読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ ダンガンロンパ/Keyメインです

リトルバスターズ!のススメ(リトバスにこれから触れる人向け、アニメ/ゲームの順番のおすすめ)

Key

f:id:aokabi_111:20161201222920j:plain

―このを駆け抜けろ。

 

土日にリトルバスターズ!のアニメが1期2期とも一挙放送されるらしいので、

原作3周、アニメ6周したぐらいにはリトバス好きなファンがリトルバスターズ知らない人に向けてオススメしていこうという記事。

 

※ネタバレはありませんので安心してください

リトルバスターズ!とは?

2007年7月27日にWindows対応の初回限定盤が発売(来年10周年!)された恋愛アドベンチャーゲーム

制作は『Kanon』『AIR』『CLANNAD』などのゲームブランド・Key。

その後完全版が出たりあれこれしたが省略。。。

2012年10月~翌年4月にはアニメ1期放送、2013年10~12月にアニメ2期放送。OVAでゲームのクリア後の追加ルートをアニメ化した『リトルバスターズ!EX』も全8話で存在。

 

オープニングテーマの「Little Busters!」が有名ですね。

♪高く飛べ 高く空へ~ ってやつ。ニコニコ動画流星群に入ってたこともあって知名度は高いはず。今だと音ゲーのチュウニズムにも入ってたり…

 

どんな作品かと聞かれると答えづらいのですが、ジャンルとしては学園青春モノです。

主人公直枝理樹が、幼馴染の棗恭介の思いつきで作った野球チーム「リトルバスターズ」に入り、足りないメンバーを集め、友情を深めていく…

仲間達と共にお祭り騒ぎの日常を過ごしながら青春を駆け抜けるストーリー。

 

ギャルゲーなので女性キャラばかりですが、この作品は男性キャラの圧倒的な存在感が特徴です。男性キャラが強すぎて女性キャラを食っているって意見をちらほら見るレベル。なのでギャルゲーだけれども女性ファンも結構な数存在している模様。老若男女オススメ出来ます。

主人公の「成長」要素がKey作品全体でもおそらく一番強い作品だと思うので、王道成長物語を見たいって人にはオススメです。

 

さて、リトルバスターズの魅力といえば、何と言っても最終シナリオ・Refrainの圧倒的なクオリティ

30~40時間は余裕でかかるであろう共通ルートを乗り越え、ついに最終ルートに辿り着き、そして明かされる謎、襲いかかる真実、怒涛の展開。涙なしには語れない…

泣きゲーブランドと言われるKeyですが、その中でもRefrainはトップクラスに泣けると思います。(全作やったわけじゃないし、この点に関しては個人差ありますが)

また、このRefrainをプレイし真実を知った後に、その他のシナリオを見直すと、たくさんの新たな発見をすることが出来るのも特徴です。周回すればするほど面白いスルメ作品。

シナリオが面白いので当然キャラも魅力的です。好きになれるキャラが必ず一人はいるはず。男性キャラとか誰しもが好きになるんじゃないかな…

また、高クオリティな音楽も特徴的。KeyブランドのBGMのクオリティはどの作品でも異常なのでオススメです。特に主題歌・挿入歌はこの作品の真の意味に気づいた時に歌詞を見直してみると大きな気づきがあるはず…

 

そんなわけで最後のシナリオが面白いリトルバスターズですが、ぶっちゃけ途中でダレます。自分も2ヶ月ぐらいかかりました。正直最後がなかったら良作止まりだしなぁ、このゲーム…

ですが、これはゲームの話。アニメを有効活用して最大限に楽しむ方法を友人達と相談を重ね捻り出したのでここに書いておきます。

 

※時間がなかったらゲームだけプレイするのでも充分だと思います。アニメだけ見るのは損です

 

リトバスを最大限楽しむ方法

まず最初に視聴手段を確保してアニメ1期(全26話)を見ます。これでどんな感じの雰囲気か分かるはず。いきなり全26話のアニメを見るってなかなかハードル高いですが、その先に待っているものを考えれば軽い軽い。

ただの日常モノのアニメとして楽しんでいただければ結構です。結構シリアスありますけど…

先述したニコ生の一挙放送がここで活かされる…!

ちなみに、コメントは消した方がいいです。前の一挙放送の時はネタバレが溢れかえってて酷いことになりました。この作品のネタバレは作品の性質上致命的すぎる…

この作品、最後までプレイするまでは関連ワードとか色々調べないほうがいいと思います。ネタバレした方が楽しめる!って言う人もこの作品は例外なので気をつけてください。

 

これで「肌に合わねえ!」って思ったらスパッと切って頂いて大丈夫です。Key作品のキャラ癖が強すぎて人を選びますし…アニメも正直何かある!って知らなきゃ1期の途中で見るのやめる人ばかりだろうしなぁ…

 

「気に入った!」と感じたら次にゲームをやりましょう。長い道のりですが、それを乗り越えた先に待っている極上のカタルシスはそうそう体験出来るものではないです。

アニメ1期を見たことで一部のシナリオは真実を知っている状態で楽しめるので、違う目線から見ることが出来てなかなか面白いと思います。なのでダレることも少ないはず。葉留佳ルートとかアニメ見てる方が絶対楽しめる…!

 

え、癖の強い絵が人を選ぶって?その点に関してはKey作品共通の問題なので慣れとしか…

 

ゲームは当然のことながら、完全版の入ったVerがオススメです。完全版だとメインストーリークリア後にクオリティの高い3ルートが入っていてより深く世界観を楽しめます。

最初の完全版のエクスタシーはなぜか18禁要素(いらない)が入ってるので、完全版の要素が入ってるパーフェクトエディションをオススメします。Windows版です。

リトルバスターズ!PERFECT EDITION|Key Official HomePage

キャラクター紹介とかも↑のKey公式ホームページにあるので読んでおくといいかも

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

Amazonで新品8000円中古2600円なのでお好きな方をどうぞ

 

「パソコンでゲームやりたくない」「高い」という人はPS3版をオススメ。一番高画質で楽しめるのはPS3版です

リトルバスターズ! Converted Edition - PS3

リトルバスターズ! Converted Edition - PS3

ゴロゴロ寝っ転がりながらノベルゲームをやりたい人はVita版がオススメです

リトルバスターズ! Converted Edition

リトルバスターズ! Converted Edition

他にはPSP版、PS2版もあって安いので金銭的に厳しい人はそちらを…

 

ここで注意すべきことは、アニメ2期はゲームをクリアするまで絶対に見ないでください。一生損します。

アニメ2期では先述した最終ルートRefrainが描かれるのですが、Refrainの感動というものは何気ない日常シーンや、シリアスシーンでの各キャラの活躍などが積み重なっていき、キャラクター達に愛着が生まれれば生まれるほど強くなるものです。

アニメ2期は1期に比べクオリティが高く全13話の尺を考えればほぼ文句なしの出来ではあるのですが、1期2期合わせたった(?)39話しかないアニメだけ先に見るとどうしても感動が薄れると思います。

 

ゲームをプレイし終わった!って人はアニメ2期を見ましょう。ゲームのRefrainを体験した後に、アニメのRefrainを見終わった時の達成感は物凄い…

一挙放送のリンク貼っても、一期との間が1日しかないので既プレイ者向きですが…

 

ここまで来たらBDBOX買ってOVAリトルバスターズ!EXも全部見ましょう。特に沙耶ルートは必見。

これにてミッションコンプリート。お疲れ様でした

 

 

なぜこのルートを推すかと言うと、筆者自身がこのルートを辿ってきたからです。※ゲーム2ヶ月ぐらいかかったっていうのは1期放送の途中に始めたからであって、全部見終わってからだともっと短くなると思います

「AB!のKeyブランドのアニメか…見てみようかな」と、軽い気持ちで高校時代にアニメ1期をリアルタイムで視聴し、面白そうだったのでゲームを買った結果、Refrainが面白すぎて沼にハマってしまいました…人生初のギャルゲーでリトバスを引けたという幸運。

今では一番人生で愛してる作品になりました。まさか最初は流し見してたアニメがこうなるとはなぁ…

 

 

 

というわけで、この記事を読んで少しでもリトルバスターズに興味を持った方がいたら、試しに土曜日の一挙放送見てみたり、一挙放送後のタイミングでしたらアニメをレンタルしてみたりゲームをプレイしてみたりしていただけるとこちらも幸せです。幸せスパイラル。

コメントやTwitterでプレイしました!とか言われたら泣く。一緒に語ってくださる人、探してます…

 

 

では、ここまで読んでくださってありがとうございました。

リトバスの記事では、来ヶ谷ルート考察書きましたが今度は他のルートも書きたいと思います。どのルートにしようかな…沙耶安定かな…

 

今度はCLANNADのススメかな!?CLANNADはアニメという風潮強いですがこちらもゲーム→アニメが一番楽しめるはず。執筆予定は来年中。お待ち下さい。

 

追記:一挙配信お疲れ様でしたっ!!自分は諸事情でRefrainのみ見ましたが凄い楽しかったです。7周目でもまたまた新たな発見が…

この記事では1期は一挙配信で見ること前提になってますが、他にもネット配信やらレンタルやらたくさん視聴手段があるのでご安心を…さあリトルバスターズ最高と言い続けるbotになりましょう…