読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ ダンガンロンパ/Keyメインです

ダンガンロンパ3未来編7話 感想・簡単な考察

ダンガンロンパ3

f:id:aokabi_111:20160823002238j:plain

ダンガンロンパ3未来編7話。

絶対絶望少女のその後を描いた休憩回でした。

 

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~未来編第6話~

???「弱体化した絶望の残党において、こんなことが出来るのは一人しかいない。塔和シティに潜伏中の塔和モナカだ。あいつがこの件の黒幕だろう。」

 

~未来編第7話~

モナカ「だから、モナカは黒幕でもなんでもありません。未来機関が殺し合ってるゲームとはまったく関係ないので~す」

 

 

かませ強制シャットダウン轟沈エクスカリバー号主人公みたいなモブメガネさんの明日はどっちだ!?

 

※自分は十神はトップクラスに好きなキャラですがこんな扱いでごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は絶対絶望少女メイン回で、今までの未来編と違ってそこまで考察することもないので絶望編のように冒頭から順に感想を述べていくスタイルでいきます。ただの水増しだ…

 

 

冒頭。モナカの演説シーン。世界を絶望で染め上げるのが相変わらず目的らしい。

「諸君らが愛した江ノ島盾子は死んだ。何故だ!苗木誠のせいだよ~!」

グラサンかけてバーにいるモノクマに「坊やだからさ」と言って欲しかったですね

 

 

OP。残り生存者数10人。雪染、万代、ゴズ、天願、忌村、十六夜が今のところの犠牲者ですね。葉隠と月光ヶ原はこのカウントに含んでいるのかどうか…

 

Aパート冒頭。こまる達にモナカの情報を教える新月。他の希望の戦士達も背景出演。一番好きな絶対絶望少女のキャラは言子なので台詞なしといえど登場してくれてよかった。

新月はあれから無事に精神元に戻ってて安心しました。モナカのことを友達だから酷いことはしてほしくないって言ってるの良いなぁ…

 

モナカの元へ向かうこまると腐川。アニメで見るとジェノのチートっぷりが分かるな…1の時はこんなに戦闘力あるキャラだと思ってませんでした。

途中挟まった腐川の妄想シーンが相変わらず酷すぎる。リザルト十神は笑ってしまう…十神白夜はすでにビンビン物語だぞってなんだよ

ちびこまるちゃんの台詞はモノクマにも言って欲しかったな!流石にアウトか!

 

妄想を察知する十神。部下の報告によると絶望の残党の活動は確認されておらず、中継も一切されていない。一体黒幕の目的とは…?

彼はコロシアイが行われているであろう希望ヶ峰学園海外分校に向かっているようですね。ジャバウォック島に向かってるのは単に部下だけかな。

「案ずるな、俺がいる限り未来機関は敗北しない!この十神白夜の名にかけてな!」

「十神家は滅んでなどいない、まだこの俺が残っている」 からのこの台詞はかっこいいな。敗北しないことを祈ります…

 

モナカのアジトに突入する二人。名前が大きく書いてある分かりやすいアジトは流石モナカのセンス。

大量の絶対絶望少女のボスロボットとモノクマに包囲され大ピンチのこまる達でしたが…

あっさりモナカが降参。どうせ戦ったって最後には希望が勝ってしまうと悟り、ロボット達を爆破してしまう…

飽きっぽさを真似してるんでしょうけど、何もしないことは絶望にはならないんだよなぁ…江ノ島より江ノ島らしいなんて本人は言ってますが、やはり江ノ島にはなれなかったモナカ。

 

 

Bパート。こまると腐川達は車の中でフードを被って寝っ転がりながらゲームしているモナカを発見。

モナカによるネタばらし。彼女は黒幕ではないROM専。苗木誠を近くで見てみたかっただけらしい。2話のラストも昔のノリで朝日奈にケチャップをぶちまけただけ…あっさり判明。本人月光ヶ原を殺したのももちろん彼女。

狛枝が希望絶望なんて言ってるのを見て、ああはなりたくない、と大人になってしまった彼女。だからもう希望でも絶望でもなくなり、何もしないことにした、と。絶対絶望少女本編が希望でも絶望でもない終わり方になり敗北した彼女ですが、まさかこうなるとは。

コロシアイの真相について何も知らないらしいモナカでしたが、

「苗木誠お兄ちゃんのせいで一緒に盾子お姉ちゃんのコロシアイゲームを生き残った中間が死んじゃうくらいかな」

という意味深な発言が。激しく追求するも、それ以上何も教えてくれない。ググレカスって…モナカネット用語好きだな…

 

モナカは、ジェットを搭載したモノクマ達を呼び出す。 

「モナカは地球がめんどくさいので、宇宙でニートになってきま~す!」

彼女の乗っている車は空高く飛んで行く。宇宙旅行

ジェノサイダーは車にしがみつきモナカを追求しようとするも、これ以上は危険だとこまるの説得により諦める。

EDの花、ガーベラで希望、絶望と花占いをするモナカ。そして色々どうでもよくなり考えるのをやめてしまった。鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまよいそうだ。

 

接を駆使して無事着地するこまると腐川。ここの二人のやりとりは絶対絶望少女やっておいてよかったなぁ、と。

「あの子は賢いから、いつか気づくよ。きっと、ニートに飽きたら、戻ってくるんじゃない?」

モナカ再登場フラグ立ってますね。宇宙にいっても無事なのかってツッコミはなしですか?

 

ラスト。苗木と朝日奈ようやく登場。こまると腐川が月光ヶ原のコンピュータを利用し彼らと通信する。モナカが普段いた通信ルームはあのプライベートルームではないでしょうし、アジトのどこかにあったんでしょうね。爆破されても大丈夫だった場所に。

こまるはモナカの言っていたことを伝える。お兄ちゃんのせいで、誰かが死んでしまうかもしれない。しかもコロシアイゲームから生き残った人間の誰かが、と。

 

十神も腐川がその話を聞くが…

「俺達の誰かが死ぬ、だと!?そんな馬鹿な。ありえん!」

やめろお前がありえんっていうことはありえる展開になる

 

「十神と腐川さん、それに葉隠は外にいるから大丈夫だと思うけど…」

ここで朝日奈が「腐川さん」って言ってるんですけど、普通「腐川ちゃん」ですよね?やっぱり彼女って…

 

戦慄する苗木。

「僕のせいで、誰かが死ぬ…!!」 

そして映る、検死中の霧切。誰か、とはやはり…

何かに気づく彼女。日笠陽子ギャラ発生

 

刀を持ち忍び寄る影。一体何者なんだ…!?

 

 

いつも通りのEDで〆。

 

 

 

 

というわけで7話感想でした。ようやく描かれた絶対絶望少女のアフターストーリー。嬉しいけれども未プレイの人置いてきぼり…そういうアニメだし仕方ないか。

 

 

以下考察です。今回は少なめ。

 

 

 

・最後の刀持ってるシルエット

今回のラストで刀を持ってるシルエットが映りましたが、宗方は刀を雪染に刺したので刀を持っていることはないはず。

一体誰なんだ!?

 

…微妙のトゲトゲしてるシルエットからして、逆蔵っぽいですねどうも。彼はパンチ使えないわけだし…

違うのならば宗方かもしれません。彼が持っている本来の刀は雪染に刺さったままですが、5話ラストでは十六夜が武器として回収しようとしていた別の刀を持っていたはず。ただ単に刀をチェンジしただけというオチも。

霧切さんが何か気付いた描写の後に映ったことからして霧切さんの死亡フラグ回収要員にこのシルエットの人物がなるのかな…?霧切さん死なないでくださいお願いします…

 

・朝日奈葵

6話

・2話で今回の事件をコロシアイと呼んでいたのに、6話ではゲーム呼び

・「流石、希望の戦士だねっ!」

・78期生で唯一葉隠のことを忘れる

 

7話

・「十神と腐川さん、それに葉隠は外にいるから大丈夫だと思うけど…」

 

日に日に怪しさが増している彼女。

もはや1話の「響子ちゃん」呼びすら、怪しく見えてきた…仲良くなっただけだと信じたい…

 

あと、これはTwitter上で見かけて気付いた人天才かよって思ったんですが、

2話ラスト

f:id:aokabi_111:20160823022951j:plain

7話でモナカのケチャップ発言の際の回想

f:id:aokabi_111:20160823022430j:plain

 

か、髪型が違う…

ただの作画修正でしょうね…多分…

 

 

 

2話ラストで彼女は死んでいて、偽物とすり変わっているのか。生存者数カウントがちょっとおかしいですけど。

はたまた彼女は最初から13支部長の代理として会議に出席していましたが、そもそもその13支部長が変装して彼女に成り代わっているのか。(そんなことをする理由なさそうですが)

 

真相が気になる…

公式サイトの紹介画像が似てる雪染オチはやめてくれ…

 

 

・本物の月光ヶ原を殺したのはモナカ

と、彼女自身は証言。

前回も述べたとおり、1話で朝日奈が発見した警備員死体と、6話で映った月光ヶ原の死体は首を180度折るという同じ殺され方をされていました。

でも彼女は今回のコロシアイの黒幕ではないらしい。

なぜ殺され方が一致しているのか…?ここまで描写するということは偶然の一致ではなさそう。

ただ単に警備員を殺したのがモナカだというオチはなさそうですし…

 

明らかに適当に受け答えしていたし、本当に月光ヶ原を殺したのはモナカなのかすら怪しくなってきた…

 

余談ですけどなんでモナカってモノミの口調やら知ってたんですかね?

月光ヶ原がモノミの仕様書みたいの持っててそれを利用したとか?

 

・モナカの持ってるゲーム機が絶望編七海のゲーム機と似てる

七海っぽくフード被ってるし、ゲーム機はかなり似ている…というよりもほぼ一致。ギャラオメガをプレイしていたんでしょうか?

 

いや、関係ないと思うんですけどね…

本物月光ヶ原は期生不明という謎の存在ですけど、絶望編七海なんていうありえなさそうな展開が本当に来たりして…

 

・苗木のせいで死ぬらしい1の生き残りの人物とは

苗木→苗木のせいで本人が死ぬ、とは。また主人公補正がある

朝日奈→色々怪しいけれども苗木のせいで死ぬという展開はなさそう

腐川→外にいるし死ぬ要素皆無

十神→外にいるし死ぬ要素皆無

葉隠→こいつだけはギャグ補正で何があっても死なない。幸運ランクEXある

 

…というわけで間違いなく霧切響子でしょう。物語的に考えても今回のカット割り的に考えてもOPの演出的に考えても誰が死んで大騒ぎになるかというメタ的に考えてもこんな絶望的な結論しか出ない。ダンガンロンパで2番目に好きな彼女が死んでしまう…嫌だ…霧切さん死んだらショックすぎてこのブログの更新止めるまである…

 

 

 

 

なぜモナカは苗木のせいで誰かが死ぬことを知っていて、しかもその”誰か”のことまで知っているのか。

 

月光ヶ原がケチャップ事件を引き起こしたことからして、やはりロボットである彼女は襲撃タイムでも活動出来るようです。つまりモナカがNG行動を覗き見することは可能だったはず。

 

・日笠さんのイベントでの発言「霧切のNG行動は重大なもの」

・感情を表情にあまり出さないようにしている霧切。しかし、2話でNG行動を見た瞬間少なからず動揺していた。

 

これ霧切さんのNG行動が結局苗木絡みだったというオチで、そのNG行動のせいで死んでしまうパターンだ…

 

 

いや、まだ彼女が死ぬとは限りません。

モナカは超分析力持ってないし、ただの予想であるはず。

どんな壁が待っていようと苗木くんならなんとかしてくれるはず。頼む…

 

 

 

 

 

 

 

 

薄い考察でしたがこの程度で。

 

今回はある意味休憩回でしたが、これは来週怒涛の展開が待ってそうです。

見たいけど見たくない。怖い。

 

 

 

 

Next→絶望編7話

松田くんについにCVが付きそう。ダンガンロンパゼロを読んでいない人、今がチャンスです。