いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3Blu-rayBOXⅠ感想

f:id:aokabi_111:20161010223020j:plain

買ったBlu-rayBOXⅠの感想です。短め。

 

ちなみに買ったばかりのPS4で遊びまくってたので1週間更新が途切れました

 

 

 

ダンガンロンパ3Blu-rayBOXⅠ

発売して1週間ぐらい経った後に買いました。アニメのBlu-rayを買うのはリトルバスターズに続いて人生2作品目です。最近出費が激しいのでもっと働かなきゃ…

セレスさんが喋る全巻購入特典のドラマCDほしかったので本当はアニメイトで買いたかったんですが、売り切れだったので泣く泣くAmazonで注文するハメに…いつか縁があってドラマCDを聞く機会が来ることを祈る。

パッケージの紙の帯をどうやったらうまく保存出来るか悩んでます。すぐ取れるんだよなぁこれ…

来月4月のファンミーティングの優先販売抽選申込券はもちろん使いました。楽しみ。

ぷにキャラチャームクリーナーもばっちり使わせてもらってます。ここでもハブられる葉隠

 

・本編ディスク

未来編1~3話,絶望編1~3話の142分の本編収録。

映像特典として、ノンクレジットOPED,ダンガンロンパ3プロジェクト発表会のPV1&2,クマでもわかるダンガンロンパ,ダンガンロンパ3PV,W放送直前導入ファイル収録。

 

お気に入りのシーンは見直しましたが、やっぱりBlu-rayだと絵も音も良くていいですね。作画の修正があるかは分かってないです…他の人が検証してないかな…

ノンクレジットOPEDが個人的にはかなり嬉しいです。絶望編OP別Verもこれから収録されることに期待。

 

・プロジェクトノート

アニメキャラの小松崎さんによる初期デザインとか、3本編の背景デザインとか、希望ヶ峰学園シリーズの振り返りとか、ロンパ1の没エンディングとか、関係者各位のインタビューとか。

 

小松崎絵の3キャラは最高ですね。ロンパ3ゲームでリメイクしてくれ。

ダンガンロンパ展で公開されたゴズさんの素顔もばっちり。流流歌の初期デザインの名前が「策士」だったのが面白い。

 

ロンパ1の没エンディングは…没だからかそんなに面白い展開でもなかったですね。

各キャラの台詞が書いてあってそれは良かったですが。

 

インタビューは、小高さん,岸監督,寺澤P,比嘉Pの4人のものは「こりゃ荒れて当然だわ」って思いました。七海えこひいき発言は流石になぁ… いくらなんでも全員調子に乗りすぎてるな、という印象。ブレーキかける役割の人が上層部にいなかったからロンパ3があんな賛否両論な作品になったのか…

福岡監督とシリーズ構成の海法さん2人のものは、現場の大変さが伝わってきましたね…1時間や2時間睡眠が当たり前って恐ろしい。週2放送はやはり地獄なんだなぁ…

キャラデザのアミサキさん森田さんのインタビューはお二人とも1アニメに関わっていただけあって読み応えありましたね。雪染の胸の話に焦点が当たってるの面白すぎる。

音楽の高田さんのものはダンガンロンパ愛が伝わってくるインタビューでした。ニューワールドオーダーと対になる曲『オールド・ワールド・オーダー』が難産だったという話や、澪田の曲が作られる経緯など興味深い話が載ってます。BOXⅡのサントラがますます楽しみに。

 

最後は魔夜峰央さん、日本橋ヨヲコさんによる寄稿イラスト。田中かっけぇ…

 

・ドラマCD「黄桜公一の分身」

評判良かったので期待してました。実際聞いてみたところ…

 

良かったッ!!!!これぞ「究極のファンアイテム」!!

 

脚本は未来編8話,絶望編4話、そして個人的神回の未来編11話を書いた森瀬繚さん。この人の書いた回はどれも楽しめたしもっとロンパに関わってほしい…

 

黄桜が77期達をスカウトしていくお話。

スーパーダンガンロンパ2ファン必聴。彼らの才能の凄さが垣間見える一品。

九頭龍、ペコ、田中、そして”彼”の掘り下げがメインでしたね。

特に田中パートは自分がガンダム好きでネタが分かったのもあって声出して笑ってしまいました。本家に怒られそうなネタをこれでもかと詰め込んでいる…もちろん、田中の「命」に対する姿勢についても語られて本編好きとしては満足。

ドラマCDならではの仕掛けもあってとても楽しめました。こういう仕掛けがダンガンロンパの醍醐味。

 

BOXは1万2000円となかなかの出費でしたが、このドラマCDのために買って良かったと思います。BOXを買わない方も機会があれば是非是非聞いてみてください。後悔はしません。

 

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-スペシャルフィギュア-狛枝凪斗-

色々苦戦しましたが無事600円でとれました!!

流石狛枝だぜ…

 

逆蔵ほど書くことがなさそうないしおまけで入れただけなのでレビューは省略!!

 

 

 

 

あ、今度ニューダンガンロンパV3の公開されている情報をまとめる記事を(ほぼ自分用ですが)作成するかもしれません。その時はよろしくお願いします。