いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

ダンガンロンパ3絶望編8話 感想と簡単な考察

f:id:aokabi_111:20160902002649j:plain

ダンガンロンパ3絶望編8話。

ついにこの時が来たか…

 

あ、前回と同じく冒頭の画像が田中の動物なのは仕様です。

なるべくネタバレしないような画像にしているんですが…ネタが…

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望編なので冒頭から感想を。

 

 

冒頭。御手洗の作業部屋にいる江ノ島と罪木。

EDのイラストはちゃんと劇中でも起こっていた出来事だったようです。

江ノ島の遊んでいたジグソーパズルのピースが写真のキャラたちの顔の上に乗っかる演出が良い。七海の顔に乗っかかってるのは謎ですが。OPで唯一絶望してないのに。偶然か?

 

いつものOP。大きな変更点はなさそうです。

 

全然関係ないですけどCMがダンガンロンパだけでなく大好きなブレイブルーで興奮しました。俺得。BBCF買いますので対戦してくださる方探してます。

 

Aパート。先週のコロシアイの映像。江ノ島が色んな所にばら撒いたやつか。

カムクラガッツリ映ってますし学園の上層部だけにバラ撒かれてる映像なんでしょうね。予備学科の生徒がこの映像を見たら「カムクラが全員殺しました」って隠蔽出来ないですし。

 

ZVというファイルを見つけてしまった御手洗。開いてみるとそこには先週のコロシアイの映像が…

あまりのグロさに思わず御手洗は… 先週の映像を見て気持ち悪くなった方も少なからずいると思います…自分も気分悪くなりました…

罪木はそんな彼に話しかけてきますが、全然様子が普通じゃありません。これには御手洗も流石に困惑。目がイってる。

罪木の口パクは「ぜ つ ぼ う」でしょうね。2つ目の口の形ちょっと合ってない気がしますが他に考えにくい。

 

一方外は予備学科のパレード。警備部の逆蔵は予備学科相手に無双してます。逆蔵無双発売したら買います。

松田がちらっと映ってますが…出番これで終わり!?え!?声つかないんですか!?嬉しいか聞かれたら嬉しいですが複雑だ…

 

パレードを見て危機を感じる77期生達。雪染は念のため外に出ないでと忠告するが…先生の話を聞かなかった彼らは…

というか七海まだ日向のこと知らないのかよ!雪染教えてやれよ!この後すぐ再会しちゃうんですけどね…

 

御手洗を襲おうとする罪木。地上波ギリギリの展開になりそうなところで…

江ノ島登場。罪木を蹴って止めますが、逆にめちゃくちゃ喜んでます。

 

…2の3章の絶望罪木がアニメで見れるなんて嬉しい!!!って思ってたんですけど、全然彼女が絶望するまでの経緯が2本編で語られてた内容と違うんですよね。彼女は複雑な人間関係で追いつめられてるところに江ノ島に許してもらったことで絶望したはずなんですが…

どうして彼らは、絶望してしまったんだろうね?」がキャッチコピーでしょ!!頑張って公式!!

 

そして、江ノ島が御手洗に運命を感じた理由、超高校級の絶望による計画がここで語られます。御手洗洗脳アニメ+コロシアイビデオによって絶望ビデオを作り出し、世界を絶望に叩き落とすことが目的だった、と。

先週の予想当たってたー!江ノ島が彼の技術を盗んだわけではないですけど。世界を絶望させる時に使うという予想的中。

御手洗が協力しなければクラスメイトにコロシアイさせる、と江ノ島は脅迫します。

…どっちにしろするハメになるんですけどね。遅かれ早かれ。

 

罪木が帰ってこないことを心配する77期達。田中のハムスターなんで12匹にまで増えてるんだよ笑ってしまった。

ここで、待たせたなと言わんばかりに狛枝が停学から復帰しました。タイミングが悪すぎる帰ってくれ。

ビッグバン西園寺に「誰?」って言ってるのが面白い。

狛枝は罪木を西地区で見かけたらしい。雪染の忠告を無視し77期達は罪木の事情を確認しに行きます。あれだけ慕われてた先生なのにあっさり忠告無視されるの可哀想。

だが、ペコだけは狛枝に呼び止められて…

 

その後教室にやってきた雪染。生徒0人。悲しい。

 

 

Bパート。予備学科の反乱を防いでいる警備部。殴ってますが正当防衛です。

ここでいきなり宗方帰還。未来編8話で逆蔵は宗方を失望させた経験があるらしいですが…その話は来週かな?

宗方は逆蔵に雪染に連絡を取れと命令するも、彼女の携帯は振動もしないし音も鳴らない。タイミング悪すぎだろ!非常時は携帯電話の場所に気をつけましょう。

 

西地区で罪木を探す77期達。こういう彼らの絡みもっとください。

狛枝と七海はカムクライズル像の前に。狛枝は幸運スキルで偶然像に搭載されていた仕掛けを起動します。こいつ本当チートだな…

仕掛けを作動し現れた階段を降りていくと、そこは御手洗の作業室。「痩せた?」は笑う。

ここで江ノ島登場。狛枝はそれを予想しペコに戦刃むくろを見張らせていたようです。…というかペコつよっ!ヒットマンといえどむくろと同等とは予想外…

ダンガンロンパ戦闘力ランキングのカムクラ>さくら>むくろにペコが加わるわけか…

ペコも既に人を殺しているようですが…サトウさんってやっぱり…

 

ところでどうやってむくろのことを知ったんでしょうか。幸運スキルで偶然見張らせるよう指示していたとかそういう口ぶりではありませんでしたし。停学してたから後輩のことなんて知りようもなさそうですが…ヒントがないから考察しようもないし…なんなんだこいつ…狛枝ァ…

 

狛枝「なんだこの落ちてるUSBは…!?へぇ~評議員が持ち主かこれ。江ノ島盾子がコロシアイの第一発見者…彼女について調べてみるか…なるほど双子の姉がいる…戦刃むくろ…」

みたいなノリか!?

 

 

希望のために江ノ島を処分することを考えていた狛枝。海外で偶然拾った銃で彼女を狙う。よく空港の検査引っかからなかったな。密輸だぞそれ。

「それは違うよぉ…委員長。これは希望のためなんだ。」

2-1のネットリそれは違うよ頂きました。日向と狛枝はキメ台詞を言いましたが…未来編苗木君はいつ言ってくれるんだ!?

狛枝は江ノ島という絶対的絶望を殺し希望の踏み台にするつもりだったが…

 

そこにカムクライズル登場。

狛枝はいきなり現れた彼を撃とうとするも弾が詰まってしまう。狛枝の幸運が負けた!?

「幸運ぐらい…僕も持っていますから…」

カムクラは銃を奪い狛枝を撃つ。

ここで狛枝が凄いうっとりしてて笑ってしまった。少女漫画みたいな演出は卑怯。

絶対希望バースデーはやはりカムクラに向けての歌か…最高のキミを魅せてよもっと。

撃たれた狛枝ですが胸に締まっていた生徒手帳により助かりました。運VS運のバトルなんて他の作品でもなかなか見ないぞ…

 

2の0章で同じやり取りがあって、ファンサービスなのは分かるんですが。

狛枝とカムクラってジャバウォック島に向かう船の中で初対面という設定でしたよね?

これは回避出来ない矛盾…例え狛枝が気絶してそのまま忘れてたとしてもカムクラは覚えてるはず…才能の集合体のカムクラが忘れてるわけないでしょうし…

狛枝はともかくカムクラが記憶が消される展開もなさそうなんだよなぁ…

絶望編ゼロとの矛盾も多いしこれで現実世界だったらちょっと残念です…何かトリックがあるなら最高ですが。

 

どうにか逃げ出した御手洗。雪染は彼から七海を救うよう頼まれ、走ります。

雪染の家政婦の才能は、不自然なまでの偶然が、決定的な場面を導いてしまうもの。

幸運の才能に近いものがあります。

カムクライズルの幸運。狛枝凪斗の幸運。雪染ちさの家政婦。

3つの運命を引き寄せる才能が集まる時、果たして何が起こるのでしょうか…

 

 

ED。銃で撃たれて気絶しても絶対的希望のカムクラを見たことで光惚しながら歌ってますよこいつ。

ジグソーパズルのピース置いてある演出が来ると予想したけど外れました。

 

 

Cパート。カムクラを見た七海は…

「日向くん、でしょ?」

手術でも顔は変わってないから気付いてしまった…ついに邂逅…

 

タイトル『偶然にも最悪な会』

 

 

 

 

というわけで絶望編8話でした。

確かに面白いんですけど…矛盾点が気になる…

個人的に一番気になってるのが、前々から言ってますが小泉真昼の性格が全然違う(おとなしめ)のとトワイライト事件が矛盾まみれなことなんですが。何故だ…?

 

 


次回は、

おそらく、

七海が、

死にます。

 

つらいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

f:id:aokabi_111:20160902021112j:plain

次回こういう展開になって更新なかったら「あ、青カビ絶望したな」って思ってください。

 

 

 

 

 

 

以下考察。といっても1つだけです。ネタがなさすぎて困りました…

・雪染ちさ関連

彼女の今後を知ることが出来そうなヒント

①逆蔵は宗方を失望させてしまった経験がある(その回想シーンで雨が降っていたことからパレード時点での出来事?それだと江ノ島盾子を知っていることになるのでちょっとおかしいし関係ない可能性もありますが)

②雪染はカムクライズルのことを知っている、というよりもおそらく江ノ島によって『知ってしまった』

③家政婦の才能は、不自然なまでの偶然が、決定的な場面を導いてしまう

 

②が大きそうですね。これからどのように作用するのか。

信頼していた雪染と、委員長である七海を利用して江ノ島は77期を絶望させるんでしょうけど…

七海は殺されるんでしょうね。雪染に対しては彼女が色々学園の秘密を知っていることを利用し、「この先生は真実を知っていたのにあなた達に教えませんでした、裏切ったんです」とか?

それと御手洗が協力し作成したコロシアイ映像をテストもかねて見せて、色々積み重なった結果77期が絶望するのかな?

雪染はこのままだと江ノ島と面識が出来てしまうので、最後には処分されるか絶望に染まったりするんでしょうけど…

その時に逆蔵は雪染を救おうとして結果失敗し、宗方は失望してしまう。

そんなオチかな。

 

 

でも雪染は未来編だと元気な姿を見せていましたよね。

前頂いたコメントの中でもありましたが、雪染はやはり二人いる…!?双子…クローン…ロボット…霧切さんが調べても違和感を感じなかったことからクローンかな。

宗方に対して「名前で呼んでよ」が意味深に聞こえてくる。

宗方が刀を刺した時の「じゃあな、ちさ」も伏線…?

 

 

 

 

ところで、不自然なまでの偶然が決定的な場面を導く、ということは。

絶望編1話の映画館雪染は未来編1話での雪染の死に対して似たようなことを言っていたので…

未来編1話の雪染の死も、"不自然なまでの偶然"によって引き起こされてしまったものなんでしょうか?

宗方と天願の二人の計画が偶然うまく噛み合った結果があの悲惨な雪染の死体を生んだ、みたいに…

 

 

 

追記

今回、冒頭で最後の晩餐のピースを江ノ島がばら撒きそれらが写真の77期生の顔に被せるシーン。

それに関して友人から画像を貰ったんですが…

f:id:aokabi_111:20160902034008p:plain

七海とイエスのピースが一致してます…

七海はクラス委員長、みんなを導く存在…

 

え、隣の澪田のピースもイエスのピースだって!?

気にしない気にしない!!

 

 

では、今回考察が短いので水増しのための宣伝タイムです!ちょうど新CMもやってましたし!

 

ダンガンロンパ3 BDBOX 全巻購入特典のイラスト公開

Blu-ray&DVD -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-

前まではラフの状態でしたが、公開されました。ラフではソフマップの霧切さんに手袋がついてなくてびっくりした思い出。

どれも良いですが自分は久しぶりにお気に入りのセレスさんの声を聞きたいということでアニメイトで全巻買います…バイト戦士になるぞ…!!

出来ればHMVの日向と七海も欲しいんですが2つ買うほどの財力は学生の自分にはありませんでした…

 

ダンガンラジオ再始動

 ということで、かなり多くの声が上がっていたダンガンラジオ復活。ついに来ました。

未来編絶望編共に30分前&アフタートークがあるそうです。まさかの生放送。お疲れ様です…

自分は1のアニメからこの作品のファンになったので、ラジオはアニメ版ものを少し聞いていたことがあるぐらいでした。このような形で復活してくれるなんて非常に嬉しいですね。もうないと思ってたので…楽しみ。

 

ダンガンロンパ展 東京にて開催中

現在、秋葉原にある東京アニメセンター(UDX4階)で9/11まで、ダンガンロンパ3展開催中です。定休日は月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日)なのでお気をつけを…

3のキャラの身長、血液型、誕生日も公開されているということで、こういう細かい設定大好きの自分はとっても楽しみですね。

来週見に行ってレポ記事も書きます。写真撮るの下手なので文章ばかりの味気ない記事になると思いますがご了承ください…

 

ちなみに東京アニメセンターは去年12月このブログのタイトルの元ネタになった『Charlotte いままでの記憶 これからの記録展』が開催されていたところです。(非常にどうでもいい)

 

 

 

 

絶望編どんどん謎が明かされてきて、もはや考察出来るようなネタがなくなってきました…

未来編は気合入れていきます。

 

 

 

 

 

Next→未来編9話

十神生きて