いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3希望編 感想・考察

f:id:aokabi_111:20160930030923j:plain

ダンガンロンパ3希望編。最終話。

未来と絶望が交わる先には。

 

 

今回は希望編の感想ですが、日曜日(すいません月曜日の朝になります)に3全体の総評を書きます。よろしくお願いします。

 

 

追記:この記事にはネガティブな意見や不適切な表現が多数ありますので、不快になられる方も少なからずいらっしゃると思います。

注意して閲覧してください。(特に3アニメに肯定的な方)

 

 

aokabi.hatenablog.com

 

こちらの総評のみお読みになることを推奨します…

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

今回は感想と質問に答える形式の考察です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、希望編…

 

まさかの デウス・エクス・マキナ オチ。

 

カムクライズル万能すぎだろ。宗方って確かそう表現してましたよね?凄い。

 

簡単に箇条書き感想

 

・日向はカムクラの才能を持っている状態みたいで。一番俺が想像してたやつ。納得。

・十神は瓦礫に埋まってもあの怪我って凄くないですか?彼も葉隠並の生命力か

・カムクラパワーで2キャラ全員復活…あっさり…

・詐欺師宗方や花村のギャグで笑った。ガンダムの名前出して大丈夫?

・2キャラ無双。未来機関の相手もキャラ濃いな。これ数人死んでると思うんですけど大丈夫ですか?

・御手洗は77期達が説得。うむ…

・狛枝のロボアームうるさい。苗木くんとの絡みは見たかったので嬉しい。

・希望と絶望、両方と付き合い続けていかなくてはいけないENDというのは好印象

・2七海いいいいいいいいいいいいいい待ってたぞおおおおおおおおおおおおお

・いやそのAIの設定はおかしい

・宗方(やっべ…俺の推理だいたい外れた…恥ずかしいから帰ろ…)

・霧切いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

・こまると苗木の再会見たかったな

・数ヶ月後、苗木が学園長になった話だけは正史でいいと思います

 

 

 

 

個人的に一番やってほしくない展開だった「77期全員復活」をさらっとやられて複雑な気持ちでしたが…

 

でも、何故でしょう。

 

清々しいほどの大団円だったので、許してしまいました。

1時間SPでやってほしいと思いましたけど。

過程が超適当でもオチが清々しいと基本的に終わった時気持ちよすぎて許してしまうんですよね…

掌返しってレベルじゃない…俺ちょろすぎる…

 

 

絶望11話から未来12話の流れでもはやハードルが最低限まで下がっていたのはありましたね。

あと霧切さんが生き返ってくれて本当助かりました。ハラハラしましたがキャスト欄見て安堵。霧切さんが生きてたので特典のためだけにBOX買います。

苗木くんと霧切さん結婚おめでとうございます。カップリングの趣味はあんまりないですけど最後完全に夫婦でしょあれ。苗木くん霧切さんのこと愛する人みたいに宗方に言ってたしな…

小高さんお気に入りのever freeが流れるとは聞いていましたけど、まさか挿入歌ではなくEDとは。名曲だと思いますけども、個人的には緒方さんの歌で〆てほしかった…ED緒方はダンガンロンパのお約束みたいなもんですし。

 

 

ただ、腑に落ちないところが今考えると非常に多いですね。

非常に多いってレベルじゃないか…もはや9割方意味不明。

完結編なのにむしろ謎を増やすって凄いぞ。この作品やりたいシーンだけ描いて他をおざなりにしすぎです。

コメント欄で頂いてた考察の展開の方が1000倍面白かったです。

 

未来編のコロシアイいる?逆蔵編にタイトル変えたら?

絶望編ってなんだったの?七海編にタイトル変えたら?

 

天願はダンガンロンパトップクラスの頭おかしい行動でまったく理解出来ない(江ノ島や狛枝と違って本気で理解出来ない)し地下に施設作った理由謎(宗方は知ってたんですよね?)だしろくにクラスメイトと関わりない御手洗を希望編で77期が一緒に罪を償っていこうとするシーンは感動狙ってたんでしょうけど冷めましたし(小高感動シーン書くの下手すぎ)七海はヒロインといえどいくらなんでも持ち上げられすぎ(公式でえこひいき公言しないでほしい)だし設定意味わかんないし狛枝はV3の特典にされちゃってもはや客寄せパンダ(人気出たからってやりすぎ)だし77期モブで絶望堕ち雑(通信簿が関係ないとしても2-3の罪木は完全矛盾)だし意味深な月光ヶ原は何もない(期生不明とは?)しモナカは完全放置(宇宙に助けに行きましたか?)だし

 

この他にも色々ありますが省略。書ききれない。ここまで矛盾が多く違和感が凄いとは。

 

正直言って過去作の質を下げたのは間違いないです。

小高過去作ぶち壊しすぎだろ。V3の特典アニメ「ダンロン2.5狛枝凪斗と世界の破壊者」だけどまさに自分の作品をディケ◯ドしましたね。

特に2。設定は矛盾まみれ、絶望堕ちの理由は謎。全員蘇るので2-6の葛藤とはなんだったのか。茶番ってレベルじゃねえ。

2をプレイし大ファンになった自分としては正直最悪だ。

 

 

一緒にロンパ雑談生放送やってた友人が、こんな文章書いてくれて笑いました。

霧切「だけど現実問題、眠った彼らが戻る可能性はほとんどないでしょうね。」
苗木「ううん。可能性の問題じゃないんだよ。ほんの少しの可能性しかなくても、その未来を作ろうと懸命に前に進むこと自体が、彼らにとっての未来なんだ。」
十神「ほんの少しの可能性どころじゃなく、奇跡と言ってもいいレベルだとしてもか?」
苗木「でも、不思議とさ。彼らならそこに辿り着ける気がするんだよね。彼らは絶望と希望をしっかり受け止めたうえで、自分たちで未来を作ろうとしている。きっとそういう人たちにこそ奇跡は必然として訪れるんじゃないかな。」
(中略)
霧切「彼らだけをこの島に残していくなんて、本部のお偉方が知ったら大騒ぎでしょうね。」
苗木「隠蔽工作を頑張らないとね。」
(中略)
霧切「じゃあ、私たちも帰りましょうか。まだまだ先は長い。やるべきことは山ほどあるわ。未来機関とのこともそうだけど、人類史上最大最悪の事件もまだ続いている。未来のためにも、決着をつけないとね・・・。」
(中略)
日向「こうして事件は終わった。そしてここから日常が始まるんだ。それは事件なんかよりもっと不条理で荒唐無稽で理不尽で、きっとずっと難しい。答えが出る謎なんてないし、ちゃんとした結末があるのかさえ疑わしい。道というよりは、どこまでも広がる海のようで、どこにでもいけるし、どこにも行けないかもしれない。それでも俺は生きていく。日向創として生きていく。」

→その後
苗木「不思議と彼らなら奇跡に辿り着ける気がするんだよね。」→割とすぐ辿り着けましたw
苗木「彼らは絶望と希望をしっかり受け止めたうえで~」→絶望は洗脳でしたw
霧切「本部のお偉方に知られたら大騒ぎでしょうね」→捕まって殴られて殺し合いに巻き込まれましたw
霧切「まだまだ先は長い。人類史上最大最悪の事件もまだ~」→殺し合いが発生してそれどころじゃなくなりましたw
日向「そしてここから日常が始まるんだ。」→カムクラパワーで割とすぐ日常は終わりましたw
日向「どこにでもいけるし、どこにも行けないかもしれない。それでも俺は~」→カムクラパワー、幸福パワー、万歳!w

そうなんですよね、未来編ってどう考えても2からそう時間経ってないはずなんですよね。島から帰ってきてすぐ拘束されててもおかしくないはずですし。数週間、長くても数ヶ月のはず。

う~ん…だからこそ正史だとすると2が薄っぺらくなってしまう…

 

 

 

というわけで自分の中では3は1,2,ゼロ,絶女とは別の並行世界として解釈してきたいと思います。

アイランドモード的な。今までがα世界線でこれがβ世界線的な。

じゃないととてもじゃないけど過去作やり直しても楽しめないと思います。こんなんが究極のファンアイテムって…小高ビッグマウスすぎ…

この作品が面白かった!とかつまんなかった!とかそういう評価は人によります。だからこの作品を評価するようならファンじゃないとかは言いません。

ただこれで「過去作とうまくリンク出来てる」と言ってる人(実際いた)は申し訳ないけど浅いファンの方だと思いますし考え直した方がいいです。明らかに矛盾点ばかりです。2プレイし直してください。ゼロ読み直してみてください。お願いします。老害と言われようが構いません。

 

 

 

 

もはや書こうと思えば無限に書けそうですが、

もう朝ですしどうせ後で総評を書くのでのでこれで終わり…

 

 

といきたいところですが、記事が短いので…

 

 

本日ダンガンロンパ雑談生放送を5枠に渡って行ったのですが、その中で出ていた疑問や話題、その他自分の中で考えていたこと、コメント欄やTwitterで頂いた質問をいくつか取り上げます。

 

考察から感想まで色々。

 

 

・日向ってどんな状態? 

オッドアイと化した日向。高山みなみさんの演技最高でした。

これはかなり解釈が分かれると思いますが、

個人的にはカムクラの才能を持った日向創だと思います。2の時点で自分はそういう解釈だったので願望込みですが。

まずカムクラの才能を持っていることは明らか。

人格は日向創ですし、発言的にも共存とは考えにくいです。未来編6話の「ツマラナイ」は、コメント欄でも頂いた意見ですが「絶望」に対してツマラナイって発言したんじゃないかな、って思います。

というかむりやり解釈するしかないです…ちゃんと謎は明かしてくれ…

 

才能を持つことがゴールじゃない、と七海に言われた日向。

にも関わらず結局2のキャラを蘇らせ、苗木達を救出したのはカムクライズルの才能の力。

結局才能に頼ってるじゃん、との意見も聞きます。

 

自分はこれは、一種の皮肉だと思ってます。

才能がなくても希望を持った生活が出来ると知った日向。にも関わらず心の弱みに負け、カムクライズルとなってしまう。

ミリオン級の殺人鬼となり、大罪を犯す。

新世界プログラムにより元に戻るも、才能は残っていた。

だから、それに縛られた生き方を結局していくしかない。

この運命は彼の犯した罪の償いとも言えるのではないでしょうか。

 

・AI七海千秋

みんなの記憶を頼りに監視者として構築されたのが七海…

 

いや七海ファンですがこの設定は正直納得出来ないです。絶望編と別人と公言してくれて安心しましたが。 

通信簿で語ってたプログラマーの父、兄は何だったんだよ。むりやり解釈するなら現実世界でもプログラマーの父と兄がいたってことでいいのか。

不二咲と誕生日が同じなのなんなんだよ。偶然か。彼女(彼だけど)と絡みがなかったからってむりやり設定をつけくわえた感が満載。

2のテキストを読むととにかく違和感満載ですし…もうちょっとどうにかならなかったのか…

 

あと、なんで雪染が監視者として選ばれなかったのか疑問だったんですが、全員が同じ人に会いたいと思う願いから監視者が生まれるってことは、別に生きてる雪染は問題ないわけか…

しかしキーパーソンだと考えていた雪染がまさかの希望編まったく絡まずで拍子抜け。

わざわざウサミを用意した理由も謎ですしね。先生役も雪染で良かったのでは。ウサミとても良いキャラではあるんですけど…2-5とか感動したし…

 

余談ですけど、七海が生き返らないことに不満を漏らしている人を見かけたのでこの2-6台詞置いときます。

七海「たとえ”存在”がなくなったとしても…私がみんなに忘れ去られちゃったとしても…だからって、完全に消えてなくなる訳じゃないよ。私とみんなで作った未来を、みんなが進み続ける限りは…私は消えてなくなったりしない。私が、生きて、戦って、命を懸けたモノが、ちゃんとそこに残ってるんだもん」

 

しかし全員蘇るとなると2のテーマの「死しても残る想い」ってのが軽くなってくるな…

 

 

なんで日向が七海とウサミの幻覚を見れたのか?

それはあれですよ。カムクライズルに超高校級の霊媒師の才能でもあったんじゃないですか。

もはやカムクラさんの才能あればなんでも出来る気がする。

 

・苗木君希望編では活躍しなかったのは何故?

今回ラスボスの御手洗とは特に関わらなかった苗木くん。

では彼は不要だったのか?それは違う…と、思うよ。

 

希望は伝染する。2のキャラ達が希望を手に入れられたのは、苗木が彼らに希望を伝染させることが出来たから。彼がいなければ、この結末にたどり着くことはできなかった。

希望が希望を生み出す世界。彼が別に最前線に立つ必要性はないはず…影の功労者となることを今回は選んだのでしょう。

 

…洗脳まみれの今作だと説得力ありませんけどね…

あと御手洗を説得するのは、彼が妬んでいる希望の象徴ではなく、同じく大罪を犯した元クラスメイト達が適任っていうのもあるかな。

 

ただ、タイトルロゴでWロンパがありそうな感じだったのになかったのは酷いと思います。

一番期待してたのに…もったいねぇ…ダンガンロンパってタイトル関係ないじゃん…

 

・コロシアイ必要?

断罪の~茶番~♪

ほんとにいらなかったですね。なんでコロシアイやる必要があったんでしょう。各キャラの見せ場のためだけの設定って感じがする。

天願さんダンガンロンパ史上一番行動が理解出来ないです。御手洗をなぜそんな気に入ってたのか。そのためだけにコロシアイする必要…??謎??

 

・NG行動の判定方法は?

何度も触れてる話題ですが…

 

ウソ発見器的な原理で「自分がNG行動をしてしまった」と自覚した瞬間の血圧や心拍数の変化を探知して作動するかと思ってました。

ただそれだと本人の気づかないうちに犯してしまう可能性のあるNG行動(忌村の「影を踏まれる」や流流歌の「誰かが会場の外に出る」)がうまく機能しませんね。

 

ですから、天願に協力者がいたと考えるのが妥当だと思います。

全員を眠らせ地下施設に移動させ、モニター等の設定を行い、ヘリで侵入者を撃墜等…

とても1人で出来る行動とは思えません。

未来機関の会長ですし絶大な権力を握っていたんでしょう。脅しやお金等で部下を従わせていたのではないでしょうか。

それか3アニメお得意の洗脳かも。

 

・13支部長 

謎です。ここまで引っ張っといてなんもなし。ほぼ全滅した幹部陣ですがなぜ彼(彼女)は回避出来たのか。

多分キラーキラーで語られます。

語られなかったら知りません。もはやヒントなさすぎて考察しようがない。

 

 

 

・御手洗が天願の予想を越えて会議に来た理由

多分キラーキラーで語られます。

天願の手が回ってない13支部長あたりに「この会議があるから出席してみたらどうだ」みたいなことでも言われたんかな。

 

強引に解釈するなら、失意の底にあった自分を未来機関にスカウトしてくれた天願に恩を返したくて努力した結果、会議の存在に行き着いた、とか。

…ごめんなさい全然思いつかないです。

 

そういえば結局コロシアイの真相は推測でしか語られてないんですよね。

ミステリーとしては良くないですね…ちゃんと確定出来る情報が欲しかった。

 

・ジャバウォック方面の軍艦は何だったのか

宗方の部下がジャバウォックの残党を始末しに行ったんですが、十神が部下を向かわせたんでしたっけ。

…しかし、宗方の部下が~という話は、あくまで十神の推理なんですよね。十神の部下だけで宗方の部下に勝てるとは考えにくいですし。

後付ですが、2-6の発言(絶望に堕ちた責任~)すら事実と異なっていることを話していた十神。

彼の推理は外れると考えた方がいいでしょう。好きなキャラなのにこんな扱いでごめんな…

 

ということは結局は宗方ではない誰かが77期のために船を差し向けたという解釈でいいんじゃないでしょうか。

 

…もしかして、新世界プログラムを作った月光ヶ原さんだったり?

カムクラパワーでみんなを復活させたことを知っていそうですし。

 

・十神が施設に入った時の人形ロボ、建物倒壊

あれは天願が用意したものだと思います。

単純に地下でコロシアイをやっていることを知られたくなかったので、時間稼ぎのために用意したんでしょう。

2時間ごとにタイムリミットが来るコロシアイですから、最長でも30時間で終わりますし。時間稼ぎ大事。

 

 

 

以下感想メイン。

 

 

 ・盾子ちゃんのカリスマではなく、御手洗の能力で作ったビデオで洗脳してたことをどう思いますか?

彼女はゼロで洗脳映像の匂いは漂わせていましたし、絶対絶望少女でモナカはモノクマヘッドを使って洗脳していたので、ギリギリ許容範囲…かな。

 

しかし前々から言ってますが洗脳映像あったら1のコロシアイをわざわざ全国中継するの意味不明ですね。絶望ビデオ使えばいいだろ…盾子ちゃん洗脳に飽きたのかもしれないけど…

 

あと、これも何度でも言いますけど、2のキャラだけは七海おしおき+ビデオで一発洗脳OKはやめてほしかった。2-3の罪木の発言台無し。というか2のあれこれが台無し。

 

並行世界解釈なのでいいんですけど、正史だったらクソアニメです。ふざけないでください。盾子ちゃんかなり好きですし。

 

 

・正直かなりラストの方は薄っぺらいと思いましたか?掘り下げるならあと何話くらい必要だと思いますか?

 

御手洗と天願の掘り下げが足らなすぎです。感情移入不可能。

彼らの話であと3話は必要。

特に黒幕とも言える天願は絶望編まで出しといて掘り下げが足らなすぎた。

なぜ彼があんな狂気溢れる行動に至ったのかじっくり描いてほしい。

スピンオフとかでやるのかもしれませんけど…完結編じゃねぇのかよ、と。 

 

・御手洗くんの懐柔がやたらと早い気がしませんか?大事にしてたスマホもあっさりと数分で捨てましたし…あんなにネガティブだった人が急に変われるのでしょうか…

人は変われるんです!

…冗談です。尺の都合です。間違いない。

御手洗は元々罪木と詐欺師としか交流なかった(写真でクラスメイトの存在は知ってたと思いますが)のに、あんなにあっさり説得されるのは尺の都合としか…

特に日向とはカムクラ除けば初対面ですしね。自分が御手洗だったら困惑します。なんでこいつリーダー面してんだ…ってなりますし。

 

 

 

 

今回はこんなものでしょうか。次がありますし。 

総評に向けて、まだまだコメント欄で質問受け付けます。

設定の破綻などを出来るかぎり超絶解釈で説明していきます!!

BD-BOXの特典や外伝で語られる可能性は高そうですがそれまでの繋ぎとして…

 

 

 

色々3全体について語りたいですが、そのことについては…

 

Next→総評

これがダンガンロンパ3感想・考察記事最後の更新です。

宜しければもう少しお付き合いください。

 

ちなみにニューダンガンロンパV3の記事はこれからもちょくちょく書いていきますよろしくお願いします。

超高校級のメイドの東条斬美さんを雇いてぇ…家で二人で過ごしてぇ…

そういえば魔姫ちゃんの才能が保育士なの意外でした。来年の夏コミで薄い本出すなら教えてください。買います