いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

今まで見たアニメまとめ 2013編

振り返りも含めてまとめ

前2012年やったので次は2013年放映のアニメです。5本と数は少ないけれども。

空の境界TV編集版載せるか迷いましたが別枠にしました。

ひとこと欄がひとことじゃなくなってるけど気にしない

※各アニメの画像は適当にお気に入りのカットを引っ張ってきました

※評価めっちゃ甘いです

 

 

2013年 1月~

みなみけ ただいま/全13話

f:id:aokabi_111:20160213030325j:plain

脚本:★★★★☆
キャラ:★★★★☆
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:保坂,南春香
お気に入りエピソード:第8話「休日はゆかいな仲間とお野菜を」,第13話「ここだけの話はここだけで」
ひとこと:保坂。これに尽きる。いつものアニメ勧めてくる高校の友人に勧められて視聴。みなみけは見たことないけどなかなか楽しめました、ただキャラが多くて名前を覚えるのに苦労… 8話はおそらく一生忘れないでしょう、一見の価値あり。あ、この作品のおかげで佐藤利奈さん好きになったので感謝してます

2013年 4月~

進撃の巨人/全25話

f:id:aokabi_111:20160213031735j:plain

脚本:★★★★★(原作再現度って面から考えると最後の方は★4ぐらいかも)
キャラ:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:ジャン・キルシュタイン,リヴァイ,アニ・レオンハート,ユミル
お気に入りエピソード:第1話「二年後の君へ」,第11話「偶像」,第22話「敗者達」
ひとこと:リトバス並にハマった作品。うますぎる風呂敷広げからの伏線回収、圧倒的作画クオリティ…初見で1話の圧倒的インパクトとOPの強烈な出来に脱帽。OPは1000回はリピートしました。7話あたりで続きが気になりすぎて原作を全巻購入。マイクラで立体機動MODを入れたり劇場版見に行ったり色々しました。1期では8巻までのアニメ化でしたが今年は2期があるということで期待が止まらない。9~11,16~18巻が特に面白いんだよなぁ…!!ひとことじゃなくなりましたが要約するとすごい作品ってことです。

2013年 7月~

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生/全13話

f:id:aokabi_111:20160213032010j:plain

脚本:★★★☆☆
キャラ:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★
演出:★★★☆☆
お気に入りキャラ:霧切響子,苗木誠,セレスティア・ルーデンベルク,十神白夜
お気に入りエピソード:第9話「オール・オール・アポロジーズⅡ」,第13話「さよなら絶望学園」
ひとこと:大人気推理ゲームのアニメ化。これを見て自分は2をプレイしダンガンロンパファンになりました、ただ新規向けではなかったのは確か。原作の長さの割に全13話という限られた尺にしては脚本はいいとは言えないけど頑張った方、ただし演出がゲームのまんますぎてもうちょっと捻って欲しかったのが本音(最終回は良かった)今年は3のアニメが放映されるのでみなさん1,2と絶対絶望少女をプレイしておきましょう!!ダンガンロンパ仲間増やしたい!!

2013年 10月~

BLAZBLUE ALTER MEMORY/全12話

f:id:aokabi_111:20160213033347j:plain

脚本:★★☆☆☆(ラムダ回は★5あげていい出来)
キャラ:★★★★★
作画:★☆☆☆☆
音楽:★★★★★
演出:★★☆☆☆
お気に入りキャラ:ハザマ,レイチェル=アルカード,Λ-11
お気に入りエピソード:第8話「機械仕掛けの魂」
ひとこと:俺の大好きな格ゲー、ブレイブルー。まだアニメ化なんてされてません!!いつされるんでしょうか!!楽しみだな!!あ、ラムダ回だけは大好きです。

 

リトルバスターズ! ~Refrain~ /全13話

f:id:aokabi_111:20160213033743j:plain

f:id:aokabi_111:20160213034146j:plain

脚本:来ヶ谷ルート-★★★★★★ 鈴-★★★★☆ Refrain-★★★★★
キャラ:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:来ヶ谷唯湖,棗恭介,井ノ原真人,宮沢謙吾,棗鈴,神北小毬,直枝理樹
お気に入りエピソード:第1話「それは突然やってきた」,第2話「その時も雨が降っていた」,第3話「ずっとここにいたかった」,第8話「最強の証明」,第9話「親友の涙」,第10話「そして俺は繰り返す」,第11話「世界の終わり」,第12話「お願いごとひとつ」,第13話「リトルバスターズ
ひとこと:俺の大好きな作品の2期,言い換えると本編。1期はチュートリアルみたいなもん。画像が2枚だったり脚本で★6があったりお気に入りキャラが多かったりするのは俺の趣味です。お気に入りエピソードは来ヶ谷ルートと俺が涙を流した話を全部ぶちこんだらこうなりました。タイトル記憶頼りに書いたから表記間違ってるかも。全体的に1期よりもハイクオリティだけども、特に原作をうまく鈴ルート,Refrainへの繋ぎにリビルドした完璧な来ヶ谷ルートの出来は未来永劫語り継がれるべき。第11話と、世界の秘密を知ってからの第3話は誰しも涙腺が刺激されるはず…7周はしたし来ヶ谷ルートは10周以上したしOPは1000回は普通にリピートしたし書きたいことが多すぎる。めちゃくちゃ長くなりそうだしこれまで散々語ってきた作品だしいつか別の記事作ってそこに書きます。