いままでの記憶

作品の感想や考察、その他語りたいことなどを支離滅裂な文で書いていく究極の自己満足ブログ メイン:Key/ダンガンロンパ/科学ADV/アイマス

今まで見たアニメまとめ 2011/10-2012編

2011年の10月からアニメに本格的に触れ始めたので、振り返りも含めてまとめ

長くなるので2011/10~2012まで。シュタゲとか、9月以前の2011年放映のアニメは再放送で見たし別のところにまとめる予定

※各アニメの画像は適当にお気に入りのカットを引っ張ってきました

※評価めっちゃ甘いです

 

2011年 10月~

未来日記/全26話

f:id:aokabi_111:20160211024145j:plain

脚本: 序盤中盤-★★★★☆ 終盤-★★★☆☆
キャラ:★★★★☆
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:12th,秋瀬或
お気に入りエピソード:第5話「ボイスメモ」,第9話「着信拒否」
ひとこと:深夜アニメ本格的に見始めたきっかけの作品。ED1とOP2は曲も映像も好きすぎて未だに聞いてます。オチが微妙だった以外は好き。

Fate/Zero/全25話

f:id:aokabi_111:20160211032607j:plain

脚本:★★★★★
キャラ:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:ライダー,キャスター,衛宮切嗣
お気に入りエピソード:第11話「聖杯問答」,第15話「黄金の輝き」,第23話「最果ての海」
ひとこと:この作品のおかげで型月ファンになりました。キャスターのセリフ面白すぎて覚えたりしたな。つか2作品目でもう満点とか評価甘すぎか。

2012年 1月~

男子高校生の日常/全12話

f:id:aokabi_111:20160211033818j:plain

脚本:★★★★☆
キャラ:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:ミツオ君,文学少女,唐沢としゆき
お気に入りエピソード:1-5「男子高校生と文学少女」,3-3「男子高校生と温泉卓球」,7-6「男子高校生と進路」
ひとこと:原作ファンだったので視聴。無駄にかっこいいOPでまず笑った。原作のテンポのよさを損なわないのが好き。

2012年 7月~

ゆるゆり♪♪/全12話

f:id:aokabi_111:20160211035117j:plain

脚本:★★★★☆
キャラ:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:古谷向日葵,船見結衣
お気に入りエピソード:第6話「【速報】ゆるゆり完売」,第11話「時をかけるあかり」
ひとこと:友人から勧められたので視聴。爆発オチで本気で笑ったの初めてかも知れない。ちなみにひまさくが好きです

ソードアート・オンライン/全25話

f:id:aokabi_111:20160211035652j:plain

脚本:SAO-序盤★★★★★ 中盤終盤- ★★★☆☆ALO-★★★★☆
キャラ:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:桐ヶ谷直葉,クライン
お気に入りエピソード:第1話「剣の世界」,第23話「絆」
ひとこと:SAO序盤はめちゃくちゃおもしろかったけど、なんか期待してた方向性と違ってちょっとがっかり。ALOはなんだかんだ良かった。某国取りゲームで「アルヴヘイム」って国を建国してしまったぐらいには好きな作品。これを見てVRを夢見るようになったんだよなぁ。

2012年 10月~

リトルバスターズ!/全26話

f:id:aokabi_111:20160211040516j:plain

脚本: ★★★★★,小毬√:★★★★☆,美魚:★★★★★,葉留佳:★★★★★,クド:★★★★☆
キャラ:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:来ヶ谷唯湖,棗恭介 というかリトバスメンバー全員
お気に入りエピソード:第14話「だからぼくは君に手をのばす」,第15話「ムヒョッス、最高だぜ」第18話「答えは心の中にあるんだ」,第26話「最高の仲間たち」
ひとこと:この世で一番愛してる作品。このアニメを見て原作をプレイし俺の人生観は変わった。本編である2期よりも作画クオリティは落ちるも全体的に良い出来だったと思う。BDは全部買って5周しました。

ジョジョの奇妙な冒険/1部9話,2部17話

f:id:aokabi_111:20160211041651j:plain

脚本:1部★★★★☆,2部★★★★☆
キャラ:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★
演出:★★★★☆
お気に入りキャラ:ジョセフ,ディオ
お気に入りエピソード:第9話「最後の波紋」第20話「シーザー孤独の青春」
ひとこと:原作漫画読んだ後に視聴したので見たのは2年前ぐらい?原作再現度が高すぎてびっくりした。2部OPのスタイリッシュさがすごい!

ガールズ&パンツァー/全12話

f:id:aokabi_111:20160211042218j:plain

脚本:★★★★★
キャラ:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★☆
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:ダージリン,五十鈴華,角谷杏
お気に入りエピソード:第9話「絶体絶命です!」第12話「あとには退けない戦いです!」
ひとこと:受験期,2015年初めに友達に勧められて見ました。全12話なのに脚本まとまってるわキャラ立ちうまいわで感動してスピンオフ漫画たくさん買っちゃった。劇場版のおかげで再評価されてて嬉しい。

TARI TARI/全13話

f:id:aokabi_111:20160211042924j:plain

脚本:★★★★★
キャラ:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★★
演出:★★★★★
お気に入りキャラ:坂井和奏,ウィーン
お気に入りエピソード:第6話「笑ったり 想ったり」,第10話「萌えたり 燃えたり」,第12話「重ねたり 響いたり」,第13話「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」
ひとこと:去年の12月に勧められて視聴。脚本もキャラも作画も音楽も演出も全てが高い水準でまとまっている傑作。6話と12話で涙が止まらなかった。今青春を満喫している人も、青春時代が過ぎ去った人にも何かを教えてくれるはず…特にお勧めの作品!