読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ ダンガンロンパ/Keyメインです

ダンガンロンパ3絶望編9話 感想と簡単な考察 & ダンガンロンパ3展短めの感想

f:id:aokabi_111:20160909013725j:plain

ダンガンロンパ3絶望編9話。

溜め回。来週が怖い。

 

画像3連続田中ですけど来週はこんなシーンありそうにないな…

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り冒頭から感想。

 

 

冒頭。カムクラと七海の会話シーンからスタート。

「髪…どうしたの…?」には笑ってしまった。カムクラの髪に突っ込んだのって珍しくないですか?というか初めて?

 江ノ島は七海に映像を見せようとして絶望させようとします。といっても七海の末路はおそらく…

そこに雪染登場。七海に狛枝を連れて逃げるように指示。いいぞ。

 

 

OP。なんか色変わってる部分あるような。比較動画を待つか…

 

 

Aパート。雪染に正体をバラしていく江ノ島。77期絶望化計画を披露。雪染江ノ島のこと知らなかったのが意外だ。78期の担任って誰なんでしょうね。

というか謎の長髪男子がカムクラって名前言われてようやく理解してましたけど、資料で写真見てたんだし見た瞬間気づかなかったのか雪染。実は資料そんな見てなかったのか?

 

一方、狛枝をどうにかおぶって(力あるな)逃げた七海はクラスメイト達と一緒に先生を救うことを決意。罪木に連れられて登場したペコは逃げろと言うが…むくろに負けた後で罪木が連れてきたってことは無事では済んでなさそう。

 

…っておい!!!七海ぃ!!クラスメイト達だけじゃダメに決まってるだろ!!カムクラは拳銃持ってるんだしまずは警備部にも相談すべき…ってクーデターの対処してるんだった。…いや生徒はいるはず。モノクマと互角に渡り合った地上最強の生物さん連れてけばカムクラの気分が変わらなきゃ勝てるぞ!!というか78期何してるんでしょうね。最終回にも出てきてくれないかな。

江ノ島は超分析力でクラスメイト以外には相談しないって分析してたってことなのかな…絶望編七海ちゃんと後輩と交流しておけば…委員長頑張れ…

 

帰還した残姉は雪染を拘束。絶望に染まった人物の見せしめとして、糸鋸で自殺する生徒を見せられる。しっかし糸鋸ってチョイスはなんなんだ…似たジャンルの某ゲームの刑事の苗字リスペクトか?

 

意気込む77期達だが、狛枝は彼らの絶望は規格外だ、死にたいのかと忠告。

怯えるみんなを七海は激励。私達の先生を見捨てて本当にいいのか、と。

委員長らしいけど、結果論的には見捨てた方がいいっていうのが事実なのが悲しいですね。もう私達の先生じゃなくなってるんだよな。

 

決意を固める77期達だったが、詐欺師が顔に手を伸ばし…

f:id:aokabi_111:20160909020919j:plain

誰だお前。

 

…これって素顔なんですかね?ただ単に詐欺師の才能を披露しただけだと解釈してるんですけど、詐欺師って自分の本当の顔覚えてたっけ…

彼がクラスメイトを信用している証、ということだけは間違いないでしょうけど。

しっかし声は石田彰だし、十神の声気にいってるのかな彼。緒方さんもアフタートークラジオでこの点に関して突っ込んでましたね。

 

 

狛枝はみんなのことを試していた、信じていたからこそ忠告したらしい。気絶してしまったが左右田が背負って連れて行くことに。

こうして彼らは雪染救出へと向かう。

 

 

宗方は第一発見者の江ノ島が黒に繋がると推測。逆蔵に探ってこいと命令するが…

…え、ここさりげ評議員の推薦で江ノ島が入学したって書いてあるんですけど。黄桜がスカウトしたわけではなかった…しかし問題起こしたら全部学園長の責任らしい。

まさか学園すらもグルだったとは…ほんとしょうもねえなこの学園…何がしたいんだ…

 

 

映像を強制的に見せられ洗脳させられる雪染。罪木には効いたが彼女は抵抗する。というわけで残姉は脳を直接いじって…

 

 

f:id:aokabi_111:20160909023547j:plain

絶望編2話のゴンさんといいこのスタッフHUNTERXHUNTER好きすぎでは。

 

 

 

 

苦しむ雪染。宗方のことすらも忘れてしまい…

このシーンで中原麻衣さんの迫真の演技により何かに目覚めた方も多いようですが、自分はそういう趣味はありませんので安心してください

 

それを見て呟くカムクラは一言、ツマラナイと呟く。

 

ところで江ノ島さん。2-6であなたのアルターエゴは

「希望ヶ峰学園は『脳内に直接干渉』することで…日向くんを…カムクライズルという『才能のみに特化する別人』に作り変えたの。その後、カムクラはアタシによって、“超高校級の絶望”になっちゃった訳だけど…でも、アタシがカムクラにやったのって、しょせんは『精神への干渉』程度だからさ。希望ヶ峰学園がやったこととは、格が違うっつーか、ステージが違うっつーか…ほんっと、研究者の執念ってヤツは恐ろしいよねぇ~。人の脳をそんな風にいじくっちゃうなんてさ。こんな誰にもできない非人道的な行為を平然とやってのけるなんて…そこにシビれて憧れちゃうゥゥゥゥゥッ!!」

って言ってたんですけど。

 

相手はカムクラでないとはいえ…

お前もやってんじゃねーか!!!!!

スタッフ設定忘れてないですか?パロより設定を優先してください…

 

 

西地区へ向かう77期達を、「あいつらがいなくなれば本科の枠が空くんじゃね?」と言い襲ってくる予備学科生達。弐大と田中が応戦することに…2-4コンビ。

田中ってそんな強いのかな、って思ったけどRPGで言うと魔物使いポジだから動物呼び出せばどうでもないことになるな

 

逃げる御手洗を、取り囲む予備学科生達。江ノ島は御手洗のおかげで77期達が絶望しちゃうわ!と精神攻撃を仕掛ける。

御手洗の絶望は責任から逃げることだとし、江ノ島は彼を見逃す。

とその直後。みんなのヒーロー逆蔵くん登場。いいぞ!

なお宗方を失望させることが確定しているので

 

川ポチャする御手洗。遺言みたいな台詞言ってますが、水ポチャは生存フラグなのでどうにか生還。彼は絶望して何もできなくなり…「動け!動けよぉ!」は緒方さんに言ってほしかったですね。

 

雪染の元に向かう77期達。花村は学園と江ノ島盾子がグルだと気づく。なんだかんだこいつやるなぁ。

と、突然最後尾にいた罪木七海を立ち止まらせる。

「学級委員長ですもんね…このクラスの、リーダーですもんね…」

「本当に、どうしたの?」

「ごめんなさい…ごめんなさいっ!」

隠し通路へ放り込まれてしまいました。準備いいな。

罪木ぃ…ごめんなさいごめんなさいって言ってるのがまたなぁ…

 

気絶した七海を起こす雪染。雪染は”長髪の彼”が助けてくれた、みんなが危ない、急ぎましょうと説明。

しかし雪染の笑顔は、冒頭と違い目のハイライトが消えていて…

タイトル「雪染ちさはわない」

ライトノベルかよ。

 

EDはいつも通り気絶して左右田に背負われている男が歌ってます。さて、このEDが聞けるのはあと何回かな…

 

 

ということで絶望編9話でした。あの鬼畜小高のことなのに霧切→七海というダブルヒロイン死亡コンボはやってこなかったのが意外。

しっかしいよいよ来週は七海危ないでしょうね…覚悟しとかなきゃ。生き残ってほしい、という気持ちもありますけど2の6章がそうなると台無しですからねぇ…せめて幸せに眠って欲しい。絶望で終わるんでしょうけど。

あ、そういえば絶望編はどうやら11話じゃなくてやっぱり12話で終わるという情報が入ってきたんですが。

どうなることやら…

勘違いしてました!!AT-Xの番組表によると最後は特別番組。ごめんなさい…

 

 

以下考察。未来編で雪染がさらに怪しくなってきたところにこういう話を放り込んでくる公式は卑怯だぜ。

 

 

江ノ島盾子と評議会

今回宗方が見ていた江ノ島の資料。

「希望ヶ峰学園評議委員の推薦という特例ではあるが、両者の才能の可能性については評議委員が保証し、これにより78期生として入学を許可するものとする。なお、本校学園長・霧切仁及び本校スカウト主任・黄桜公一はこの決定に関与してはならない。また、生徒の入学後の現場責任者は学園長となるため、両者の本校における活動の責任は評議委員に一切及ばないものとする。」

というわけで、評議会が一方的に絶望シスターズの入学を決め、黄桜はスカウトに関与してなかったとのこと。もはや黄桜は疑う余地なし。スカウトマンはミスリード設定だったか…

 

宗方は資料を見ただけですぐ怪しいと分かったんだし、超高校級の探偵である霧切響子なら仁さんの協力があれば真相に辿り着けそうなんですけど、なんでわからなかったんだ…バイツァダストでも使われたのか…

 

しっかし酷いですねこれ。問題起きたら全部仁さんのせいっていうのが。

というかここまで特別扱いしておいて仁さんがシェルター化計画の時に絶望シスターズに気づかなかったのが謎すぎてしょうがない。

もしかして”絶望を閉じ込める”ために評議会から圧力でもかけられたんじゃないのか、と思ったけど色々矛盾するしなあ。

 

元学園長クラスの天願は知ってるんでしょうかね、このこと。

もしそうだとすると、、さらに話が変わってきそうなんですが。未来機関が絶望っていう内容の本が絶対絶望少女であったけど事実になるのかな…

流石にそこまで権限ないでしょうし知らなそうですが。

 

 

評議会はなぜこのような判断を下したのか…ちょっとだけ考えてみます。

 

評議会は絶望すらも才能だから入学させることにした

超高校級の絶望であると気付いた評議会。そらあんな暴れてればボロぐらい出るんじゃないですか流石に。

しかし、絶望も才能の一つ。学園で育成しなくてはならない!

表沙汰になってはまずいので、超高校級のギャルという建前を使って入学させることにした、と。

 

もしくは

「超高校級の絶望…素晴らしいね!彼女を踏み台にし、超高校級の希望であるカムクライズルはより強い希望を産みだしてくれる…」

的な思想…いや、流石にないか。

 

じゃあなんでゼロで必死に評議会は犯人探してたんでしょうか。彼女が特例だから?

 

江ノ島に絶望され操られた

しっくりくる。

希望の象徴である学園を使い世界を絶望させる計画を思いついた江ノ島

超高校級の絶望パワーで評議会という存在を知る!絶望させてむりやり入学!特別扱いさせて自分の身を守る。

 

これだと江ノ島が入学してから評議会に探り入れてた絶望編6話の描写がちょっとおかしくなるけど…拷問なんてする必要ないだろうし…

 

 

 

う~ん、理由がいまいちわからない…

こんな設定があるとゼロと矛盾点が多いんですよね…

資料を後から改竄した、としてもさらに怪しまれるような記述にする意味を感じないし。

 

矛盾まみれだしこの後説明が来ることを祈ってます…

 

・雪染ちさ

絶望(物理)であっさりおかしくなってしまった彼女。

果たして未来編の彼女は本物だったのか…?

 

未来編の真相は、「天願と宗方の計画がそれぞれ存在していて、そしてそれを両方利用している真の黒幕がいる」って個人的には考えていたんですけど…

もはやここまで来ると雪染しか疑いようがない…

消火器を投げて七海を救う描写が未来編2話の消火器投げる朝日奈を思い出したんですよね。朝日奈は最初から偽物で雪染だったパターンがどんどん有力に。

 

そういえば、ダンガンラジオアフタートークで緒方さんが生存者の数について「よく考えたら外にいる人達が含まれてるってことなんですよね、葉隠クンと十神クンがね」って言ってたんですよね。(こちらで聞けます。4:30ほど)

ネタバレ感謝するぜ…流流歌のNG行動なんだったんだよってなるけど…元がミステリーだからこういう点は言って欲しかった…

 

というわけで9話OP時点での「生存者9人」の内訳は、

苗木、霧切、朝日奈、宗方、逆蔵、御手洗、流流歌、そして葉隠と十神の9人。月光ヶ原は含まず。

そして1話→2話で生存者が15人なったことは葉隠がハブられたからではなく、雪染ちさが死んだからという認識ということになります。

あの”雪染ちさ”は間違いなく死んでいることになるんですが、最初から朝日奈が雪染に成り代わっている可能性が高そうなことからすると…雪染クローンとか何らかのオチが待っているとしか考えられない…これ言うの何度目だ…

 

全然関係ないですけど、最初の方に半分冗談で言ってた「1の時に死んだ江ノ島って雪染だったんじゃね…?」という可能性はなさそうですね。

連載ものの漫画でも極稀に見るレベルの物凄い後付設定だし…

あったら絶望的すぎて絶望。

 

 

というわけで短いですが考察終わります。

矛盾が多すぎるんですよね絶望編。現実世界じゃないんでしょうけど…う~ん…

言いたいこと結構色々あるんですけど終わってから全部言います…Twitterでちょっと喋っちゃいましたが。これから変わってくるだろうし。

 

 

 

最後に、今日行ってきたダンガンロンパ3展の感想をちょっとだけ。一つの記事にするほどではなかったので。

 

内容は等身大モノクマ、七海狛枝霧切の衣装展示、背景資料、未来編絶望編のキャラクター設定資料、1,2,絶女のCG展示、未来編絶望編1~6話のカット展示など。

 

簡単に感想箇条書き

・絶望77期達の設定画が公開。みんな色々細かい外見の説明などが書いてある中、小泉だけ目が赤くなってズボン履いてるだけだし何も書いてないのがかわいそう。写真家だから見た目いじりようがなさそうだしなぁ…

・1の生き残り+絶望シスターズ+こまるの血液型は一部除いて初公開かな。他の78期も知りたいですね

・苗木くんの身長が161cm,朝日奈さんの身長が160cmのままなのおかしくないですか?3で明らか成長してるし。1じゃなくて3のデータ公表してくれ…

・3のキャラ達の身長誕生日血液型公開。調べてれば出てくるでしょうしここでは省略。万代とゴズが210cm越えなのびっくり。雪染が161cmなのは意外。天願が140cmは小さすぎるような…腰曲がってるから?

・ゴズの素顔公開。イケメンだった…

・ビッグバン西園寺の身長は書いておらず。教えてくれ…

・原案がダンガンロンパスタッフだけあって、背景設定画はゲーム臭満載でした。V3に特典でダンガンロンパ3関連のエピソードつけてくれないかな。

 

グッズは欲しいものがだいたい売り切れてたので、何も買わず…ポストカードのために買っとけば良かったかな。

 

 

まだ終わっていないアニメの展示なので、そんなに情報量はありませんでしたが、まあこんなものかなぁ。Blu-rayBOXの設定資料集に期待。

わざわざ秋葉原に行ってまで見に行く価値を見いだせるかは人によりますね。自分は他にも行きたい場所があったので大丈夫でしたが…ダンガンロンパカフェにでも寄ればいいのか。

 

 

 

 

 

気がついたら残り6話。クライマックス。最後まで希望を捨てず行きましょう。

 

 

Next→未来編10話

霧切さん死んでたらこの世に絶望します