので白銀はジョジョの名言5個ぐらいパロしそうですね。判明してる分でも既にカーズの台詞使ってますし。

 

コスプレと変装は違うらしいのでコスプレはトリックには使われなさそうだが…果たして!?

真宮寺 是清(シングウジ コレキヨ) 超高校級の民俗学者 CV:鈴村 健一

f:id:aokabi_111:20170103053521j:plain

初見「なんだこいつ」と思った人が多いであろうV3キャラランキング、堂々の第一位真宮寺是清さん。嫌いなものエアコンで通信簿見た時笑ってしまった。

 

本人も自覚しているらしい怪しい見た目、カタカナになる語尾、体験版での自己紹介のインパクトなど、とにかく濃い人物。鈴村健一さんの流石の演技力でさらに怪しさが増していきます。

 

日常パートでとにかく浮いてそうな彼ですが、裁判パートでは民俗学者なので賢く、裁判ではしっかり議論を進めてくれます。人間観察が趣味ということ以外は意外と常識人なタイプなんですよね。

 

人間の美しさ、醜さすらも愛している彼は、人殺しであるクロに対しどのような言葉をかけるのか…マスクまでしている自分のことはどう考えているのか…ああ、本編早く発売してくれ…

茶柱 転子(チャバシラ テンコ) 超高校級の合気道家 CV:徳井 青空

f:id:aokabi_111:20170103053536j:plain

男子を男死と呼んでいるほどの男子嫌いの転子。体験版で楓はこの表記の違いを見分けてたけどどうやったんだろう。

一応超高校級の合気道家らしいですが、実際は勝手に師匠と作り上げたネオ合気道が得意らしいですね。ギフテッド制度の基準適当すぎでは?

あとCV徳井青空だからかリトバスアニメ版の佐々美様の声にしか聞こえなくなってしまった…

 

 

体験版で結構印象が変わったキャラの一人ですね。男死を無視するレベルに嫌がっているのかと思ったら、苗木と(先輩だからかもしれないですが)ちゃんと会話してましたし。男死にも丁寧にさん付け。あと選択肢を「赤松と最原」で間違えた時の反応からして恋愛関係の話は恥ずかしいらしい。可愛いとこありますね

でも食堂に入ってきた人物を男死と認識した瞬間一切目を向けなくなるという。両極端だなぁ!体験版だから脚本の都合なのかもしれませんが。これだけ男死を嫌ってるって過去に何があったのか…

 

裁判でも男死を徹底的に疑っていましたが、時には暴走する王馬を咎めたりと議論の進行には貢献していたイメージ。

 

果たして彼女が男死嫌いを克服するイベントはあるのか…もしあるのならばそれはダンガンロンパでは通信簿の都合上ほぼ死亡フラグとなってしまう…クールで静かなキャラが多いV3では元気な彼女は貴重な存在なので序盤で死んだら寂しいなぁ…

東条 斬美(トウジョウ キルミ) 超高校級のメイド CV:井上 喜久子

f:id:aokabi_111:20170103053547j:plain

超高校級のメイド、東条斬美さん。発売前では一番好きなキャラです。人気出るといいな。

ダンガンロンパでは珍しい、というか初の正統派お姉さんキャラでは!?こういうキャラを待ってたんですよ。

 

体験版では部屋の掃除をしていたためか特に目立っていたキャラクターですね。嬉しかったです。

裁判でも積極的に議論に参加していたイメージ。真宮寺と斬美さんはV3裁判の議論進行ポジとして名を残しそうだ。

 

滅私奉公が信条であり、他人のためになら”なんでもする”彼女。名前がKill meなこともあり不穏な匂いしかしません。スタッフブログでも極端なほどらしいですし、これは本編に響いてきそうだ…

トンデモな経歴からして戦闘力も高そうですね…転子より強いんじゃないかと思ってしまっている現状…

 

生き残ってほしいですが、死臭がかなり漂っている斬美さん。犠牲者になりそうですが予想を裏切ってクロになりそう。

セレス罪木と、初見で一番見た目が気に入っているキャラが2回共三章クロなので彼女も三章クロだったりするのでしょうか。

クロになるならどうか、最後の一秒まで輝いているようなキャラであってほしいところです。

豹変してもいいぞ!中の人は17歳の新人だけどもギルティギアのイノみたいに悪役も似合うし!

春川 魔姫(ハルカワ マキ) 超高校級の保育士 CV:坂本 真綾

f:id:aokabi_111:20170103053602j:plain

初報3人組の一人である春川魔姫ちゃん。略してハルマキ。斬美さんに続いてお気に入りのキャラクターです。

初報組の一人であり、屈指の良デザイン(個人の感想です)であることからかなり人気がありますが…誰が彼女の才能を保育士だと予想出来ただろうか。ピアスしてるし…

 

孤児院育ちという同級生達と違う育ちをしている故か、他人と距離を置いている春川。でもなんだかんだ自己紹介の時には自分から色々喋ってるのは本心の現れなのか。

裁判では鋭い発言もすると紹介されていましたし、体験版ではそこまででもありませんでしたが議論の中心となっていくのでしょうか。霧切七海に続く今作のヒロイン枠に…いや、楓がヒロイン枠なのか…

 

なんとなく重要人物な匂いがします。今作の中心3人組は個人的には「楓・最原・春川」のイメージ。こんな予想しといて本編の2,3章あたりであっさり死んだらキレてPS4割るかもしれない。死ぬなら5章でしょうけど…特にお気に入りのキャラみんな死にそうだし彼女には生き残ってほしいな…

 

CVの坂本真綾さんが真宮寺の鈴村健一さんとリアル夫婦なことは有名ですが、絡みとかあるんでしょうかね。ロンパスタッフたまに中の人ネタ出してくるしありえなくはない。

星 竜馬(ホシ リョウマ) 超高校級のテニス選手 CV:大塚 明夫

f:id:aokabi_111:20170103053612j:plain

その見た目からは考えられない、重い過去を背負っている星。口調からして大塚明夫ボイスのような渋い声が似合うんじゃないかと思ったらドンピシャで嬉しかった。天海の次に男子では好きなキャラです。

 

その過去からか、他人と関わりを持つことは避け、またコロシアイという極限状況でも動じることはありません。未来が必要ではなくなったためにマフィアを壊滅させ死刑囚になったらしいですが…一体彼に何があったのか。病気なのか。家族の身に何かあったのか。海外の大会で優勝しているぐらいのテニス選手なのに人生を捨てているということは相当のことがあったに違いない。王馬の組織と関係性があるという分かりやすい予想も出来ますが…そこは外してきそうだな…

 

体験版では裁判パートでよく発言をしていたイメージ。かっこいいんですけど、裁判上で箱の上に立っているのがギャップがあって可愛いですね。

 

これまでの山田、花村のようなコミカルな見た目のキャラとは一線を画す星。殺人者である彼はまた人を殺めてしまうのか。将来が必要なくなったために自ら命を絶つのか。罪を背負い生き続けていくのか。彼の幸せを願わざるを得ない。

百田 解斗(モモタ カイト) 超高校級の宇宙飛行士 CV:木村 良平

f:id:aokabi_111:20170103053622j:plain

初報三人組の一人、 百田解斗。超高校級の宇宙飛行士というダンガンロンパ史上でもトップクラスのぶっ飛び具合を誇る称号を持っています。

 

体験版で一番印象が変わったキャラが百田でした。書類偽装して試験パスしたと事前情報で聞いてたのでとんでもない奴かと思ってたら、夢とロマンに生きる熱い漢でした。とりあえず楓を信じてくれるのは論理的ではないといえど好感持てる…初報時葉隠みたいなクズキャラだと考えてたのが懐かしい…

 

書類偽装したのは経歴のみであり、現実世界では物凄い厳しい宇宙飛行士の試験には(おそらく)自らの実力で合格しています。そのため肉体頭脳ともにかなりハイスペックな人物であるのでしょう。体験版の裁判ではあっさり論破されていた?気にしない気にしない…

 

スタッフブログによれば、彼のボイス収録は唯一紙台本ではなく電子タブレットを台本にし行われたらしいですね。意味深だ…普段木村良平さんは紙台本らしいし…恐ろしいほどの台詞量でもあって紙にすると重いからなのかな

 

楓の次くらいにはみんなを引っ張ってくれていそうな彼ですが、亡くなった時の喪失感は凄そうです。終盤まで活躍して欲しいところ。…こう感じるキャラが毎回中盤あたりで死んでいるのはスタッフに踊らされると言わざるをえない。今回は外れてくれ。

夢野 秘密子(ユメノ ヒミコ) 超高校級のマジシャン CV:田中 あいみ

f:id:aokabi_111:20170103053704j:plain

マイペースな女の子である秘密子。今作の女子では一番小さい150cmですね。ロンパキャラの女子って本当身長高いよなぁ…

 

マジシャン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるほどの優秀なマジシャンですが、本人は魔法使いを自称しています。本当に魔法が使えるのでしょうか!?

この閉鎖空間で鳩を出すのって魔法クラスなのでは…マジシャンに使われるであろう鳩が生息していなければ…この殺人は人間には不可能だから魔法で夢野が犯人だ!のようなうみねこみたいな展開は流石にないだろうけども。

 

相当な面倒くさがりの彼女は喋りもゆっくりで、あまりコロシアイには向いていないイメージですね。公式にまでそう言われてしまっているし。生き残る気がしない…頑張ってくれ…

 

6年もの歴史があるダンガンロンパシリーズですが、秘密子のような既存のキャラ達と被らない新しいイメージのキャラクターを生み出しているのは流石といったところ。…マジシャンの才能といいめんどくさがりの性格といい死臭of死臭って感じなので生き残ったらびっくりします。

 

ちなみにCV田中あいみさんの書いた秘密子可愛いので必見です

夜長 アンジー(ヨナガ アンジー) 超高校級の美術部 CV:鈴木 みのり 

f:id:aokabi_111:20170103053715j:plain

予想外の方向性のキャラクターだったアンジー。一番見た目からの第一印象と今の印象が変わったキャラかもしれない。

 

初見のイメージ→「今作の褐色キャラ可愛いなぁ…こいつ絶対アホキャラだろ…」

神った名推理のスクショ公開→「あーやっぱアホキャラだ。面白そう…」

「神」関係のスクショが増え始める→「え、実はやばい女の子なのでは?なんでこんな神に拘るんだ」

今のイメージ→「アンジー様 すいませんでした イケニエにはしないでください」

 

ここまで信仰心が厚い少女とは…イケニエなんて危なかっしい言葉が口から飛び出すし…ボイスのイントネーションもこんなに独特だしハーフなんでしょうか。鈴木みのりさん新人なのにこの雰囲気出せるのは凄いなぁ…

 

もうなんかどうあがいても死ぬ運命にあるキャラクターだと思ってます。クロにも犠牲者にもなりえる設定ばかり。V3メンツでも生き残ったら一番びっくりしますね…ムードメーカーに近い存在ですし長生きしてくれることを祈ります…

モノクマ CV:TARAKO モノクマーズ CV:山寺宏一

f:id:aokabi_111:20170103053820j:plain

ダンガンロンパの顔、モノクマは世界観が変わろうが続役。流石に1~3と中身が同じってことはないんでしょうけど…誰が彼を操っているんでしょうね。

 

モノクマーズは最初は終盤のパニック議論や議論スクラムの人数の少なさをカバーするために入れたキャラなのかと思ってたけどそんなことはなさそう。スタッフ達が人気出ると予想しているし何らかの活躍はするんでしょうね。

いじめられて不満を持っているモノダムがモノクマに反旗を覆したりしそうだなぁ。2のモノミが個人的にとても素晴らしいキャラクターだったと思うので、彼らにも彼女ぐらいの魅力が一人ひとりにあるといいですね。

 

 

 

 

というわけで各キャラクターの雑談が終わりました。この時点で記事が13000文字超えてます。ダンガンロンパ3の総評記事よりも長いんですが…発売前でこれだけ語れるとか発売後の記事何文字になっちゃうんだよ…

 

 

では、簡単に生死予想といきましょう。

 

ずばり個人的な予想はこれです

 

1章
天海 ●夢野
2章
入間 ●白銀
3章
王馬 キーボ ●アンジー
4章
星 ●東条
5章
春川 ●最原

黒幕 百田/協力者天海

生き残り:赤松 茶柱 真宮寺 ゴン太

 

3分で考えたのでかなり雑なんですが、一応根拠を。

ちなみに犠牲者を決めていって生き残りを出した感じなので生き残りにあんまり根拠はありません。あとこれ1,2を根拠に予想してるので、たったの2作に法則見出していてかなり強引ですし、世界観一新してるので全然違う可能性も高いです。三章じゃなくて他の章で二人死ぬかもしれませんし。

よく巷で言われている主人公交代ですが、通信簿などのシステム上ありえるなら五章かなって感じはしてます。愛着湧いている楓が死ぬのはつらいですが覚悟はしてま…いや出来てないわ。絶対にみんなで外に出て友達になってな…幸せに生きてください楓…

 

1章

犠牲者 天海 最初に???枠が死ぬというインパクト 後々の物語に影響してくるに違いないと思います。図書室。

クロ:夢野 体験版の時から「犯人になりそう」臭が凄まじいですね。一章の犯人といえば、おしおきされる直前の悲痛な感じですが、「ママ」を大事にしているであろう彼女にはそれがとてもぴったりな気がして…あと最初におしおきされるのは赤(桑田,花村,大門)というメタ読みも入ってます。

 

2章

犠牲者:入間 基本下ネタばかりのキャラクターなので、イメチェンするイベントでもない限りは下ネタストックが切れる序盤には死んでしまうイメージ。なんか可哀想だしもうちょっと色々仕掛けがあるキャラクターだといいですね。 ちなみに一緒にナンジャタウンに行った俺の友人が1で一番好きなキャラが不二咲で2で一番好きなキャラが小泉で、今回は入間らしいです。

クロ:白銀 メガネ女子が2章でターニングポイント当たってる感じするので今回もそのパターンで。見た目のイメージ通り王道に豹変枠。流石に豹変言われすぎてないだろ!となってるところの逆をついてほしい。

 

3章

犠牲者:王馬,キーボ 三章の犠牲者には1も2もそこまで深い関わりはなかったんですが、3で忌村さんとヨイちゃんが同じタイミングで死んでるのを見て傾向が変わってきてるなと見てます。ということで今回は絡みが多いこの二人がまとめて殺されてプレイヤーを絶望に叩き落としそうだな…と予想。王馬は裁判の中心と見せかけてあっさり死んじゃうタイプなのかな、と。

クロ:アンジー 神様のお告げとか、動機は色々ありそうなキャラクター。三章クロ臭凄まじくないですか?でも豹変はしなさそう。最後まで神様神様言って「神様の元に行ける」と笑いながら死んでいきそうなイメージ。前述した通り長生きしてほしいけど無理だろうなぁ…

 

4章

犠牲者:星 犯罪者であり他人との関わりを避けてきた星が、前向きに生きることを決意し積極的に他人と関わっていこうとする展開があると予想。そのタイミングとしてふさわしいのがこの4章。そして

クロ:東条 星が改心したのは嘘で犯罪をいつ犯してもおかしくないと考えている斬美さんは他のみんなのことを考えるあまり彼を殺害…みたいな。かなり強引ですけど…

 

5章

犠牲者:春川 重要ポジションっぽい彼女は5章犠牲者になってプレイヤーを絶望させるでしょう。霧切さんも七海もおしおきで5章で圧死するので彼女は圧死して犠牲者になってもおかしくないはず。…ここまで春川が重要キャラでヒロインっていう前提で喋ってるけど全然違ったら面白いですね

クロ:最原 今作には"サイコクールな舞台でくりひろげられるシリーズ史上最大のトリック"があるらしいので、それを実行するのが彼というわけです。せっかくロン霧の北山先生も協力しているのだし、最高級の物理トリックを2-5のようなダンガンロンパらしい要素も混ぜて作ってほしい。今作の5章は2-5を超えてくれることを期待してます。

 

黒幕:百田 今作の黒幕は生徒の中にいると面白いなという願望があって、それに適任だと思ったのがよく予想されてますが百田。クリア後のおまけのアイランドモードポジの名前が「宇宙一周ラブバラエティ だんがん紅鮭団」であり、食堂の窓が宇宙船の窓に似ていることをヒントにすると、才囚学園は宇宙にあると思うんですよね。なら残ったメンバーで黒幕に適任なのは百田じゃないか?という。…絶対違うな。

協力者:天海 江ノ島も残姉の力を借りてましたし、黒幕には協力者が必要だと考えました。ここには天海が適任かなと、彼はよく黒幕予想もされてますね。前述した通りモノクマに対し強気に発言していることから運営側と繋がりがありそうですし。ギフテッド制度の「政府」と「治外法権」が何らかの形で関わってもおかしくない…これ随分ゴリ押しだなぁ!!まあいいか!

 

生き残り:赤松 茶柱 真宮寺 ゴン太 生き残りは1が6人。2が5人。よし、V3は4人だな。

 

雑な生き残り予想は以上となります。ちなみに俺の願望を完全に反映させるなら生き残りは赤松・春川・東条・星・真宮寺・百田となります。ワンチャンあんじゃね?楽しみ。

 

 

 

はい、15000文字にもなってしまいましたのでこのあたりで終いとさせていただきます。

ここまで読んでくださった方には感謝です。

 

冒頭にも書いた通りこれが発売前最後の記事となります。

発売後から5日後ぐらいにはV3関連の感想書きたいですね。当然ネタバレなしで。

 

 

"嘘"で"真実"を撃ち抜く学級裁判まで、あと少し。

どうか、心に残る名作でありますように。

 

 

では、良い才囚学園ライフを。